定規プレイ

 謎の動画好きロシア人、ドウガスキーです。なんじゃそれ。ゲームすんのも面倒なんで、観る。

ttp://www.youtube.com/watch?v=HIdWJos1v54&eurl=
 スーマリのパロディ。よくつくったなぁ、これ。


ttp://www.youtube.com/watch?v=1FJZzzQPN2A&eurl=
ttp://www.youtube.com/watch?v=s9fCvK-mtBg&eurl=
 以前からこのテのゲームクリア動画はあったが、なんとなく全部観ちゃった『火の鳥 -我王の冒険-』(2分割)。凄ぇな、ほぼノンストップでサクサク進んでいく。ボクがこのゲームを始めてクリアした(ってか最初で最後だが)のは、大学4年の頃だったと思う(オリジナルのファミコンじゃなくてニューファミコンだった。Ⅱコンにマイク無いから『たけしの挑戦状』はむりだねぇとか言いつつ)。Nくん宅に泊り込みでプレイし、クリアした時は抱き合って喜びを分かち合ったものである、いい大人が。テンション上がってたんでクリア画面をバックに写ルンですで(当時まだデジカメはなかった。携帯持ってる人間も少なかったし、カメラは付いてなかった)撮影したりした。因みにフラッシュ焚いてしまったのでテレビ画面は反射で全然何が写ってたのかわからない状態になってた。そんな思い出が20分に満たない動画を観ながら走馬灯のように・・・。

 それにしてもこの辺りのコナミの曲って俄然クオリティ高い(しかも聴いていて心地よい)ね、矩形波倶楽部だけに。一度観た後は、これ書きながら再生してる。画面視てなくても音を聴いているだけで幸せな気分。ベースラインに気をつけながら聴いたらいいよ。何箇所かは(いい意味で)絶対裏切ってくれる。お奨めは太古編。思わず思いつきで歌詞つけて歌いたくなる感じ。


 そんなワケでここからはiTunes起動で再生祭りfeat. 矩形波倶楽部・・・といってもこの頃のコナミは2枚しか持ってないんだけど(どっちかというとセガとかナムコとかタイトー寄りだったので。って音楽の話ですから念のため。ゲーム自体はそんなにする方じゃなかったです)。

 ラストは好きなゲーム音楽勝手にコナミ特集(しかも偏りまくりで)。何面の曲とか言い出すとキリがないんで敢えて大雑把にいきます。
A-JAX
グラディウス
魂斗羅:テクノと演歌を足して2で割った感じ。いかス。
Life Force(国内版):沙羅曼蛇のボツ曲が採用されてる。寧ろそれが好き。
沙羅曼蛇
グーニーズ
魔獣の王国

 今日のタイトル。別に新手の風俗じゃないので。ファミコンハイパーオリンピックで新記録だそうとしてやったでしょ。ボクの周りじゃピンポン玉で擦るというのも流行ってましたね。ただ、コレやると摩擦熱でピンポン玉が少し溶けるから臭くなるんだよね(懐)