2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけおめこめんとって仄かな淫靡さがありますが・・・

もうすぐ2007年ですね。世の中のブログも年明けと同時にあけおめコメントの嵐とかになりそうなので、うっかりその時間帯に更新しようとして混雑に巻き込まれたらイヤなので早めにやっちまうことにした次第。年の瀬に思うことは、若槻千夏をみると勇直子を思…

適度な地味さがいいですよ、なんでも。

マジで年末でした、気づいたら。オレもつばめさんみたくヤリたいんだけど(http://d.hatena.ne.jp/swallow9/20061228)、記憶力がアレなんで無理だなぁ。。。公正に年間を通じた評価とかできないと思う。選出されるのは最近の気になるモノばかりになって、後か…

コロッケの姉はケロッケ

テレビつけたら女だらけの時代劇大会・・・ん?これが『大奥』なのか。仲間由紀恵嬢出てこねぇぞ(嫌という程CMやってたからこの人が主役だってのは知ってた)、と思ったら今やってるのは何か外伝みたいな感じ。深田恭子嬢が主役だ。この人の独特演技、現代劇…

ジロン・アモスは男の子

やたら滅多ら寒いなぁと思ったら唐突に雪降ってた。みるみる積もっていくよ。 寒いっス、寒いっス。 寒ス・・・サムス・アラン! サムス・アランは女の子。地下鉄掘ってたら井戸にぶち当たっちゃうゲームだよ、メトロイド。 GyaOにて『FLAG』 第4話「新月の…

特に歌詞は良作多し

テレビつけたら、いいとも。嗚呼、福井もくるトコまできたな、こんな時間に放送とは・・・と思ったら年末特番だった。そういや、もうそんな時期か。取り敢えずいつものようにテレビはつけっぱ(但し消音)。お、平山あや、か・・・。 しばらくして え、また平…

ハゲとロン毛の一人コラヴォレイション、それがジョン・ロビンソン

〜サッカーの問題です〜 “GK”とは何の略でしょうか? 「ジーコ!」 自信満々で答えた、どうもボクです。いや、高校の頃の話ですけどね。「マラドーナって知ってる?」 「なんだそりゃ、ギラ・ドーガの改良型か?」 そんなサッカー知識。いや、痴識だな、こ…

BもAも好き

知らない間にM-1終わってたみたいですね。福井じゃ放送してなかったです。今年の優勝コンビ、中田ダイマル・ラケットって本当ですか?名前しか知らんわ VAIO type U、不完全復活でした。昨日はtype Uの本体モニタでのみの使用だったので気づかなかったのです…

換装の感想

某アキバ系ショップのネット通販にて注文していたMK4007GAL(東芝製1.8インチHDD。薄さ5㎜で40GB)とそれをUSB2.0接続する外付ケースが届いた。送料込みで2万円を切るなんていい時代です。それにしてもHDDの薄いこと薄いこと。5㎜って知ってても、いざ現物を…

デスクトップの住人たち

ボクがパソコンを始めて少し経った頃、“何か”という変わった名称のデスクトップアセクサリー(?)が存在することを知った。女の子のキャラクターと謎の生物(ペットっぽい感じ)がデスクトップ上で会話をするだけだということで、あまり実用性のあるアプリでは…

このブログがヤフーに掲載されました(まぁ嘘ではないか)

武士道は死ぬことと見つけたり、見つけなかったりの、どうもボクです。さて、どっちだろね。 〜今日のひとちがい〜 『少林サッカー』で監督役(足の惡いおっちゃん)の俳優さん・・・と思ったら本間税調会長。。。 〜今日のおどろき〜 以前、vidilifeというy0u…

桑江知子じゃないってばよ

パソコン教室。隣の席の兄ちゃんとの会話。 「桑田、パイレーツで復活みたいっスね」 眉ひとつ動かさずに返す 「元巨人の?」 完璧なボケが決まった、と思ったのに 「そう。でね・・・」 何肯定してやがるんだコイツ、と思ったらナントその桑田だった。マジ…

アポロン音楽工業はもうない

孔子の有名な言葉に 「ルパンを追っていたらとんでもないものを見つけてしまった!どーしよー」 というのがあるが、今日のボクはまさにコレ。先日書いた『拳精』の挿入曲「チャイナ・ガール」聴きたさにカセットの山を引っ掻き回していたら、『ALL OVER XANA…

マキ上田の店(スナック マキ)はもう閉めたらしい

31歳のオッサンですが今何故かマイブームがジャッキーな、どうもボクです。ジャッキー繋がりでブルコメだってビューティ・ペアだって聴くさ。ってかビューティ・ペアの“ビューティ”の部分がどこなのか教えて下さいよ、誰か。 『レッド・ブロンクス』鑑賞。…

HIP-HOP育ちの人の親父はジャズ大名

『ジャズ大名』鑑賞。筒井小説の実写化。86年作品。奴隷解放ということで折角だからアフリカにでも帰ろうかという陽気な黒人4人組。だが、悪徳メキシコ商人に騙されて香港行きの船に乗せられ、船中でクラリネット奏者が病死(?)する中、小船で脱走(脱漕?)…

梶さんのフィギュアがあるとは知らなかった

『修羅雪姫』(73年作品)鑑賞。『キル・ビル』がヒットしてくれたお陰で、オマージュ元であるこの作品がDVD化されたのである。タランティーノ様様ですかね。とはいえDVD化されてたって知ったの実は最近なんだけど(恥)w 以前、『女囚701号 さそり』の感想文(h…

