2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偽の中に真在る事もまた現実也

「今日、2時からだったな」 「えぇ、そうです」 同僚と上司の会話である。 「あれ、今日会議か何かありましたっけ?」 「ワールドカップだよ」 「あぁ。2時って26時のことか」 「そうそう。ってかたまにはワールドカップでも観たら?」 確かに、ワールドカッ…

一番好きなのは若本紀昭時代の『聖戦士ダンバイン』でのナレーション

『銀河鉄道999』のメーテルと鉄郎を起用した「DAKARA」のCM。メーテルの飲み方、妙に不自然だと思った。そんな、夏のおとずれ。 『銀河英雄伝説』は第65話「すべての旗に背いて」迄鑑賞。ロイエンタールの屈折っぷりが顕著になってきたような。宇宙一凛と…

スケスケスー

ボスキラーなどと云うものは、自分のデスクのPCモニタが“たまに”ボスの視界に入りそうになる環境にあってのみ(それなりに)有効なギミックである。 ウチの部署のデスクの配置では、全く意味を為さないだろう。同チームの人間とは対面配置、つまり通用スペース…

フラッシュ金子信雄

帰宅中に週アス。特集は「今買いの超モバマシン」ということで話題性のあるモバイル端末の誌上比較記事。お約束ではあるが、デフォルト設定とかプリインストールされてるソフトでの比較が基本。 故に、レジストリ弄ったり有用ソフトなんかを入れたりして自分…

【漢】ならメルカッツ燃え(敢えてこの字)だろッ!

将来もしEDになったら「勃たない自由を行使します」と堂々と言う覚悟がある、どうもボクです。 仕事漬けの一日、とかいいながらマックで昼メシ喰いつつW-ZERO3で『銀河英雄伝説』観る程度の余裕は欠かさなかったりして。勿論、帰りの電車内でも。 今日の鑑賞…

小池百合子は即席麺の夢をみるか?

や〜、夜迄寝てしまいがちな日曜日ですね。というワケで銀英は第47話「自由の宇宙を求めて」迄鑑賞。うぉお、帝国とどう戦うのだヤン艦隊!マジ鑑賞止まらず。 で、ヤンヤンいうてたら『楊夫人マダムヤン』(ハウス食品から発売された即席袋ラーメン)が食べた…

桑名正博さんは出てません

有楽町の「サロンパス ルーブル丸の内」(場所判り難い)にて本日公開『ウルトラヴァイオレット』鑑賞。ネタバレなので内容は書けぬが、素晴らしい映像と不親切な演出の作品という印象。主人公の行動についての心境の変化だとか、兎に角解り難かった(難解という…

まだ入れちゃダメよ

世の中蹴球だよ(『左とん平/とん平のヘイ・ユウ・ブルース』より♪世の中すり鉢だよ♪口調で)。カズダンスでキメッ!(by スチャダラ)ですよ。まぁ、俺の場合はカズっつってもカズ山本なんだが。おっちゃん、いいツラしてるぜぇ! ファッキンブラウザでした、I…

キルヒアイスは徳を感じるから好きだ

蛙の子は蛙。IE7は、やはりIE直系のブラウザだった。Sleipnir 1.66からツール→インターネットオプションを開いたらIE7の妙に可愛気の無いオプション画面が出てきた。こんな下らない確認をするためにわざわざ出社してきたと思うと実に悔しいので、ついでに仕…

ヒーロー否定論もまたよし

目が覚めたが動けず。検温すると34度6分。上司に欠勤する旨を伝え、倦怠感を抱えつつベッドに戻る。目が覚めて正午ぐらいかな、と思ったら15時を過ぎた頃だった。IE7とSleipnirの疑問点の検証は明日に持ち越しだ。 『SAMURAI 7』全話鑑賞。カツシロウまでが…

とんでみせろ

正直そんなに興味がなかったが、一応どんなモンかとIE7導入。勿論、人柱になったのは会社のPCだ。今日のところはインストールした程度なんでそのユーザビリティは未知数といった印象しかないが。因みに現在のブラウザ環境としてはメインにSleipnir(旧ver)、…

ヒヤヒヤさせんじゃねぇよ!

『銀河英雄伝説』第26話「さらば、遠き日」迄鑑賞。ジークフリード・キルヒアイス上級大将死す(特進して三長官で元帥ということになったのかな)!ここらへん迄は過去に観て知っていたが、それでもやっぱ一寸悲しい。↓↓↓ここからサブ機で書いてます↓↓↓ なんて…

大友康平じゃなくてさ

『SAMURAI 7』第二十二話「ひっぱたく!」迄一気に鑑賞。高橋良輔氏が演出協力として参加されていたのに気づいていたら、もっと早くに観てたんだけどなぁ。演出協力としての高橋氏の参加作品は『こどものおもちゃ』以来かな(オレが観た作品では、という意味…

やたらとよく眠った

『銀河英雄伝説』第18話「リップシュタットの密約」迄鑑賞。帝国・同盟どちらにも善悪が混在しているというところが、いいのだなぁ。こういうのってどちらに肩入れするでもなく、俯瞰で観るのが楽しい。 『装甲騎兵ボトムズ』第6話「素体」迄鑑賞。高橋良輔…

一応激務終了

ぐったり気味です。 実は先週末、国立博物館に行っている。しかし、70分待ちとかになってたんであっさり鑑賞断念したのです。一寸マジ観たかったなぁ「アスカの恥辱絵」まぁどっちかっていうとチャゲ派なんだけど。 ん?ナスカだっけ?地上絵だっけ?まぁい…

