コロッケの姉はケロッケ

 テレビつけたら女だらけの時代劇大会・・・ん?これが『大奥』なのか。仲間由紀恵嬢出てこねぇぞ(嫌という程CMやってたからこの人が主役だってのは知ってた)、と思ったら今やってるのは何か外伝みたいな感じ。深田恭子嬢が主役だ。この人の独特演技、現代劇だろうが時代劇だろうが、サスペンスだろうがコメディだろうがどこでも同じだな。でもそれがこの人の味なのでいいと思う。ってか実際『富豪刑事』とかもそうだったが、この人のこのキャラがハマるような役どころにキャスティングされていることが殆どだし。痩せる前は好きだったなぁ。。。

 チャンネル変える理由も特にない(民放2局しかないし)こともそうだが、貫地谷しほり嬢が準主役扱いで出てたのでそのまま消音ながら鑑賞。この娘は偉くなるよ、地味に。と思ってから6年ぐらい経ってるコトを思い出した。

 愉快な(?)三人組役で久保田磨希さん、山口香緒里さん、鷲尾真知子さんの3人が出てた。久保田さんは30過ぎてたのにテレ朝ドラマ『アタックNo.1』で女子高生役やってた人だ。

 山口さんはパッとしてない時期につんく再生工場でなんとかしてもらおうと思ったが結局、太陽とシスコムーンの最終オーディションで落選した人だ。今なら落選して正解だったと言えるんじゃないかな。『飛べないオトメの授業中』の時は夏目雅子の再来ぐらいのこと書かれてたのにな。宝島に、だけど。でもこの『飛べないオトメの授業中』という94年のフジテレビヤングシナリオ大賞のドラマは凄かったワケですよ。主役は佐藤藍子嬢と菅野美穂嬢。クラスの性格惡いグループのリーダー格で岩崎ひろみ嬢(いい演技してるんだ、これが) 、山口さん演じる女子高の先輩のことが好きな後輩役で馬渕英里何嬢(かわいい)、クラスメイト役では(声優に専念する前の、というか子役の延長だと思うが)飯塚雅弓嬢、山口さんのクラスメイトで稲田千花さん等、これら誰もがまだメジャーじゃない頃にこれだけ集めたドラマがあるというのが凄い。当時録画したヴィデオはデジ化してます。

 あれ、大奥の話(?)だったのにな。あと鷲尾さんは・・・最近は誰もこの人を声優(といってもうる星ぐらいか)だって思ってないんだろうな〜って感じ。押井監督の実写作品『紅い眼鏡』に出てるらしい。今度観てみよう。

 関係ないけど
「滝川様!」
って言われても滝川広志(コロッケ)の顔が。やかん触って「アチャー!」って叫ぶブルース・リーの頃。初期かよ。