2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に小判、豚に真珠、俺にデジカメ

取説も一通り読んだサイバーショットT30だが、取説以前にデジカメについて根本的に理解していないことがあった。もしや、と思ったので取り敢えず実際に撮影を試みた次第。・・・が〜ん。やっぱり。。。 ボクの大きな勘違い。それは、撮影モードにおける画素…

こんな拳王はイヤだ

我がSTARLESS隊(ライバルはピヨコ隊)の紅一点、かつおどりさん(id:ktsuodori)のブログで紹介されていた「フランス車占い」をやってみる。検索不精なんでいつもネタ提供多謝。 ttp://u-maker.com/49851.html STARLESSさんは本気でシトロエン クサラピカソ の…

アンチソニーの面目丸潰れ

ちょいちょいチェックしている 『おちまさとProduce 買い物総研』 (ttp://www.netprice.co.jp/ochiken/) 「裏読みネットプライス」面白いです。というか、普段ボクが考えている程度のコト(色んなヒントを出版している氏だけに、そうそう凄いアイデアや考えま…

J-ENKEじゃなくてJ-ENKERですから

昨日のブログでSONY Cyber-shot DSC-T30に買い換えたくなる自己暗示をかけてしまったようで、実機の具合でもチェックしようかと、帰りに船橋のさくらやへ。 ・・・土曜のリニューアルオープンに向けて改装中だった。おい〜。場合によってはそのまま購入する…

放せッ!オレはソニーが嫌いなんだッ!

年間数十枚(少ない時は十数枚)程度しか撮影しないクセに、知識や薀蓄も皆無だというのに、何故かデジカメが欲しくなる奇病。勿論、今使ってる(って言う程使っちゃいないんだけど)LUMIX DMC-FX2に決定的な不満があるワケでもないんだけど。 でもやっぱ最近に…

叶小夜子役は栗山千明で!

【NEWS】音楽業界で最もヴァイオレンスな人、に“みなみらんぼう”氏 「NHKみんなのうた」で発表した『山口さんちのツトム君』等、活動フィールドの牧歌的さ具合とのギャップが受賞理由。名は体を表す、か。みなみらんぼう全曲集アーティスト: みなみらんぼう…

こんなヤツですよ

へるしーさん(id:healthy0107)から「自己紹介バトン」を戴く。以前やった「人間バトン」(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20051123)に似てなくも無いが、やってみます。 1:回す人を最初に書いておく かつおどりさん(id:ktsuodori) つばめさん(id:swallow9) M…

どっちのデボンSHOW!青木か?シャイアーか?

いいかい?顔にかけるよ!顔にかけるよッ!あ゛〜〜〜! というコトで、普段と違うテンションで眼鏡を掛けてみた、どうもボクです。 メガネ、といえば最近は時東ぁみとか云うメガネっ娘アイドルがいるらしい。斉藤ゆう子以来か?んで、検索してみたことろ、…

キャラじゃないけどたまに行きます

東京都美術館『プラド美術館展』を鑑賞してきた。美術的知識や教養は皆無なボクだが、無きゃ無いなりに楽しむ。 フェリペ何世だかの自画像観ても、この王様シャクレじゃん、とかそういう鑑賞スタイルなのだが。 ゴヤの『飛翔する魔女』が一番印象に残った。…

時間がないからゲームできない、なんてのはただの言い訳なんだなぁ

電車の中吊り。某県の選挙ネタで文春とかの「元キャバ嬢〜」って見出し、どうにかならんかね。キャバ嬢だろうがナンだろうがベツにイイじゃないか。 伊太利亜じゃチチョリーナが国会議員やってたんだぞ。ってか、本当に元キャバ嬢なのか?キャバクラというよ…

心無き進化は退化の同義語

ROM読むだけな知人からメール。 「RSSが更新されてないんで、昨日はブログ書いてないのかと思ったよ」 あらホント、更新情報が一昨日のブログで止まってる(現在はコメントが反映してますが)。まぁ新しい技術だし、タダで使わせて貰ってる身だからクレ…

姉には微塵も興味無し

一寸した調べものがあり、出社前だというのにブラウジング。うっかりダラダラやってしまい、焦って家を飛び出したオレはPCの電源を落としていなかった。ってか、コレ実験也。 昼休み。会社のPCでVNCを起動し、自宅ルータのグローバルIPと指定開放ポート番号…

こいつぁPCのアンドロギュヌスだぜ!

コンビニにて、財布を開くとそこには側面に凹凸のある10円硬貨が。何故かその10円玉を使えなかった小市民なオレ。ギザジュウがナンだと言うのだ。ピカチュウじゃないんだぞ(ピカチュウは可愛いので)。 業務によっては特定のPCを使う必要がある。自分のデスク…

PVは実相寺アングルだったような(嘘)

昨夜、さて寝ようかと思い、PCの電源(ってかiTunes)落として静かになったら隣の部屋から男女の声が聞こえてきた。この社宅は独身男性ばかりが収容されてた筈。はて。 安普請なのか奴等の声がデカいのか、会話の内容迄は解らないものの(別に聞きたくはないん…

迂闊

映画『デュエリスト』のCMで思い出したが、ここ10年くらいのアニメで観ておいて損はない作品(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20060409)に『少女革命ウテナ』を入れるの忘れてた。いや、それだけなんだけど、なんか悔しい。あんなに熱狂してたのになぁ。。。…

