2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的無実≒冤罪

会社の98SEノートを壊す。セーフモードですら起動しない。システムファイルの中の何とかってDLLがみつかりませんとか3つくらいエラーが出た挙句に”Windowsを再インストールして下さい”だとさ。 「またやったのか!」という声を背中で受け流しつつ、社内のネ…

シャア口調で日記を書いてみるのだよ

XPというOSは、CPUの2次(L2)キャッシュを256KBとして認識する。しかし、最近のCPU(PenⅢやPen4の一部等)では2次キャッシュのサイズが512KBに向上したため、OS側(レジストリ初期)設定のままでは逆に本来のパフォーマンスを活かせない。重たい作業をしなけれ…

石川アキラの妹もそんな名前では・・・

昨日ブッ倒れたところなんで、大事を取って今日はお部屋でひっそり過ごすことに。DVDでも観ようかなぁ。え、ドラクエ?いやぁ、オレRPGって苦手なんだよね。DQはファミコン版のⅢまでしかやってないです。発売前に中華圏からISOが逆流入するようなソフトなん…

34.2

課長と奥様とヤマダ電機へ。プリンタ購入のアドバイスなんつってもな〜と思っていたが全くの杞憂。決定権を持つ奥様は、スペックなどお構いなし。色とデザインと大きさ重視かよ。ってコトでキヤノンのPIXUS ip4100を購入(用途や使用頻度を考慮したらip3100で…

前回は小学生のお嬢さんにアニメ道を説く

いや〜すっかり夏ですね。浜辺で頸まで埋まっている人を視ると、トライダーG7かよ!ってツッコミを入れてしまう私です。どぉも。 映画「スカイキャプテン」のCM。おいおい”その”フォルムの飛行ロボットはナシでしょう。新ルパンの第155話(最終話)思い出し、…

生き延びて、生き延びていつの日か師を超えよ

色んなところで盛り上がりをみせる、「オーラソーマカラーリーディング」(http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html)なるものを我もしてみんとするなり。結果はプロフィールのところに。 「じっくりコトコト煮込んだスープ」にハマる。最近は”ザクザク…

ホリプロ所属

浦沢直樹「MONSTER」全18巻読了。4巻を読了したあたりで、だいたい予想していた程度”以下”の展開のまま終わってしまって頗るゲンナリ。もう少し驚かせて欲しかった。ディーターの存在意義を今一度考えるべき。511キンダーハイムとその流れを汲む環境で調教(…

アムロ、あこぎなことをやっているのはオマエの方だ!

断ってもいい仕事の代表例だと思ったんですが→ さて、将来的にはHPを立ち上げたいと密かに思っている。実家に戻って家業を継いだりしたら、普通に店のHP程度は必要だろうし。だから、これといってスキルを持たぬ個人が運営するHPにとっての”キモ”とは何だろ…

THE POLICEのアルバムの方じゃないよ

私はパラダイス/GO-BANG'S(1992作品)とでっかち/有頂天(1997作品)のベースラインが同じだと気づきました。どぉも僕です。 遂にVAIO type Uのマイナーチェンジ版後続機(U71)登場。なんでこのタイミングで発表なんだよ、もぉっ!。冬モデルでも後続機なしか…

誰だ、若い頃のつのだ☆ひろって言ったヤツは(怒)

〜地上最強のカラテ PART2〜 第1回世界大会の半ドキュメントみたいだったPART1とは違い、本作はウィリー・ウィリアムスの名を一躍有名にさせた、あの”熊殺し”の半ドキュメント風映画に仕上がっております。オープニングは朝日をモロに逆光で浴びながら、カラ…

柳葉敏郎だけニックネームが本名と関係ない”ジョニー ”

夕方まで寝てしまった。なんてコトだ。きっと旧チェコ秘密警察残党の陰謀だな。いや、陰毛じゃなくて。。。 PSPのCM。「みんなのGOLF ポータブル」のプレイ画面が映し出されているが、普通、ポータブルゲームプレーヤーならもっと画面を大きく映すべきである…

今晩ど〜お〜?

明日は「ハウル」公開日だ。いや、行くつもりはない。「イノセンス」と違ってスゲェ混んでるだろうし(笑) 本当は、映画館で観ない理由が別にある。今のオレはアンチ・ジブリだから。ただ、宮崎駿が嫌いなのではない。いつもの喩えだが、”アンチ巨人の松井フ…

『マモー・ミモー野望のテーマ』ミュージシャンの嫁的にアリやナシや

帰宅中の京成線社内。吊革に摑まって京ポンで他人のブログにコメント入れてたら、前に坐っていた気の弱そうなサラリーマンのおじさんが、不幸にもうっかり僕の足に自分の足をぶつけて(解り易くいうとコツンと軽く蹴ったような感じ)しまいました。衝撃とは呼…

命名:赤い人工的に精製された放射性元素

通勤中の京成線車内。フと中吊りに眼を遣ってみる。と、なにやらショッピングモウルの無料客寄せイヴェント告知。今週末は八千代台のユアエルム(京成グループが経営してる大型店舗)に若手お笑い芸人がやってくるんだそうだ。要は”営業”だな。んで、芸人たち…

あした氷点下になぁれ

夕方、オーダーしてあったスーツのことを思い出した。2週間で作ると言われたが、そういやもう2週間以上経っているじゃぁないか。しかし、電話1本よこさんとは販売員の風上にも置けぬ、客商売を何だと思っとるか(怒)。 そうは言っても掛かって来ないものは仕…

ドーターいいよね、とか言ってるオマエ!これ持ってんのかよ

帰宅したら失踪者を捜す番組やってた。画面端に”パソコンに残された情報を解析”なんてテロップがでており、「○○さんは失踪直前にあるホテルを予約していたことが判った!」とか言ってた。って予約確認のメールみただけじゃねぇかよ。 ・・・あ、でもコレ、消…

さいぎょうのかだてはきょぐしんかだてだよ。(マス大山:談)

〜地上最強の空手〜 当時の格闘技ブーム、ひいては極真会館の勢いを象徴するような映画。内容としては第1回世界大会のドキュメント(要は試合風景)がメインだが、国内外の有力選手の稽古やオフの様子などもあったりするので、エンタテインメントではなく資料…

イー、ガシャン。バス、バス、バス、バス、バス・・・ガチョン!

