そりゃぁ『AKIRA』は超えられないけどさ

 友人から借りっぱになっていた『魁!!ク□マティ高校』観る。原作読んでないのに。しかもアニメじゃなくて実写の方。順番無茶苦茶だろ、と思いながら。

 ボチボチ面白いんだけど・・・なんでわざわざ映画にしたんだろう。ショートフィルムでもないのに一寸したエピソードの連続で映画ですってのはちとキツイかも。深夜系ドラマ枠でなら逆にアリだと思うが。演者的には渡辺裕之氏のフレディがよかった。一寸だけ原作のマンガ読んでみたいと思った。


 『スチームボーイ』再鑑賞。当時まだ勤め人やってて、帰省中に観た作品。当時の感想文はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20040723
http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20040725
 う〜ん、やっぱキャスティングが見事だなぁ、約1名(かなり大御所。『That’sカンニング! 史上最大の作戦』出てる人)を除いて。冷静に考えるとスチーム城が瓦解していく過程に時間割き過ぎなのだが、大友ファンは間違いなくソコ(超巨大建造物の崩壊)が見せ場だとわかってるからまぁいいのか。関係ないが『怪奇大作戦』の第23話「呪いの壺」のクライマックスで妙顕寺が炎上するシーンを観たくなった。炎上といっても勿論特撮。ミニチュアの寺が燃えてるだけだが、本物としか思えない迫力。そうこの回は故:実相寺監督によるもの。んで、この次の回が有名な「狂鬼人間」です。余談だけど、第1話「壁抜け男」でキングアラジンが出てきた時、これが『究極超人あ〜る』で兵藤信がやってた特撮モノマネの元ネタか!と感動したものです。あれ?何の話してたっけ?

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]