2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気ブログのつくりかた

さっき迄甲府に居ました。帰宅する頃には日付変わってる予定(泣) 珍しく電車の中から書いてます。こういうシチュエーションだとキーボードよりスタイラスで手書きした方がいいですね。とはいえVAIO type Uの手書き認識が激優秀だからこそ言えるワケですが。…

エマーソン , レイク & 国務長官

まさかジョジョ読んでてプログレ熱が再燃するとは思わなかった(笑)。ASIAとABWHのLIVE、FRONTIERS OF PROGRESSIVE ROCKを観直す。 どれも高校の時に入手したヴィデオで、ASIAはwow wow、ABWHはBSで放送したものをそれぞれ友人に頼んで録画して貰ったり、FRON…

マンガから音楽行った人ってどれくらいいるのだろう

ジョジョは59巻まで読了。読んでる時のBGMは勿論Starless/King Crimson。嗚呼、何と云う贅沢。それにしても「キング・クリムゾン V.S. メタリカ」・・・なんて凄いインパクト。ロックは英国中心のプログレ信者故、メタリカは聴いたコトすらありませんが、Ki…

業務内容はDVDコピー

面白い事を書きたいんですよ。 面白いコト書きたいんですよ。 面白いコとカきたいんですよ。 面白い子をカきたいんですよ。 小野妹子をカきたいんですよ。小野妹子「僕、オトコですよ」 先日、仕事でヤフオク落札なんぞをやっていた(http://d.hatena.ne.jp/S…

モーレツキャプテンおおいにがんばる

何か、妙に懐かしい感じのブレイクビーツ風イントロ。何かの応援歌らしい。ヴァカはヴァカなりに一応考えてみた。曲名は「THE マンパワー !!!」きっと花電車とかやる女性のための応援歌でしょう。え、違うのぉ!? 昔、モーニング娘。とは墨谷二中野球部であ…

業務内容は落札

朝礼が終わって暫くすると、同期のK嬢がやってきた。 「忙しいとこゴメンね。コレがどうしても欲しいんだけど、なんとか出来ないかな?今すぐ!」 手に持った紙には、”ヒカルの碁”の扇子と”NARUTO”のガシャポンフィギュアがプリントアウトされている。 「?…

KING of SPORTS

〜テメェら、何かカン違いしてんじゃねぇのか!〜 アジャと獄門党で一緒だったのは北斗晶じゃなくてバイソン木村だろ。宇野久子こと北斗晶が、みなみ鈴香と組んでたのは海狼組マリンウルフだろ。バイソン木村が後輩からプライヴェートで”キノコさん”って呼ば…

こげ茶色の恋

帰宅してTVつけたら報ステやってた。川崎と名古屋でホームレスの強制退去だそうで。普段なら全然興味のない他人事なので早々にTV消すところだが、最近のオイラ(byビートたけし or 矢口真里)は一寸違う。と言っても、別に社会問題に関心を持ち始めたってワケ…

前半か後半、一方だけ読んで戴ければ。そんな、内容です。

起きて最初にしたことは「オーシャンズ11」の鑑賞。仕方ないでしょ、当時観なかったんだから。続編作るなんて思ってなかったし。 さて感想。実によく出来ていて、興味深い映画ではある。その製作過程が。ジョージ・クルーニー、ブラピ、マット・デイモン、ジ…

嗚呼、デル違い

フと思い勃ち、サブマシンもカスタマイズすることに。勿論Mac風。んで、前回同様ココ(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20041206)を参考に。ただ、コレだけだとアイコンがまだ微妙。 そんな時はOSのデフォルトのアイコン設定を直で書き換えるよろし。XPの場合…

スタンドの顔のモチーフは「太陽と戦慄」のジャケからか !?

ジョジョ、気がつけば55巻まで読了。ジョルノ編ではバンドとか曲のタイトルを冠した幽波紋スタンドが沢山出てくる訳だが(↓)ゴールド・エクスペリエンス:プリンスの曲 スティッキー・フィンガーズ:ローリング・ストーンズのアルバム ブラックサバス:同名バ…

土産戦線異常アリ/土産に何がおこったか?

新潟からの帰り、普段だと車内で爆睡してるので、せいぜいお茶程度しか買わないのだが、今日はヘンなモノを発見したので購入してしまった。「離島戦隊 サドガシマンキャラメル(おまけつき)」 「新潟 おっぱいプリン」 サドガシマンはサンバルカンよろしく、…

モスなら余裕で1ヶ月喰い続けられそう

04:50起床 05:50家を出る 07:12東京発新潟行き新幹線乗車 09:50某百貨店入店 10:00販売開始 14:30モスで昼食(30分) 15:00引き続き販売 18:30ドトールで休憩(30分) 19:00更に販売 20:00閉店後の作業開始 21:00販売員と呑みに 24:00ホテルに戻る 26:00VAIO typ…

日常にちょっぴり潜むガンダム的会話

昨晩のこと。フとメッセに眼を遣るとリアル学友だったS嬢がおりました。普段のIDの後に”減煙に挑戦中”とかなんとか付いてました。話し掛けてみようかと思いましたが、寸でで思い留まりました。「吸わなければどうというコトはない!」なんてシャアの言葉を引…

咳をしても かずんど (by尾崎放哉)

急いでランチを済ませたかったのだが、自分が猫舌だったことを忘れていた。ちゃんぽん大盛りなんて頼んでる場合じゃなかった。それでも頑張って喰う。鼻水を啜りつつ喰う。昼休みは残り15分を切ろうかというに、勘定を済ませて向った先は銀座のApple Store。…

ディスプレイなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

新ブラ。新しいブラジャアじゃなくってよ。新宿界隈をブラブラ。己に試練を課す為に。試練とは、”たまには衝動買いをしない”というもの。伊勢丹をメインに観つつ、そういやあったなぁ云うコトでBARNEYS NEW YORKに初めて(笑)入店してみた。 う〜む、ナルホド…

赤い狐と蒼い鳥

以前、SleipnirのエンジンだけFirefoxのGeckoに切り替えてみたことがあった(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20041215)が、今回はメーラーをOEからやはりGeckoエンジン搭載のMozilla Thunderbirdに乗り換えてみることに。かなり軽いんだってさ。 年末に出た…

マンガネタ2発って、役者やのぉ〜

昨夜、寝ようと思ったらテレ朝で「トリセツ」やってた。ゲストは迫力のないテリー伊藤?痩せた杉作J太郎?と思ったら・・・久住昌之だった。 で、起きたら9時28分。あと2分で会社に到着できなければ遅刻になってしまう!なんてマジに考えた御目出度い己の…

”セレブデカ”って読まないでっ!

コンビニでホスト風の兄ちゃんと遭遇。香るを通り越して臭ってくる香水。こりゃ致死量だって。フレグランス関係は興味ないってかあまりスキじゃない。社内でも凄いつけちゃってる人いるけど、自分じゃわかんないんだろうな。香水の本来の用途を鑑みて、この…

敢えて無駄に過ごす時間、プライスレス

昨日、あんなに寒かった社内が嘘のよう。ってか、なんと昨日は空調の機械の設定を間違えて社内を冷房していたらしい。こっちの方がよっぽど嘘みたいな話だ。カラオケボックス建てたらドアが狭くて肝心のカラオケマシーンを搬入できなかったという伝説的経営…

邂逅記念日

すわ、異常気象ですよ。すわしんじは幻のドリフメンバー(見習い)ですよ。本名は諏訪園親治(すわぞのちかはる)ですよ。奥さ〜ん、新栄電機ですYO(HIP-HOPヴァージョン)! つーかマジ寒ぃわ。会社行ったら3連休ですっかり建物中冷えちゃってて暖房入れても…

♪パステル ポップル ポッピンパ〜♪

「スーパーサイズ・ミー」という映画。肥満症に悩む2人の若者が「太ってしまったのはファーストフードの責任」と、マクドナルドを訴えたという報道をTVで観たモーガン・スパーロック監督が、1ヶ月間ファーストフードだけで食事を済ませると人体にどのような…

脳内BGM:買い物ブギ/笠置シヅ子

14時、新宿。フとスーツに合わす靴が欲しくなった。取り合えず伊勢丹。買い物するつもりはないんだけど、まぁなんとなく。B1の靴売場でなんかイイ感じの靴ばかり陳列された一角を発見するも、そこはSANTONIを筆頭に20万円以上の靴が並ぶ超高級品コーナーだっ…

いつもの感じの格好でしたよ。いつもの。

起きたら午後。微妙な時間なので髪でも斬られに行くことに。知り合いの店は同じ千葉市内。直線距離にしたらそう遠くない筈なのだが、微妙に交通手段がアレなので(京成〜新京成〜JR〜バス)1時間半かかった。 途中、ガラガラの京成線車内で高校生と思しきカッ…

革命戦士と呼ばれて

って大映ドラマかよ。 なんとなく平仮名系女性ヴォーカル物が恋しい2005年初頭。いしだあゆみとちあきなおみを聴いてる今日この頃。いえ、ちわきまゆみではありません。ちわきまゆみはでは、ありません。ちあきなおみです(ややこしいな、この2人)。 昨日、就…

「わッ毒ガスだ」はツービート

さみぃぜ、オイ。どんくらい寒ぃかっていうとサミー・デイヴィスJr並に寒ぃぜ。ショッチュウ(覚えてる人いるかなCMシリーズだな)! 帰宅したらテレ朝でドラマやってた。コロンボ並に犯人が秒殺で判るって。主演の東ちずるは何か顔が変わった気がした。整形と…

この人も「人生」時代はドラえもん→

夕方、不意な着信。テレ朝のドラえもん担当プロデューサーより、4月からの新版でのキャスティングが難航しており、しかるべき人間の意見を訊いて廻っているのだという。仕方ない、大マジで考えてみるかな。 という設定の遊び開始。先ずは現在のキャスティン…

このシリーズ気に入ったので思い出したら随時報告

なんとなく片仮名系女性ヴォーカル物が恋しい2005年初頭。アンルイスとカルメンマキと高宮マキと浅川マキと江利チエミを聴いてる今日この頃。いえ、カヒミカリィは好きではありません。カヒミカリィは、好きでは、ありません。そんなカヒミ嬢も愛用してるか…

You are already dead !!

元旦早々モバイル用の20GBのHDDが逝ったので買いに。最近は20GBモデルなんて置いてなかったのも驚きだったが、当時と同じだけ(19,800円)出せば今じゃ60GBが買えてしまうというのが何より衝撃。とはいえモバイル用にそんな大容量は無用。売ってた中で一番小さ…

本名:ハンナ・ファニング

まずは昨日の続き。日記を書いた後、夜中の映画で「ロング・キス・グッドナイト」やってて思わず全部観そうになる。以前やはりTVで観て記憶に残ってる作品。8年前以前の記憶を喪失したままながら平凡ではあるが幸せな生活を送っていた極普通の主婦が、ひょん…