スタンドの顔のモチーフは「太陽と戦慄」のジャケからか !?

KING CRIMSON/太陽と戦慄

 ジョジョ、気がつけば55巻まで読了。ジョルノ編ではバンドとか曲のタイトルを冠した幽波紋スタンドが沢山出てくる訳だが(↓)

ゴールド・エクスペリエンス:プリンスの曲
スティッキー・フィンガーズローリング・ストーンズのアルバム
ブラックサバス:同名バンド
ムーディー・ブルース:同名バンド
セックス・ピストルズ:同名バンド
エアロスミス:同名バンド
パープルヘイズ:ジミ・ヘンドリックスの曲
ソフトマシーン:同名バンド
クラフトワーク:同名バンド
リトル・フィート:同名バンド
マン・イン・ザ・ミラー:マイケル・ジャクソンの曲
ザ・グレイトフル・デッド:同名バンド
ホワイトアルバムビートルズの2枚組みアルバム『ザ・ビートルズ』の俗称
ジェントリーウィープス:ビートルズ

 んで、遂に現れたパッショーネのボスの幽波紋スタンドキング・クリムゾン(KING CRIMSON)で思わずニヤリ。最も好きなバンドなのですよ。他にはソフトマシーンとクラフトワークが好きですね・・・って全部プログレじゃん(クラフトワークはテクノの祖である前にジャーマンプログレの旗手な訳で)。この後の展開も楽しみ。


 滅多にないコトだが、過去に一度ヤフオクで売っ払ったCDと同じものを買い直した。自分用にリッピングしたら、後はマスターをヤフオクで売ってはまた新しいCDを購入していたあの頃。しかし、バックアップの重要性に気づかず。売った後にHDDが逝って初めて事の重大さを痛感。そう、この時に消失したデータで、急にまた聴きたくなったものがあったのですよ。

〜BRUSHING WORKS INTERPLAY PRESENTS Redevelopment/VA〜
 確か、当時活動休止中だったTokyo No.1 Soul Set渡辺俊美氏(ミモーでお馴染み、ちはるの旦那)監修のコンピ初弾。若手の有望株を集めたということで、これで聴いて当時まだ無名だったPE'Zとか一発でメロメロになりました。渡辺氏も個人で2曲ばかり参加してますが、最強にイイですハンソンソウルセットではビッケよりトシミ派なんで。そういやこのアルバム、ビッケも1曲参加してます。ナタリーワイズとも違う、でもやっぱビッケだなぁ〜って感じの曲(?)でした。今聴いてもイケる1枚です、ハイ。

BRUSHING WORKS INTERPLAY PRESENTS Redevelopment

BRUSHING WORKS INTERPLAY PRESENTS Redevelopment