2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素人がカラオケで歌おうとするとボロボロになる難しさ

先日、ケーブルの音楽チャンネルでFoxxi misQの新曲『A-L-I-V-E』のPV観た。なんじゃこれかっちょよすぎ。 よくよく考えたら確かに工□いコスチュームなんだけど、あまりにかっちょいい(“かっこいい”よりワンランク上の表現)のでそういうのをいい意味で忘れち…

怒れ!ボッコちゃん

コカコーラのCG大作なCM凄いね。ピタゴラスイッチ的な部分から視ても面白い。CGなのに重量感がきちんと表現されていて(音を消して見ると大概のCGって迫力が半減するものなのだが、これはなかなかです)感心した。・・・が、ベンダーから出てきた(CGから実写に…

←俺たちは名前が無いからついやっちまう

ソースは失念したが、以前(年末ぐらいだったかなぁ)どっかのニュース系サイトのコラムで読んだ記憶がある話から。y0uTubeとかに揚がってる著作権侵害動画(まぁ世界的に物凄い数ですが)をブログやHP等で紹介することは著作権侵害幇助に問われる可能性もあるか…

現時点での“乗り換えたい度”は五分五分

デーブ・スペクターが今最も警戒している人物はマーティ・フリードマンである。と信じて疑わない、どうもボクです。ギター“も”上手なんだなぁ、って思ってしまってごめんなさい。 Sleipnirの新版が出てた、2.51。今までずっと旧版の1.66を使っていたので2.49…

はてなダイアリーっていいブログだな

因みにこのタイトルは左とん平氏の隠れ名曲『東京っていい街だな』を意識してつけました、どうもボクです。つーコトで、しみじみ思うんですよ。なんでこんなにすっきりしてるんだろう。広告が無いって凄いことだ。いつもいつも当たり前のようにはてなの画面…

昔は“!”がついていた

もし今、俺が中学二年生だったら(来月32歳になろうとしてるオッサンが何言ってんだか)絶対ハマってると思う、陰陽座。大人になると普通に聴き流してしまうのがいけないところだ。音楽的には普通にソツのない演奏力とかクセのない女性ヴォーカル(オネーチャン…

当時としてはやたら限定仕様の多いバンド

ザ・クロマニヨンズのドラム、桐田勝治って・・・やっぱし。GargoyleのKATSUJI氏じゃね〜かよぅ。ナンで誰も教えてくれなかったんだよぅ。これでも昔はGargoyle好きでよく聴いてたんだよぅ。 『禊』:“みそぎ”。インディーズ盤。残念ながら所持してたのは初…

ニャンギラスっていいユニットだよな

友人よりAKB48の布教説法を(オレを強制入信させないという条件付でw)受ける。もうね、最近は意識的に構成員の名前を覚えない方向です、私(Perfumeなんて楽曲惚れだったからかも知れないがCD買ってるのに構成員の名前は敢えて覚えてないくらい)。ということ…

所々で「ん?」って引っ掛かるぐらいが丁度いい

〜久々に於米帝某巨大動画置場〜 The KLFのヒット曲「What Time Is Love?」は未だにいい元ネタとして活躍してるようです。 ttp://www.youtube.com/watch?v=j6bU2GUc8_A ↑元ネタ。 ttp://ash-v189.ash.youtube.com/get_video.php/whattimeisDemocraticParty.f…

善惡は等価交換できない(秘密は順序にあり)

アニメ夜話に特別ゲストとして登場した高畑監督が 「『平成たぬき合戦ぽんぽこ』は『CHECKERS in TAN TAN たぬき』にインスパイアされて作った映画です」 とカミングアウトするという悪夢で目が覚めた、どうもボクです。冗談キツイぜ、俺の脳。 南国に新しい…

題字MANブラザーズ

↑からアクセスした場合の第一印象がすっきりするように、タイトルを少しコンパクトにしました。 〜松下由樹の後継者はLISAと見つけたり〜 やっぱ反則だよ、この体型。エロすぎ。LISAってのはm-floとかと一緒にやってた人ね。元・推定少女のリサ嬢のスペルはL…

はてなダイアリー強化大作戦

JAVAスクリプト実験室にしていたSeesaaブログを閉鎖した。終日あまりにも重すぎて殆ど機能しないから。あ〜ぁ、困ったなぁ、どうしようかなぁ。。。 フレームで構成されたHPは作るべきでない、というのが一寸した定石になりつつある。何も知らなかったボクは…

IEEEEEEEEEEEEEEEEE!

店のHPにギミック追加。初めてアイコン作ってみた。といっても、店のロゴマークをリサイズしてアイコンに変換しただけだ。が、どうにもブラウザに反映されてない。ファイルネームはfavicon.ico(これだとデフォでブラウザに反映される筈なのだがうまくいかな…

美輪さん出てこないね、ってマリー違い。。。

映画『マリー・アントワネット』のCM。何故か流れてた音楽がニュー・オーダーでビビった。ソフィア・コッポラの趣味か?映画自体には特に興味はないが。 妹からメール来てた。 「映画の撮影や編集の専門用語をまとめたサイト(言語的には日英で用語の対応表が…

アンディ・ラウが後半のどこで再登場するのかと思っててそのまま終劇

〜『酔拳2』〜 何度観ても母役のアニタ・ムイが素晴らしい。これ観るとこの人が若くして亡くなったのが本当に惜しまれる。母と言っても継母なので若いのです。産みの母じゃないんだけど、フェイフォンを本当の息子のように愛しているところがいいんだよね。…

