2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の皆さん、日本は自分の言葉すら持たぬ国会議員のいる国です。

曲を聴いた時に脳内に映像が喚起されることって皆さんはありますか?ボクはあります。例えば、『スローバラード』 ♪きのうは くるまのなかで ねた♪ 「え、ここでですか?」 「ここでもどこでもあるか、ヴォケぇ。忙しい時間を割いて売れっ子作家様が、おまえ…

アニメにもお笑いにも、ギャグ冬の時代があった

STARLESSです。会社の先輩が、頼んでもいないのにヒロシのDVD『ヒロシ会』を貸してくれたとです。そのうち観るつもりです。オチはないとです。〜本日の鑑賞〜 King Crimson - R E D King Crimson - Sleepless King Crimson - Three of a perfect pair LIVE S…

俺がまだ死ねない理由

出社したらアマゾンさんからロバート・フリップ翁の新作(?)『エクスポージャー 完全版』が届いていた。数ヶ月前にテクノ&プログレの大家である空手さん(id:karatte)のブログで、26年振りに(!)フリップ翁自らの手でリマスタリングされて“完全版”としての発…

キャロラインは洋子

昨夜、へるしーさん(id:healthy0107)のブログを視て愕然とした。CX『くるくるドカン』を見逃してた。今回は、男道のコーチ屋こと掟ポルシェ氏のコーナーがなかった事が不幸中の幸いではあるが。 それでも「発見!くる波ワード(俗に言う、有田コーナー)」の“…

注文の多い捻くれモバイラーの悩みは尽きぬ

W-ZERO3は(ボク程度のモバイル環境では)VAIO type Uを単なる自宅据え置き省スペースマシンへ降格させる程に万能だが、万能故の悩みもある。 動画鑑賞中にメール(電話は滅多に掛かってこない)が来たらプレーヤーの再生が中断されるのだ。電話は別としてもメー…

鈴木さんネタは続くよまたしても別人だけど

昨夜、ブログを書き上げて以降、W-ZERO3の調子が惡いことに気づく。メールを受信したところでフリーズする。これまでもたまにフリーズすることがあった(まぁ色々インスコしてたりレジストリ変更しちゃってますからね)が、送信元がわかった段階でのフリーズだ…

鈴木さんネタは続くよ別人だけど

会社を出ようと思ったら父から電話。 「迷惑メールが後を絶たないので知人(そんなに詳しいとは思えない)に相談したらスパイウェアに入られたりしている可能性もあると言われたので検出ソフトで調べたら8つ程出てきたので削除したんだが、大丈夫か?」 お父…

そういや鈴木さんって今迄複数のCMで父親役やってたなぁ

気がついたら14万HIT超えてた!読者の皆様ありがとうございます。マス同様、これからもカキます。ってか、カキながら書きマス。のわッ!キイボオドに白濁液がぁ! 昨日触れた「External Battery Pack for iPod」を某サイトにて注文。品切れ入荷待ちにつき来…

バッテリー切れたら冷静でいられないのがモバイラーの条件

通勤中、W-ZERO3で世の中の動きを知るのがすっかり日課になっている。しかし、朝なんで脳内がパヤパヤ(by レピッシュ)状態だったりして誤読が多いのが悩みだが、小ネタになるから一寸だけヤじゃなかったり、複雑。バンド天国アーティスト: オムニバス,THE 家…

好き好きキース【ムーン編】(あとはエマーソンとかティペットとか)

アマゾンさんの商品確保が大幅に滞っていた『F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D』やっと到着。思ってたよりもブ厚くて大判。この画集(的設定集?)を開くのは何年後か。手元に来た時点で満たされてしまう自分はダメだなぁといつも思うのだが。F.S.S.DESIGNS 1 EAS…

対 神取戦・・・はルシア・ライカ

友達が品川水族館のタダ券を持て余しているということで、品川へ。以前行ったことはあるが、水族館は何度行ってもいいものだ。 が、案内された先は品川プリンスホテル方面。あれれ。俺が知らない間に、品川にはもうひとつの水族館が出来ていたなんて。 んで…

有田劇場(茶番)最高!

最近ずっとyouTube鑑賞記と化しているこのブログ。他にネタはないのかと言われても、これが本来の姿なんだから仕方ない。音楽ブログなんだよ、ヒヤシンスの球根観察記じゃないんだよ(鳥肌口調で)!そんなワケで、今日もです。一応書いておきますが、ファイル…

拘りを棄てたら楽なんだろうけどそれでは全く意味が無い

これ迄なんだかんだ言って実質褒めてばかりだったが、今日こそは真っ当なソニーの惡口を書く(“真っ当な”は“惡口”に掛かっています。日本語って難しいなぁ)。 youTubeからDLした.fly拡張子の動画ファイルの扱いについて。以前、flyファイルの処理については(…

W-ZERO3って音が割れるのが難点なんだよなぁ

かいしゃのせんぱいが、ほかのこうはいにぴーえすぴーをうってくれといっているよ。でもぼくにはいわないんだ。ぼくがぴーえすぴーもってるのをしってるのに。ぼくだってもってるよっていったら、おまえのはかいぞうしてあるからめーかーほしょうがきかない…

Uの遺伝子

いや、UWFの話じゃなくて(汗)。忘れられていたワケじゃなかった。長い沈黙だったのだ。つーコトで、VAIO type Uの後継機が遂に発表された。 新生VAIO type Uでは、VAIO Uから(ボクが持ってる旧)VAIO type Uになった時に無くなった本体キーボードが復活。今度…

