2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ってかこれ書いてる時点で年明けてたりするワケですが

午前中、店のウインドーを外から拭く。極寒かと思いきや、意外とそうでもない。やっぱ新潟の方が全然寒かったじぇ。 迎えにきたEくんの車に乗り込み、Eくんのお父さんのノートを購入しに大型電気店へ。色々要望を訊くにつけ、当初の予算の半分程度の機種で…

思い出のトラックポイント(演歌っぽいw

仕事納めの日、会社のY先輩は言った。 「付属のキーボードって大きすぎてイヤなのよ。机が狭くなるし。横幅が38センチ以下でテンキー付いてて3千円台のキーボードでいいのないかしら」 「ボクみたく膝乗せで使えるこのキーボードなんか、どぉ? 3千円じゃ買…

回線自体はブロードバンド、でも体感はナローバンド

昨日の、社内メールへの社外からのアクセスとそのセキュリティの話題が段々大事になっていた。午前中だけで10通近くが飛び交う荒れ模様。社長に促されて途中参戦した室長は元○フー社員だけあって、ルール設定云々とか書いてるコトは一見理路整然としてるんだ…

ビバ!!ベラボーマン おにぎり、くわんかい

新潟日帰り出張。新幹線から一歩踏み出した瞬間、その寒さに身震い。明らかに帝都のソレとは違う。ただ、市内は予想以上に雪もなく天候も良かった。訊けば、ここ数日中では奇跡的に天気の良い日なんだとか。こんなトコロで運使っちゃったかな。 夕刻、新幹線…

ブラウジング出来ないと、こんな日記しか書けませぬ

新しくなった会社のPC。自宅PCのように、WindowsをMac風にカスタマイズしてしまうと商品の出荷専用プログラムが立ち上がらない。超旧世代のオフコンで作成したプログラムをWindows上でエミュレートしているのだが、これがどうも一般的なWindowsスタイル…

ウチじゃSEに訊く程じゃないレヴェルのコトを知ってるヤツが忙しい

社内のPCが完全に入れ替わり、イントラ環境も多少変わったので戸惑う社員続出。デスクトップにエクセルのショートカットが無ぇぐれぇでギャーギャー喚くんじゃねぇっての。この程度からそこそこ重大なレヴェル迄含めて、今日は自分の仕事らしいコトあんま…

若手芸人の歴史に新たな1頁が書き加えられた夜

酷い時は1頁読み込む毎に接続し直さなくてはならなかったりと、このところのVAIO type Uと味ポンの相性(?)が最惡になってきている。嗚呼、早くADSLになりたい。たとえ速度が0.4Mbps程度しか出ないとしても。 かみをきってきました。いや林家正楽じゃな…

めいていちゅう

ってそこまでは呑んでないけどね。

彼に教わる資格無し。されど我に教える資格更に無し。

休日出勤扱いにて、朝からPCのイントラネット用ユーザアカウント作成及び商品出荷・在庫検索等々の社内専用システムの設定。各部署から精鋭が来ると訊いていたのだが、蓋を開けてみればド素人と超ド素人ばかり。昨日作成したマニュアルも全く役に立たず。 四…

♪叩け 叩け 叩けぇ〜 おいらニャーってネコ男爵かよ

今日も総務部長は焦っていた。このままでは月曜迄にPCの入れ替えが間に合わない、と。 俺は俺で欲望と闘っていた。システム管理部が定める一連の作業が終わるまでは何もインストールしてはならない、という鉄の掟と。嗚呼早くカスタマズしたいのに。これじゃ…

鍋島藩脱藩 広域指定重音楽或いは六本の狂った鋼の振動

午前中は強引に半休を行使。Bフレッツ工事の現場調査立会いがあったので。結果、惜敗。社宅からすぐの電柱にあるMDF迄の社宅側の配管が建物の規模の割りに極端に細いらしく、既に色んな線が一杯でケーブル通せないんだとか。姉歯やヒューザー以外にも許…

空きNASはおじさんに使わすな

正月が近いですね。昔から縁起の良い初夢は、一富士ニール・セダカ三なすびなんてコトを申しますが、富士真奈美と加藤鷹と某消えかかった芸人の3Pの夢みちゃったらどうしようと恐怖に打ち震えている、どうもボクです。かなりの惡夢じゃんなぁ。 今日は本社…

車だん吉氏とおまけコーナーやってない方の

黄金バットの骸骨に肉付けして生前(?)の顔を復元したら、九分九厘九毛“乱一世”氏の顔になるという東北地方の言い伝えを信じて疑わない、どうもボクです。いや絶対そうだって。 先輩と昼メシ喰ってて、 「生産部のY部長って銀色に塗ってやりたくなりますよ…

早川健に「ただし!このブログ、日本じゃあ二番目だ」と窘められたい

『チ○コを毒蛇や毒蠍に噛まれたり刺されたりした際は、毒を吸い出す役を必ず女性が務めること。またその逆も然り。』 という新法を、最近なりを潜めている某ヴァカ議員が提言してくれないかしらと思っている、どうもボクです。 珍しく昨日は早く寝たのに起き…

すごいぞ てくもべやにはいれるよ!