他力本願で成り上がりたい

横浜にある某ホテルにてイトコの挙式に出席。まさか実家から遠く離れた地で家族全員が集合するとは思わなかった。妹も台北から強制送還緊急帰国してるし。 イトコも旦那さんも俺の1コ下。彼女の妹(もう1人のイトコ)も来年挙式が決定しているというコトで、…

ネット時代に完璧な自己防衛なんて無理

ネット初心者のNさんは、いつもどこからか愉快な有用なネタネット裏情報を入手してはメールで教えてくれる、頼んでもいないのに。 下記は今日届いたメール。 件名:サーバに侵入しても身元がバレない方法少々元手がかかりますが、確実な方法です。まず、Sof…

ヴァカで結構

夕刻、30男と40女は「FFドコまで行った?」的な話題で盛り上がっていた。 「○○くん(私)はやってないの?FF」 FFなんてやってねぇし。ってか何の略だよFF、フィストファックか?まぁ、どっちにしろやってねぇのは間違いないワケで。デジタルガジェッ…

ラジパラ買ってた頃が懐かしい

知らないうちKAT-TUNに日出郎さんが加入してた!?と思ったらよく似てるけど別人だった、丸刈りのメンバー。ってか、KAT-TUNってメンバー全員苗字が“加藤”だと思ってたんだけど、違うらしい。 日出郎さんといえば『天才・たけしの元気が出るTV!!』のオカマち…

雨にヌレテもいーや(名曲)

仕事を19時で強引に切り上げ外へ。雨が降っていたので、ふと口ずさんでしまった今日のタイトル。マサ子さんの代表曲である。“マサ子さん”は、ヴォーカルのお一人(姉妹によるツインヴォーカルバンドなのです)、サブリナ・ブルネイさんと大正琴担当のカナンさ…

肝心なモノを買ってない己の愚かさを呪う

昼休み、アマゾンさんで『F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.』注文。な〜んか忘れてると必ずその間に発売されてる F.S.S.ファイブスター物語関連本。ってか、リアル本屋で物色するのも面倒になってきたオレって。。。F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.作者: 永…

少佐に副業があったとは。コレが分かったことが一番の収穫か

『カウボーイビバップ』観直し。何度観ても面白い、よく出来ている、ぐらいの感想しか浮かんでこない自分が情けない、ぐらい良い。 元々アニメに詳しいワケではない(大学2年の時に偶然、エヴァンゲリオンの本放送第1話を観てから数年ぐらいアツくなってた程…

男って何だ

かみをきりました。林家正楽師匠に弟子入りしたワケでもなく、ってソレは紙切り。知り合いの店まで行ったのですが、斬られてる間に『ハンターハンター』23巻読了。 富樫先生にはいつも、漫画以上にシステムを考案する才能に驚かされる。念能力の独創性もそう…

村上ファンドがL.カゼイ・シロタ株大量保有

たまにゃこういうコトもやんなよ、村上さん。なんて思っている、どうもボクです。 午前中から秋冬物展示会の反省会。的外れな議論が続く、不毛な会議。黙っているのことに疲れたので言いたいことをひとしきり言ってみたところ、企画部長が会議を半ば強制終了…

ゴスロリ娘と鉄道オタクがプロレスを論じる光景とかって素敵やん?

帰宅してテレビつけたら、明日直接対決とかナントカで小沢一郎氏と菅直人氏が出てた。MCの古館氏は妙なテンションで煽っていたのだが、ノンポリのボクにはそれがどれ程凄いイヴェントなのかがイマイチ解らない。 小学生の頃、友人宅に遊びに行ったら、友人の…

2倍といえば高見山

コカコーラのCMにCKBクレイジーケンバンド、というかほぼ横山剣さん。久々にしっくりくる、コカコーラっぽいCMになっていると思った。イーネッ!クレイジーケンバンド・ベスト Oldies but Goodies(通常盤)アーティスト: クレイジーケンバンド出版社/メー…

人柱求む!

生茶のCM。「摘んだ新芽が生茶味」というコピーの“生茶味”を、ずっと“生チャージ”だと空耳していた、どうも僕です。考えすぎ? 登場してすぐにインストールしたものの、殆ど使ってなかったので、グーグルデスクトップをアンインストール。 ローカル検索のみ…

新入社員がやってきた。やぁ!やぁ!やぁ!

本日より秋物の展示会。受付当番を務める時間になり、ヤル気の無さをとびきりの笑顔で隠しつつ仕方なく行ってみると見慣れぬ小娘が。 この嬢ちゃんが今年たったひとりの新入社員らしい。初日から退屈させては可哀想&今日は忙しくなかったので、色々話し掛け…

毎週観てぇ〜ニャー(by 猫男爵)

永らく放置していた『劇場版 クラッシャージョウ』(1983年作品)鑑賞。玉石混交の80年代アニメだが、“玉”クラスの作品のデキは20年以上経過して尚、全く色褪せていない。これもそんな一作。 ほぼ全編に亘り、作画監督の安彦良和先生テイスト全開。キャラの動…

ボクらはみんな呑んでいる。

起床時間は友達との待ち合わせの30分後。謝罪。土曜の呑み屋は混んでいるね。