革命戦士と呼ばれて

長州娘。

 って大映ドラマかよ。


 なんとなく平仮名系女性ヴォーカル物が恋しい2005年初頭。いしだあゆみちあきなおみを聴いてる今日この頃。いえ、ちわきまゆみではありません。ちわきまゆみはでは、ありません。ちあきなおみです(ややこしいな、この2人)。


 昨日、就寝前の出来事。たまたまメッセ視たら見覚えのない名前が。メアド視ても思い当たるフシがない。昔行ってた茶室の人かしら。取り合えず失礼のないように話し掛けてみた。

「すみません、どちら様でしょうか?」

・・・大学時代のリアル友人S嬢だった。RO引退したから名前変えたって、知るかよ(笑)。どっちみち久方振り故、少し話す。


 帰宅したら笑金やってた。丁度、有田が長州のものまねやってるところだった。個人的に凄く好きなので、観れて幸せ。ジョーダンズ三叉や神無月等、手垢塗れになるまでヤリ尽くされたと思っていた長州力のものまねだが、そんなプロ達が全く思いもよらなかった部分に着目した、有田らしいというか何と言うか或る意味エポックメイキングだと思う。海砂利水魚時代からプロレスネタ多いなと思っていたが、基本的に好きなんだろうな、プロレス。なんたってツッコミが水平チョップだったりしたもんな。ってか有田って初期はツッコミだったな。いつボケとツッコミ逆転したんだろ。

〜本業でない人のものまねでスゲェ似てるって思ったランキング〜
第1位:大山倍達(by角田信明)
第2位:長州力(by有田哲平)
第3位:ビートたけし(by中村俊介)

 結構前だが、何かの番組で「ダンカン、バカヤロウ!」って頸を傾げながらやってた。科白のチョイスはベタながらココリコ(元:ココリコボンバース)の遠藤章造のたけしより全然似てた。爽やか系男前は何をやっても得になるから、いいな。2位の長州は前述の通り。長州は試合後の会見が一番面白いのだよ。1位は空手が特技だという歌手、角田信明。昔”リン魂”で「ひぃやぁきびねぇ、さいぎょうのかだてはきょぐしんかだてだよ(いやぁ君ねぇ、最強の空手は極真空手だよ)」ってやっててメチャメチャ似てた。


 「プラネテス」第12話まで鑑賞。特に第10話はやられた。完敗だ。第1話の冒頭がここに繋がっていたなんて。人物描写に於けるバックボーンの吐露は唐突に行うべし、が良作の条件だと唱えてきた私だが、自分で言っといて見事に引っ掛かったワケで。

プラネテス 5 [DVD]

プラネテス 5 [DVD]