激務週間にて余裕無し

銀英、フォーク准将の発作(笑)の回迄鑑賞。同盟不利の設定を作り出すためだけに用意されるキャラって、愉快というより不憫だなぁ。 W-ZERO3のイヤホンとACアダプタ及びminiUSBのカヴァー用ゴムを力任せに引っこ抜く。邪魔。使用時のストレスが些か改善された…

乗りたいかどうか知らんが

昨日の小ネタ。非コメント派のリアル友人からは「取り敢えずまだ帝国側しか思いついていない。確かにオーベルシュタインも捨て難いが、ここは文人提督のメックリンガーで」という主旨のメールを賜る。ピッチリ真ん中分けで髭のおっさんか。具体的にどんな感…

カラテワールドカップも最近は正道会館じゃなくて新極真会のイメージ

銀英面白い。まだ10話迄しか観てないが。このヘンはまだ昔観た記憶が薄っすらあります。基本的に登場人物の多い作品って好きじゃない(誰が誰だか判らなくなるので)んだけど、これはイケそうかも。 ところで、唐突だがボクのネット上のイメージって誰に一番近…

歩むべき我が道を選択す。最後に決断したのは自分自身だが、親友の言葉無しではそこに至ることは出来なかっただろう。ありがとう。

絶望してる場合じゃない、アイツが来ちまうぞ!

ボチボチ『銀河英雄伝説』を観返している状態。まぁ観返すといっても、元々が大学時代に第1期の途中迄観た程度なんだけど。実際、“銀英”で最も印象深いのはウンナンの番組でのパロディコント『銀河放浪伝説』(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20041205)の方…

しかし、こんな平和ってのもどうよ、実際

〜本日の動画鑑賞〜ドレミファドン 「君に胸キュン」は売れるか? 『クイズ ドレミファドン』内での討論番組風コント(?)。仕切り役に小林克也氏が。うぉ、スネークマンショーじゃん!「『君に胸キュン』を買う人もいれば、買わない人もいる」というキーワー…

コント設定と直接関係ないのに山田さんはルパンっぽい衣装だった(泪)

何?昨日のタイトル?そりゃアンタ、『野球狂の詩』の「ふたり心太郎」に決まってンだろッ! W-ZERO3用のOperaがひっそり(?)ヴァージョンアップ。メニューの並びとか色々変わったが、全体的にはユーザビリティが向上したと思うのでヨシ。老婆心ながら、例に…

ふたりロバート

昨日書いた(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20060607)「Metal Stylus W-ZERO3」が届いた。たかが6gと思ったが、スタイラスとしての6gはズッシリ(少々大袈裟か)重い。が、これは心地良い重さだ。買って正解。 〜本日の動画鑑賞〜 若井おさむ - アムロ漫…

下から読んでもスタイラス(嘘)

W-ZERO3の後継機(というかマイナーチェンジモデル)が発表されていた。電子辞書がプリインストールされてるのはどうでもいいとして、メモリが2倍(256MB)の仕様ってのが肝か。イメージキャラクターが高見山ジェシーだったら言うコトなしだネ。 んで、今月22日(…

言語野の構造が違うとはこういうことか

昨日のブログについて、友人よりメール(非コメント派)が。「もし同じ高校に通っていたとしたら、君を○○(オレのリアル苗字)先輩として、今のような交友が芽生えていただろうか」みたいな。そういや1つ下だったね、きみは。 大学時代に知り合った関係というの…

今より更にヴァカだった頃

クソッタレな商用トラバが続く中、id: matsukawa71さんからバトンのトラバを戴く。こういう、真っ当なトラバのために通知設定を解除しなくて本当に良かったと思う。まぁ定期巡回先になってるから気づくっちゃ気づくけど。〜高校バトン〜 ■まず始めに高校名は…

頼んだ覚えはないぜ

ずっと寝ていた。たまにゃこういうのもいい。お陰で再生できた気がする。 一昨日から迷惑トラックバックがヴァシヴァシ。はてなのトラバ拒否設定って、はてなユーザにしか有効じゃないのね。意外と無意味。 仕方ないので久々にフッタを書き換えた。トラバ表…

これが私の生き(残)る道

久々の土曜出勤。珍しく仕事上のミスもなく働いた。まぁそれ以外はいつもの調子だが。 「ジャネット八田を観ているとつい買いそうになっちゃうよ」 おじさんの会話はいつだって意味不明。と思ったら、ジャパネットたかただった。俺の耳はいつだって聞き間違…

金で買えないモノ故に、プライスレス

〜本日の動画鑑賞〜 iPod-Sazae iPodのCMをサザ○さんヴァージョンにしたやつ。凄いなぁ。YATTA CX『笑う犬の冒険』から生まれた、はっぱ隊の曲『YATTA!』の振り付けをスターウォーズのネトゲ(?)内でやったと思しき動画。こんなコトってできるのか?ネトゲや…

これらを『モバイル三種の神器』と呼称します

起きたらダルシム、もといダルかった。検温すると35度2分。低体温気味だ。普段なら休んでしまいたいところだが、月初なので仕事が沢山ある。行かないと。午前中は一言も発せず過ごす。 ムリしたご褒美というか、予想より早く「External Battery Pack for iPo…