2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名実共にフリーコンテンツであります

久々に父と会話をしてみました。実家の店で売ってる秋冬物はボクが会社をブレーブス、もとい半休して発注してきた商品なんですが、なかなか売れ行きがいいそうで一安心。 ご褒美、というワケじゃないんでしょうケド、「FA クリアレター」という父のお奨め…

会員番号No.4。卒業後の進路は秋元康の作詞塾

都内某駅にて。どう視ても永野護先生御本人、にしか思えないギャルを目撃。その数分後、やはりどう視ても横山ホットブラザーズのアキラ師匠御本人、にしか思えないオバサンを目撃。これが、俗に言うドッペルゲンガー現象に間違いない。 〜喩え番長斯く語りき…

静岡放送『陽介の気分は大の字放送』←ザッツやっつけ

訳あってメモリが64MBしか搭載されていない、他人の98ノート(数年放置されていた)から書いてます。というか、Windows Update及びユーティリティソフトのインスコを含め、こうして自分的に最低限“使える”設定に仕上げるのに3時間かかりました。 それにしても…

格闘中

買ってきましたPSP。勿論本体だけ。ver2.00。ちゃっちゃとver1.50にダウングレードまではできたのですが、肝心のエミュ(ver1.00用)をver1.50仕様に変換する作業が何故か上手くいかない。何故だらう。 偏頭痛がしてきたんで今日はこれにて。

僕はヴィジュアル系

8時発の「しなの」にて名古屋から松本へ。打ち合わせ中、hoge様より激励コメントを頂戴する。ボクが北島マヤならアナタは紫のバラの人ですかと。見ず知らずの私なんかに有り難いことです。 VMD指導だのを済ませたら15時半、流石に腹が減った。松本駅に戻って…

マ・クベの言う「あの壺」並に良い物

出張先の名古屋にて。昨日のブログに見知らぬ方(hoge様)からコメントとして有力情報を戴く。取り敢えずその場は味ポンからお礼。「出張から戻ったら〜」なんて嘘ばっかり。我慢できずにホテルでVAIO type Uに味ポンを繋いでいる私。 ただ、困ったコトにボク…

敵はモンスター教授率いる鉄十字団(なんだかなぁ by 阿藤快)

午後から高崎に行ってきた。部長と一緒だったが、一人の時間に浸りたかったのでワザと間違えたフリで喫煙席をとって(部長は禁煙なので)みたりして。お陰で音楽聴きつつ週アスを熟読することができた。 今週の特集は大画面TV。ネタないんだろうか。途中で読…

応用100点、基礎0点(昔友人に言われた言葉)

隣の部署の同い年Tが愕いています。 「ワケわかんないような技使えるのに、何で初歩のエクセルもできないの!?」 社内LANで繋がってるPC同士を遠隔操作して悪戯したり、ブックマークのリンク先を書き換えて日経のHPからエロサイトに飛ばしてやったり、レジ…

新端末になったら

昨日の深夜。TVつけてたらプロレス。久しぶりに視た。木村健悟キムケンの居ないリングなんて、クリープを入れない珈琲みたいなモンだよな。って、ブラック派なんですが。 よくわからない団体との試合以上に、いつの間にか禿げていた大谷は一寸した衝撃映像だ…

抑えられない発作

目覚ましを無意識に止めていたらしく、午前中に起きることができなかった。気づいたら夕方、16時になろうとしていた。普段ならばもうこんな時間からは滅多に出掛けないのだが、突然猛烈にPimpというLED系リストウォッチ(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/2005…

よいこのモバイラーのみんなはコッチを買ってネ!

終日会議。ん?今日会議だったのは管理職のみだったような。じゃぁオレのは?そうかこれが脳内会議か。どうりで仕事の方は信じられないくらいに凡ミス連発だったワケだ。 議題は、本日発表されたシャープ製スマートフォン「W-ZERO3」について。OSにWindows C…

「やんな!」という人はもういない

宮城けんじさんが肺癌で亡くなってた。享年81歳。幼稚園の頃、一番好きだった「Wけんじ」の漫才。飄々とボケまくる東けんじさんを、ツッコむというより常識人風に諌めるような宮城けんじさんが好きだった。 以前、新旧の芸人データベース系HPで「バカだなぁ…

あなたのゲームが好きでした

電車に乗っていると、ゲーム野郎と遭遇することがある。けっ、ゲームしか能のないマシン風情が生意気な!なんて冷ややかな視線を送るワケだが、心の奥底では無意味な対抗意識が発生していたりする。 ポータブルゲーム機にVAIO type Uで張り合おうというのが…

墓場までは持って行けないのに

〜珍しくニュース(?)ネタ〜 仕事前にnikkeibp.jpを視てたらオシッコ漏れそうな衝撃! 『マイクロソフトのWindowsを搭載したスマートフォン(携帯電話端末)が、日本で初めて発売される。発売されるのは、マイクロソフトのモバイル機器用OS「Windows Mobile…

バン・アレン帯監督のインタヴューです!

