清川元夢さんの吹き替えがハマリまくり

石天さん

 なんか、流行ってンの?第2次ジャッキーブーム?今日はテレビで『ラッシュアワー』やってるし。いや、ここ数日俺が観てるのはたまたまですけど。正直『ラッシュアワー』は興味がない(近年で快作といえるのは『酔拳2』ぐらいかなぁ)ので違うモン観ようと思ったです。

 で、『カンニングモンキー 天中拳』観た。カンフーアクションとしては物足りないし、カット割りとかもかなりお粗末だったり(まぁ香港映画特有なんだろうけど)するのだが、コミカルな部分はかなりイケる。この作品でも石天ディーン・セキがその部分を担っており、しかもこの作品では実質feat.石天さん(日本では“石天さん”の愛称で親しまれているのです。極々一部の人にw)状態。

 神出鬼没な達人の役なのだが、身なりは汚いし、どう視ても弱そうでもう手がつけられない。ジャッキーに技を1つ2つ伝授しては去っていくのだが、かなりいい加減な構えだったりする。まぁ架空の拳法だしな。因みに、序盤では登場時に必ず放屁(笑)

 “作品全体を通して”石天さんの面白さが満遍なく出てるのはこの天中拳だろう。部分的に傑出してるのは『ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳』の時の石天さん演じる麻雀大将だが。麻雀拳ってなんだよ、しかも激弱だし(笑)

 んで、この鉄指拳は作品的にも或る意味ギャグ(?)だ。ジャッキーの出演シーンはほんの一部で、あとは他の作品からのツギハギだったりソックリさん(といってもあんまし似てない)がやってたり。顔が映っちゃマズい(思いっきり別人なので)からってラストの決闘シーンが夜で暗くてアクション自体がよくわからないという。。。まぁやってんの別人だからいいけどさ。初めて観た時は詐欺だと思ったよ。って天中拳の話する筈だったのに鉄指拳ネタになってるし。

 因みに何故“カンニング”かというと、戦ってる最中に奥義書の切れ端をまさにカンニングしながら技を習得して強くなっていくから。真面目にやらんか!w

カンニング・モンキー 天中拳 [DVD]

カンニング・モンキー 天中拳 [DVD]