ディスプレイなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

iPod shuffle

 新ブラ。新しいブラジャアじゃなくってよ。新宿界隈をブラブラ。己に試練を課す為に。試練とは、”たまには衝動買いをしない”というもの。伊勢丹をメインに観つつ、そういやあったなぁ云うコトでBARNEYS NEW YORKに初めて(笑)入店してみた。

 う〜む、ナルホド舶来チックですよ、まぉう。流石にプチセレヴなブランドばっかしで、観てるだけでオナカいっぱい。いや、コナカじゃないって。因みに1着あたりをコナカに換算すると(w)だいたいが15着以上のプライスラインものばかりですかね。確かに素材感とかコナカの比じゃないですが(当たり前だろ)。

 職業柄、レディースのフロアも観て廻る。やっぱ遠目にもEMILIO PUCCIはよく判る(所謂”プッチ柄”ね)なぁとかボケェっと考えつつ、良さ気な革の外套を発見(ブランド忘れた)するも、60万円かよ。これでもセール価格だもんなぁ。。。

 とはいえ、よくよく考えてみたらそんな大したコトじゃないかもね。オレも6万ぐらいなら、イイと思った服は躊躇わず買っちゃうワケで、自分の10倍以上の年収を得てる人間なんて世の中に星の数程いるだろうから、その人たちにとっちゃそんなモンかなぁと。


 はじめに。私の環境から言うと、メインマシンがVAIO type U(PenM 1.0GHz 512MB 20GB XPpro)なので外出時はモバイル、帰宅後はそのまま外部出力で19インチモニタとIBMのウルトラナビ付USBキーボードを繋いでいる。これだとデータの同期等の煩雑な作業を含めて、所謂母艦PCとモバイル用PCを持つ意義そのものが消失するワケ。お陰でそれまでのモバイル用だったインターリンクを売ってしまったのですが。

 ただ、VAIO type Uだけだと重たい作業するにはキツイので自作のキューブマシン(Pen4 3.06GHz 1024MB 80GB XPpro)をサブで使ってます。ってかメインとかサブの区別って用途で考えればいいんですよね?単純にスペックじゃないよね?こんな感じで、今はこの2台に落ち着きました。一番中途半端な時期はXPマシンが意味もなく5台も稼動していたのですが(汗)。

 そんな2台でLANを組んでるんですが、データを共用したいので、各々の内蔵HDDは昨今のトレンドを無視。小さくていいと思っております。要はNASが肝ってコトで。バッファローがまだメルコだった頃、出たばかりの120GBのNASを大枚叩いて買いました。んで、随分相場が安くなった頃にUSBで拡張できるタイプの160GBモデルも購入。こっちには更にUSB接続で160GBの外付けを。あとは基本的にどうせPCは2台とも稼動してるんだからってコトで、それぞれにUSB2.0とかIEEE1394で繋いである外付け(120GB 160GB 250GB)をネットワークドライブに設定しています。あ、モバイル用の40GBもありました。

 こんな感じなので、今更Macが必要だったりはしないんですよね。でもなんか気になる。気になるのでついでに西口のビックカメラにも寄ってみた。噂のMac miniの実機でも観てみようかと思ったので。あ、発売日まだだったよ。

 ・・・実機はなかったが、パンフなんぞを斜め読み。スペックはさて置き(置いちゃうのか)、やはり見た目の可愛さと価格が際立っている印象。純正じゃないけど5インチモニタとかHappy Hacking Keyboardの極小タイプとかと組み合わせて箱庭気分もいいだろう。普通にバッテリとか装着できれば、jackali氏も自コメで言っておられる(http://d.hatena.ne.jp/jackali/20050112)ように、ヘッドマウントディスプレイとパワーグローブ(笑)で無理矢理モバイルするって兵も出てきそうだな。

 代わりに、ノーマークだったiPod shuffleを観た。まず価格に驚く。512MBで10,980円、1GBで16,980円って、単にUSBフラッシュメモリーとして考えたって充分安いんじゃないだろうか。いや、最近の相場よく知らんが。

 どうしても府に落ちなかったのは、やたらとシャッフル再生機能を強調している点。なんで今更な機能じゃないかなぁって思ったもので。まさか普通ついてないとかってないよね?現在使用中の激安韓流プレーヤーにたまたま付いてるからオレだけがそう思っちゃうってコト、ないよね。。。

 ってか、ディスプレイも排除してるくらいだから、強引にシャッフル再生”しか”できない製品作っちゃったのかと思ったですよ。外出時音楽鑑賞に於ける新しいライフスタイルの提案とか言って。いや、まさか・・・でもAppleならヤりかねんって思いました。

 今日の課題のコトもあり、そこでは実機を触ったりはしませんでした。価格もアレなのでつい購入してしまいそうで。帰宅してググったらやはり普通の順番で再生できるようでしたので、明日以降マジに購入を検討しようかと思っております。

 今使ってるヤツはPCで認識できないコト多いし、USB1.0だから転送遅いし。内蔵メモリがキチンとフォーマットできなくなっちゃったし。今も増設用スロットに挿した256MBのSDだけで充分だから、買うなら512MBだな。今使ってるヤツ買う時にも考えたケド、個人的にはギガクラスの容量に曲入れてたって、聴きたい曲を選ぶこと自体が面倒だから逆に沢山入れとく必要性を感じない。512MBでも多すぎるくらい。あとディスプレイだって普段から視たりしないしから無くて正解かも。

 バッテリに関してもUSBでPCやアダプタから充電できるのがいいね。会社でもさり気無く充電できます。外出時も最悪VAIO type Uから充電できるし。あとは操作系のインターフェース(コントロールパッドでしたっけ)の具合次第かな。iPodとかminiってアレがどうしても苦手なんで。19日の出張前に答えを出したいところ。まぁ、購入決めたところで店に在庫ないかも知れんが(笑)