氷川さんのファッションがどんどん垢抜けていく記録番組

今日は店の定休日。朝から友人宅へ行き、アニメ夜話をゴッソリ借りてきた。当たり前だが、友人の好みで録画してない作品の回がある。『カードキャプターさくら』とか『ほしのこえ』がないのはいいんだけど(多分あっても観ない)、『銀河鉄道999(劇場版)』が…

♪辛さにこだわるJAVA原人♪

〜工、工□〜!?〜 なんてこった!King Crimson関係の調べ物をしていた筈なのに・・・ Bible Black とか DISCIPLINE とか、工□アニメとか工□ゲ作ってる人達にはプログレ(ってかクリムゾン)ファンが多いんだろうか?まぁ正式なアルバムタイトルは …

プラレス三四郎には程遠いが

香椎由宇嬢の“すっとこどっこい”のCM(CMのCMキャンペーンだったかな)。これ視て、 「スリラーだよね」 って言うか 「蛇拳だよね」 って言うかでセンスが問われる・・・ワケないか。 「スリラーのモノマネをしてるウガンダ・トラだよね」 は飽く迄も解答例で…

モヤモヤ病をパヤパヤ病と言い違う(3点)

〜ブルセラ病〜 最近知った単語、中二病みたいなモンかと思ったらそうじゃなかった。ブル中野(中野恵子さんは現在アメリカでプロゴルファー修行中だそうです。引退して50㎏ダイエットに成功して別人みたいになったという人もいるが、別人に視えるのはヒール…

地下室の古賀メロディ

古賀政男先生とアントニオ古賀さんは別人なワケですよ。つーか、アントンは古賀政男先生の弟子。名前が似てるから間違っちゃうよね。ジャイアント馬場社長とジャイアント吉田氏も別人だよ。ってか、ジャイアント吉田さんは大きくない。じゃあいったいどうし…

ごめんね委員長

くりぃむしちゅーに落合恵子女史が加入したら、 くりぃむレモン になるんじゃないかと思ってる、どうもボクです。ロゴだと“ぃ”に視えるけど、本当は くりいむレモン だよ。梶井基次郎(檸檬違い)。桜井智さんが在籍してたのはレモンエンジェル。 とはいえ、工…

ジャッキー本人はこの作品が嫌いなんだそうだ

好きな脱衣ゲームが『ニンジャウォーリアーズ』な、どうもボクです。 『拳精』 取り敢えず書いてみる、というのは大事なことで、お年玉ということでまた別の友人からこのヴィデオ戴きました。しかも水曜ロードショー版(まぁダヴィングだろうけどw)! どうい…

兄の影響って多大

友人との会話にて。 「中川翔子ってオタクなのがウケてんの?」 「いやぁ、それだけじゃないんじゃない?ミスマガジンになった頃とか特にそういうのをアピールする場すらなかったぽくない?CXの番組とか王ブラでキャラが浸透したんだと思うなぁ」 「なるほど…

せめて“見る”方だけでいいから詳しくなりたいものだ

昨夜は、ブログを更新した後で、題字(タイトル画像)も新しくした。ポインティングデバイスで字を書くのは素人には難しいし、しかも1行あたりの文字数が多いとどうしてもサイズが横長にってしまい、標準的な画面解像度では画面に収まらずに横方向のスクロール…

本文あってのブログだろ!とか言わないで。。。

気づいたらiTunesで聴いてる曲を(ほぼ)リアルタイムでブログに反映するAudioscrobblerが機能していない(リアルタイム表示以外は問題ない。ちゃんとサーバに聴いてる曲データは送れている)。どうもOS入れなおした時にiTunesのヴァージョンを上げたのがマズか…

お年玉を戴いた、31歳(もうすぐ32歳)。

年末のブログで、福井はM-1を放送してなかったことを書いたら読んで下さってたT師匠(リアル師匠)がお年玉代わりにビデオを送って下さいました。感謝を込めて観させて戴きました。んで、一応採点してみろということでしたので好き勝手な感想など。PGB 靴…

関拳児も強ぇですよ!

『香港国際警察 NEW POLICE STORY』 ほっ!! ほっ!! ほっ!! 帰ってくる! ジャッキーが帰ってくる! つーコトで、『がんばれ元気』のラストをパクってみた。この作品はハリウッドからジャッキーが帰ってきてオール香港ロケで制作したもの。ジャッキーが主役で…

度重なるリメイクで成功してるのは『サイボーグ009』ぐらいか・・・

『機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-』 『機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-』 『機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-』 オリジナルを超えるってのは難しいんだよ、倍ぐらい凄いモン作んなきゃ誰も超えたって認めてくんないワケですよ。ハイ、これがリメイクと…

無駄にスタイルが良い鷲尾さん(笑)

今日も映画鑑賞。『ポリスアカデミー 3 全員再訓練 !』 再訓練させられる話って知らないなぁ、ということで観たのだが、中学の時に鑑賞してたよコレ。 人気コメディシリーズ「ポリスアカデミー」の第3弾。州の予算削減のため、2校あるうち1校を廃校にすると…

チョイ役すぎてユン・ピョウが出てるのに気づかない

朝からまた観ちゃったよ、ポリアカ。それにしても1作目なのに既にヴァランスが絶妙で感心しちゃいますね。泥棒ヒゲ状態でのハリス警部のスマイルがたまりません。憎まれ役コンビもかなり達者だなぁと思います。ブルーオイスター自体が伏線になってるとか、忘…