くまの子じゃなくて

『五福星』鑑賞。初めて観た時はジャッキーの出てるシーンが少ないので“騙された!”という印象が強かったが、改めて観直してみると、これくらいでもヴァランスいいからまぁいいか、なんて思った。少ないといってもローラースケートで高速(?)走って走行中の…

清川元夢さんの吹き替えがハマリまくり

なんか、流行ってンの?第2次ジャッキーブーム?今日はテレビで『ラッシュアワー』やってるし。いや、ここ数日俺が観てるのはたまたまですけど。正直『ラッシュアワー』は興味がない(近年で快作といえるのは『酔拳2』ぐらいかなぁ)ので違うモン観ようと思っ…

実際は呑まない

久しぶりに『酔拳』鑑賞。ゴールデン洋画劇場版。ヴォデオのデジ化保存をやっておかなければ、と思うに至った原動力的作品(の1つ)である。数年ぶりの鑑賞だったが、累計でかなりの回数観てるので、ポイントポイントは結構覚えてる。個人的には 「10発だけは…

いや、元テンプターズの人じゃなくて。

なんとなく『クレイジー・モンキー 笑拳』鑑賞。ストーリーは・・・まぁ、いつもの感じです。そこは重要じゃないんだよ。“鉄の爪”に殺された祖父の仇を討つため、祖父の弟弟子の元で修行して・・・わかるでしょ、もう。 ラストの“鉄の爪”一門との戦いは導入…

高橋作品の本質は、メカを輸送するヘリのディティールにあり

こんなことはすまいと思っていたのだが、どうしても我慢できずにウィキペディアの某アニメの項に加筆修正。句読点1つ入れただけなんだけど。でもコレがないと誤読を誘発するような、妙にややこしい文章になってしまっていたので。 Gya○で高橋良輔監督の最新…

葉山じゃなくて松山!

昨日の『イーオン・フラックス』が消化不良過ぎたので、一日遅いが口直し。『ポリス・ストーリー3 超級警察』鑑賞。今回は飽く迄も『イーオン〜』の口直しということで、女性がかっこいいアクション映画をと思ったらこの作品しかウチになかったワケです。妹…

フォークボールよりサイコボール

『立喰師列伝』鑑賞。押井色が前面に出た作品は微妙、というジンクスを吹き飛ばす(これまでとはまた別の)微妙さ。結局微妙なんだけど。間違いなく一般受けはしないと思うが個人的には嫌いじゃないなこのテイスト。押井監督と交流のある人々が実写で登場する…

俺から借りっ放しのヤツ死ねッ!(たむけん風味)

事務所から父の声がする。 「あれ?おかしいぞ・・・」 フレーズがフレーズだったので、いっこく堂のモノマネ(声が・・・遅れて・・・)の練習でもやってんのかと思ったら、やっぱ違った。なんかPCの調子が微妙とのこと。診断するの面倒だったので取り敢えず…

斉藤清六 + 村上ショージ ≒ 百度

今日はとうとうスレッド丸ごと全レス読んだよ、『姉ちゃんの詩集』関係。ネットでタダで読んだけど本は買っちゃうと思う。ネット未発表の詩がなくても買っちゃうと思う、本当に。理屈抜きで笑いや涙を引き出された時、どっかで還元させて欲しいって思うから…

全米を泣かすことも可能だろうね

拝読させて戴いているブログのうち、id:karatteさんとid:healthy0107さんのお二人が既に紹介されている、『姉ちゃんの詩集』。やっと今日、まとめサイトに行ってきました。2時間以上かけて詩及び板住人との遣り取り等の主要な部分を全部じっくり読みました。…

アウトランは真鍋譲治先生のマンガじゃないよ

テレビつけたら“えふえぬえすかようさい”やってた。にちゃんに対抗してはっちゃんでも祭りが起きてるのね、ふむ。つーか、水曜なのに火曜祭かよ。秋葉原電気祭り並に祭りの意図が解らんな。んで、昔からこのテの番組はあまり視ない。嫌いとかそういうのじゃ…

定規プレイ

謎の動画好きロシア人、ドウガスキーです。なんじゃそれ。ゲームすんのも面倒なんで、観る。ttp://www.youtube.com/watch?v=HIdWJos1v54&eurl= スーマリのパロディ。よくつくったなぁ、これ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=1FJZzzQPN2A&eurl= ttp://www.yo…

CX『ゴールドラッシュ』に出てたBIG思い出した。

鈴木杏ちゃん(クォーター)が外人とバンド始めたのかと思った、CSS。いやマジで似てるよヴォーカルの娘。そうそう、CSS。カスケードスタイルシートの略でもDVDのアクセスコントロール機能のことでもないんです、CSS。バンド名なんですよ、CSS。そのまんまシー…

そりゃぁ『AKIRA』は超えられないけどさ

友人から借りっぱになっていた『魁!!ク□マティ高校』観る。原作読んでないのに。しかもアニメじゃなくて実写の方。順番無茶苦茶だろ、と思いながら。 ボチボチ面白いんだけど・・・なんでわざわざ映画にしたんだろう。ショートフィルムでもないのに一寸した…

シュルっと連覇

エ□ゲの話。といってもボクはそういうのやらない人なんで内容とかはさっぱりわからない。いや、優等生ぶるつもりは勿論なくて、わざわざゲームしないといけないというのがまだるっこしいと思ってしまう人なだけです。某国の某サイトへ行けばゲームやんなくて…