宮崎美子さんはラッパーなんです

今日も今日とてyouTube。本日の鑑賞は jaco pastorius - donna lee montreal やっぱジャコ・パスのプレイは凄い。ワード・オブ・マウスアーティスト: ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,ヒューバート・ロウズ,ウェイン・ショーター,マイケル・ブレ…

K・エマーソンってエマーソン北村じゃないぞ

夕方の会議。営業本部長の演説をBGMに、軽くコックリ。イカンイカンと眠気を払い、前方を見遣れば本部長の隣で他チームの課長も軽くコックリしてた。流石は元上司哉。 会議終わりでyouTube。探せば探しただけ報われがちってのが有り難い。本日、帰宅中に鑑賞…

とはいえ、何から検索していいものやら、正直迷う

【NEWS】スマップの新曲は終戦後幾年も経過して帰還した兵士への労いを込めたもの。♪ようこそ日本兵〜♪って聴こえて仕方ないのは、元々そういう仕様だったのだよ。 youTubeでDL保護すべき動画を物色しておりやす。The Willardとか有頂天のTV出演時の演奏と…

その色は筆舌に尽し難く

【NEWS】水島新司先生の名作『あぶさん』実写化決定。主人公である酒豪の強打者、景浦安武あぶさん役にアヴリル・ラヴィーンアヴさん。 クランクインはアヴリルの性転換手術後を予定。 ボクぐらいの世代の人間だと、CDショップをレコード屋さんと言うことも…

親しき仲にも礼儀あり

新入社員歓迎会。大して呑まない、そのくせ呑んだら喰わない(個人が喰わないこと自体を惡く言うつもりはない。自分が喰わないからって俺に喰わせることに憤慨するものである)という最惡のおっさん連中の席に坐すことに。 呑まなきゃ盛り上がらないかと思い、…

小さな画面の大きな効能(元ネタわかるかな?)

昨日に続いてプチ題字ブームです。題字MANですよ、まぉう。しかし、ポインティングデバイスで字を書くのって結構難しいモンですね。でも手書きより上手く書けてる不思議。驚くほど汚いんです、ボクの字。 絵心は持ち合わせていないのでお絵描き系ソフトは所…

黄金戦士だけに武器はウ○コ(嘘)

〜メシ屋の条件〜 あの店、味はまぁいいけど電波がねぇ。。。こういう理由でランク付けする人って、いる?ま、モバイラーなら当たり前か。勿論、たまに一人メシをする時だけのハナシね。 〜惜しい!〜 ライターが巨大ロボになって惡と斗う(しかも基本は徒手…

またひとつ、オレは知識を得たか

ダチョウ倶楽部二代目リーダーの肥後さん(初代リーダーは現:電撃ネットワークの南部虎弾氏)が「ドリカムのベースで〜す」とエアベースの先陣を切っていた頃、オレは「ドリカムのベースレス」だと聞き間違いをしていた。その数年後、ドリカムはベースレスで…

曽我さん、いやさヘドリアン女王よ、貴女は怖かった・・・合掌

〜五段活用〜 動詞:かんむりじる 未然:かんむりじろう 連用:かんむりじった 終止:かんむりじる 連体:かんむりじる(とき) 仮定:かんむりじれば 命令:かんむりじれ 昨年の教科書改訂により例文から削除されたそうです、冠。ってか、日常生活のどういう…

さらば、連休

色々あって久々にブログらしいこと書けません。ただ一つ言えることは、親友って大事だ。わざわざ東京駅まで話聞きに来てくれて、本当にありがとう。さらば破壊王・・・橋本真也 前奏付爆勝宣言アーティスト: 橋本真也出版社/メーカー: ロック&ヒルミュージッ…

そして、連休

起床直後については同じなのでもう省略。んで、やっぱ音楽チャンネル観る。 湘南乃風『純恋歌』芸が無いといわれたとしても、もっと歌詞に忠実っぽいPVにした方が良かったなぁ。それだけ映像との親和性が高い詞だと思うのだが。 大塚愛『フレンジャー』梶く…

これも、連休

午前中起床。朝食にフルーツ盛り合わせとは、随分健康的な実家生活。取り敢えず昨日に続き音楽チャンネルをだらだら。 山田タマル『My Brand New Eden』資生堂マキアージュのCMソング。ノスタルジックなようで新しいような、妙な感じ。素直にいい曲だと思う…

こんな、連休

午前中起床。朝食にフルーツ盛り合わせとは、随分健康的な実家生活。取り敢えず音楽チャンネルをだらだら。 東京事変『秘密 FOR DJ』ベースの亀田氏がユリオカ超特Qと区別がつかない以上に、久々に視た椎名林檎は益々BONNIE PINKと区別がつかなくなってた。…

使い易さは先ず読み易さ

昼下がり、銀座。帰省に際して土産でもと。もう東京駅構内で売ってる土産には飽き飽きだし。松屋の地下をウロウロ。資生堂パーラーの「初夏のチーズケーキ」が美味しそうだったよ。 CHANEL GINZAのウィンドウ。銀色の大きなキーボード(勿論模型です)をブチ抜…

【NEWS】歯磨き粉『ザクトライオン』のキャラクターにランバ・ラル

名科白「ザクトは違うのだよ、ザクトはぁ〜!」がスポンサーに好印象を与える決定打となったか。審査員特別賞にはGackt氏。 明日から実家。いつもの軟禁滞在先の3Fの妹の部屋(元はオレの部屋だったんだけど)には彼女が日本の大学に在籍していた時に使ってい…