午後起床にて千葉のヨドバシへ。京ポン発売直後の頃、どの店でも品切れ&次回入荷未定だったのにフラっと入ったこの店で買えてしまった印象が強かったので。が、やはりW-ZERO3は品切れ&次回入荷未定。んで、よく視ると 「当店では予約も受け付けておりませ…

ゴーデスと郷ですは一寸似てる

帰宅中のペーエスペー。ボンバーマンは恙無くクリア。妖怪人間ベムじゃないが、ロボットだった主人公が人間(ロードランナーの主人公)になるというエンディングはファミコン特有のショヴォいグラフィックながら、泣ける。とはいえ昔仲間だったロボットたちを…

今明かされる、本ブログ真の目的(たぶん嘘)

会社行ったらアマゾンさん(オレは何故にさん付けするんだろう)から 『OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS(初回生産限定盤)[Limited Edition]』 届いてた。よっしゃい。 帰宅中はペーエスペーで『じゃじゃ丸の大冒険』20面超えたら凡ループなんで飽きる…

江戸時代ですってば!

冬は、静電気の季節。ボクはハンパなく帯電する体質なので兎に角イヤだ。たまに店頭出りゃお客様に商品をお渡ししようとしてヴァチッ!商談でも名刺交換の場面でヴァチッ!印象惡いっての。 前髪が額に張り付いてきたら超帯電のサイン。頭頂部近くまで掌をも…

江戸時代ですよ!

いつまで味ポン接続させとくんじゃいNTT。ベム、ベラ、ベロが早く人間になりたいと願う以上にオレはブロードバンドに移行したいんですよ、佐藤B作がいたのは欽ちゃんバンド。ってか、欽・ちゃん・バンド!OK? システム管理部のTさんが本社に来ていた…

続・血液型のハナシ

会社に着いて、お茶でも飲もうかと自販機の前まで行って、部屋に財布を置いてきたことに気づいた。有事のためにとデスクの引き出しに千円入れていた&先輩に2千円借りたので生活には不自由しなかったが、なんだか妙に落ち着かない気分の1日だった。 もしオレ…

AB型はじめました

『UFOロボ グレンダイザー』でデューク・フリードがUFOのコクピットからグレンダイザーのコクピットに椅子ごと移動する際、何故に都合二回転するのかを今でも考え続けている、どうもボクです。 昨日は友人と居酒屋でとことん話した。最も盛り上がったのは…

友達と

呑んだんで更新なしです。非常に興味深いことが判明しました。詳細は後日。

テラホークスのOPナレーションの羽佐間道夫先生最高!

先日、オレを売った(w)システム管理部のMさん(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20051206)から電話。わざわざ礼を言うためかと思いきや、 「スレイプニルについて訊きたいんだけど」 「おぉ、Mさんも使ってますか。先日ver2.20が出ましたねぇ。ボクはまだ…

元祖コスプレ歌手

ジャレコの忍者シリーズが今アツい師走、多分オレだけ。『忍者 じゃじゃ丸くん』は40数面、『じゃじゃ丸の大冒険』は20数面迄。どちらも数周してみたが、もうちょっと骨の有る感じでも良かったかな。ってか、エンディングを用意しておいて欲しかった。 今週…

ああ空洞なり そは空洞なり なり

そういや新社員寮に越してから、まだ郵便物をチェックしていない。郵便受はダイヤルロック式。部屋の中に番号を書いた紙がある筈だと訊いたのだが、まだ見つけていない。まぁ、大量の靴を整理しようかと靴箱開けたらエアコンのリモコンが出てきたようなトコ…

特命平社員、オレ

始業一時間半前に出社。雑務を片付けておく。まだ人の少ない社内はそれなりに仕事も捗る。ちょこっとだけブログのコメントしたりとかしたけど。 社長への、仕事っぷりのあからさまな猛アピールで有名な隣の部署のN(周りは皆失笑)も何故か出社していた。最近…

AKINAちゃんはこの前「トリック」出てた、地味に。

帰宅してフと天井を見遣ると、曲者が。すわ、うぬは甲賀か、はたまた伊賀者か!一石一城の主兼御庭番衆御頭として見過ごすワケにはいかぬ。引越してきてこんなに早く愛刀(命名:無星)を抜くことになろうとは。 曲者とはいえ、素性がハッキリせぬ以上は生かし…

やるほどに 味を感じる 古ゲ哉  [読み人:無星]

ハァ〜テレビも無ぇラジオも無ぇ車だん吉もそれほど走って無ぇ、そんな環境での生活が続いている、どうもボクです。車だん吉は“それほど”どころか全く走ってませんが。 社員寮全体にケーブルテレビ完備らしいがまだ開通してなくて全く観れません。無けりゃ無…

親会社の方々に

誘われて呑んでました。かなり酔ったんで今日は更新無理っス。

ビル・ゲイツよりスクールメイツ

最近はペーエスペーで『忍者くん』(初代)ばかりやってる、どうもボクです。現在66面、って何周すりゃ気が済むんだっての。無駄に巧くなっちゃってます。世界大会とか、ねぇの? さて、12月2日は森口博子デーです。“122”で、“もりぐち”ね。って何処も掠っ…