〜ゲーセン裏情報〜 バーチャのキャラ選択時、リオンにカーソルを合わせ、↑↑↓↓←→←→BA(※1)+Ⅱコンのマイクで「たすけてぇ〜!」と叫んで(※2)1時間放置する(※3)とリオンが片山元(※4)に変わる。蟷螂拳使いなら1度は挑戦すべし。片山元の勝ち科白はやはり「ち…

富野台詞もいいけど能條台詞もね

健康診断。業務の都合で予定日を今日に変更したら、10:30〜11:00に来いと言われたのだ。有り難い、堂々と二度寝ができた。市ヶ谷の某指定病院に着いた頃にはもう、雨は上がっていた。 身長172㎝。体重は・・・69㌔。最近、夕食に炭水化物を摂取しないように…

今週は不作。。。

浦沢直樹「MONSTER」を読み始める。初日の今日は2巻完読。なんか「逃亡者」テイストを感じる・・・が、流石に2巻読んだだけじゃラスト(18巻)まで予想できない。あぁ、俺も猖獗できりゃなぁ・・・ってまだ昨日の「月下」を引き摺ってるよ。関係ないが、浦沢の…

ピザピザピザピザピザ・・・は十回クイズ

帰宅中の読書タイムで「月下の棋士」完読。「月下〜」は私にとって久々の能條作品だった訳だが、最終巻一歩手前である31巻の半ば辺りを読んでいてハッとした。記録係、小泉保は後に述懐する。 能條スタイルは未だ健在なんだな。「哭きの竜」「翔丸」「ゴッド…

何気に本日も微妙なレア情報タレ流し

Windows XP MCEWindows XP Media Center EditionWindows XP メディア センター エディションなるほどザワールド 秋の祭典 スペシャルウィンドウズ エックスピー 秋の祭典 スペシャルハッ!?スペシャルの「ル」のところ、俺ちゃんと巻き舌で言えてたか?なぁ…

上原浩治投手公式応援歌「育つ雑草野郎の歯茎」

mkvとは何の略ですか?と訊かれた。略称だと決め付ける根拠が知りたいものだ。が、仕方ない。たまにゃマジに答えてみるか。えっと、どうやら懐かしの広末のデビュー曲のタイトルからきてるらしいですゾ。 m:majiで k:koiする v:vo秒前 ・・・ヴォ秒ってな…

吉田光男の意思を継ぐ者へ

だめだ、何故か日曜は眠い。午前中に一旦は起きたものの、あまりの眠さに二度寝。あぁ、また何もしないうちに夜を迎えてしまったか。。。 〜育つ雑草/鬼束ちひろ〜 彼女の歌声を初めて耳にしたのは、幸運にもデビュー曲の「シャイン」だった。”椅子を蹴り倒…

勝負!

知人より貰い物あり。以前(といっても数年前)オレが見逃したと後悔していたTV番組の動画が入ったDVD。部屋を整理していたらビデオを発見したので、ということらしい。よく覚えてたな、全く。俺は忘れてたぜ。 ドライブに入れても再生しないんでおかしいなと…

能條先生は実際、麻雀のことはよく知らないらしい

やっぱVAIO type Uのある帰り道は楽しい。今日も能條純一先生の「月下の棋士」を読む、読む。いやぁ、やっぱすげぇ面白い。 能條先生というと私の中では”カリスマ漫画家”。いやいや、本人のコトじゃなくてマンガの中身が。これまで読んだ能條作品だと「哭き…

藤本美貴はミキティ。但し”美貴帝”とか言ってる人には近づくな!

こんばんわ〜っ!松浦亜弥で〜す!え、どこどこ?ギャフン!オレがか!?って、んなワケねぇだろ。ひゃ〜、頭ヲカシクなったかと思われたな、まぉう。いや、実際変なんですよ、マジ。なんつったって司会は巨泉2日連続でVAIO type U不携帯ですよ。帰りの電車が…

サトエリよりも市川実日子

明け方寝て、起きたら夜。あぁ、またしても無駄に1日を浪費した。今日という日は一体何だったのか。寝ること以外の可能性を探るも、今となりては後の祭り。仕方ないのでレンタル中のDVDでも観ることにした次第。 〜キューティーハニー〜 予告を観た時の印象…

ジョドーを呼べ!

帰宅中の京成線車内。読み終えた週アスと交代でバッグからVAIO type Uを取り出そうとした俺は、一瞬、固まった。VAIO type Uが、無い!カリオストロ伯爵ばりに一寸プチ狼狽。今朝は他に荷物があったから鞄の軽さに気づかなかったんだなぁ。。。仕方が無いの…

元々マクロスの版権持ってたのは有井製作所

最近のコンビニはプラモまで売ってる。まるでプラモ並のやたらにデカい食玩だなと思ったらマジプラモだった(汗)。今思いついたが(汗)は今後(亜星)とする。何ぃ、理由?ねぇよ。だから思いつきだって。よっしゃ、そしたら(笑)は(翔)にする。どうだ、後ろ髪だ…