アマゾン優秀也。出社したらもう届いてたDVD『神技・塩田剛三』。ナイスファイトです先輩!(古田新太のANNネタ) 帰宅中に『PC fan』。特集記事「3年前のマシンに最新パーツの換装はできるか?」は、オレの環境には余り意義のない提案のオンパレエドだった。…

何気に名門・武蔵高校卒。

夕方起床。ネットをプラプラしてたら突如揺れた。地震。思ったより時間も長かったので一寸焦った。 昨日は達人ネタで思わずアツくなってしまったが、一夜明けてもまだ熱が治まらない。アマゾンでDVD『神技・塩田剛三』注文。 ヤフオク専属エージェントのNさ…

武道より武術、武術より古武術か

午後、中野。先週気になった腕時計(Pimp)を購入するために。ショップに入った私は心が揺らいだ。Pimpよりイカす時計が入荷していたからだ。EG EleeNo Graphicというヤツ。LEDのブロックの独特の配置により時刻を表示するタイプ。もうね、コレがめちゃめちゃ…

音楽ブログ宣言どこへやら

気づいたらリリースされていた「Google Desktop 2」を遅ればせながら導入。遂にNAS対応か!と思ったら、違った。おい〜。 次期Windows OS「Windows Vista」から導入される“サイドバー”のGoogle版とでもいうべき新仕様が選択可になっただけ。しかもこのサイド…

ゴッドハンド斯く語りき

いつの間にか9万HIT超。これといった売名行為(立原啓裕・升毅・牧野エミによる演劇ユニットじゃないよ)をしないで年間10万HITが密かな目標だっただけに、こりゃイっちゃうな。取り急ぎこの場を借りて読者の皆さんにお礼申し上げまする、ってまだ達成し…

焼いても焼いても

〜ボクのしごとはなぁに?〜 出張中の課長より、管理職会議で使用する資料の代理作成の指令が。これで一日が潰れた。ま、ベツにいいんだけど。 『グラップラー刃牙』24巻迄読了。トンデモ格闘系の宿命といったらそれまでだが、人智を超えた猛者だらけじゃね…

本名:ヘルムート・J・ラコック。最後は高等弁務官

今日の週アス。三洋初のウィルコム端末の発売が掲載されてた。11月下旬。いち早く発売日を公表していた日本無線製の端末が来年の1月になってたんで他もそんなモンだと思ってたんだが、こりゃ嬉しい誤算。もしやと思い京セラのHPを覗いたら機種変予定機種の…

韓流なんかクソ喰らえ!我が国にはスギ様が居るじゃぁないか

夕方起床。黙々とバックアップ元DVD-Rから新HDDに転送するだけ。ただ、転送先がNASなんでDVD1枚転送するのにどうしても20〜30分近く掛かってしまう。便利なんだけどこういうときNASは転送速度がネックだぁね(ギガビットLANならいいだろうけど)。…

作業に追われて中身がなくてすいません

夕方起床。明日も休みだと思うと嬉しい。船橋のさくらやへHDDを買いに行く。暫くHDDを買っていなかったので、多分こんなコトだろうとは思ったが、安い。愕くほど、安い。 先日逝った160GBと同じ容量のものを購入するつもりだったが、余りの安さに250GB…

やっぱり中野はたのし

『グラップラー刃牙』18巻迄読了。 アデランスの、もとい中野へ行って来た。前回まんだらけで購入したマンガ(『カムイ伝』と『プラレス三四郎』)も封すらまだ開けてないというのに。永野先生の絶版になっている画集(設定集?)『ウォータードラゴン』でもあっ…

誰だ? 強そうな常田富士男って言ったヤツ!

連休だとは知らなかった。なんか儲かった気分。 〜それぞれのイメージ〜 なんでオマエは“男前”っていうと谷隼人なんだよ。まぁ、京本政樹のオレに言われたかないだろうが。因みにEくんの彼女はカルロス・ゴーンと断言してました。むぅ。 アーパー・サーファ…

正しくは”うどぅんてぃ”と発音

デスクトップの景観を損ねるという理由で導入しなかった付箋系ソフトだが、会社のPCで使う分には(特にメモや手帳を活用できない私にとっては)かなり有効なシロモノだと今更ながら気づいた。あー、こりゃイイわ。 『グラップラー刃牙』9巻迄読了。好みの画…

鬼に金棒 ≒ 美女に眼鏡

会社にて。先日行ったDTIのHPに小西真奈美嬢のデスクトップウォッチなるフリーウェアがあったのでDL。対応OSが2000とXPってしか書いてなかったが強引に98SEにブチ込んでやった。普通に動いたよ。 ひとつ不満だったのはプリセットされている3…

長州力招来!・・・あれれ

一生涯サナギマンことグダグダ人間の、どうもボクです。ビバ・剛力招来! 俺に残業は似合わねぇんだよ、ということで19時半には会社を出る。その代わり朝は始業時間の○時間前から出社してたりするワケで。空調が効いていない以外は人も殆ど居ないし電話もな…

空とぶ円楽に弟が乗ったよ

史上初の高校生ドラフト、だったんですってね。滝巨人(たき きよと)って小学生がドラフトかかってた記憶があったんだけど。あ、『リトル巨人くん』か。マンガでした。しかし、グダグダのドラフトだな。やっぱ“ふしぎなぼうし”ことパンチョが居ねぇドラフトは…

アキラくんが…恐い夢を見たの。人がいっぱい死んで、街が壊れて…

午後から休日出勤。しょーもねーミーティングで呼び出しやがって。微妙に機嫌がよろしくなかったので、普段らしからぬ辛口意見が口をつく。が、不思議なモンでこういう時に限って何故か賛同されちゃったりして。なんだかな〜(by 阿藤快)。 帰宅中、『頭文字…