人気ブログのつくりかた

ざこば

 さっき迄甲府に居ました。帰宅する頃には日付変わってる予定(泣) 珍しく電車の中から書いてます。こういうシチュエーションだとキーボードよりスタイラスで手書きした方がいいですね。とはいえVAIO type Uの手書き認識が激優秀だからこそ言えるワケですが。昔PDA使ってた頃なんて酷かったモン。何度叩きつけてやろうかって思ったことか。んで、電車でVOO!! としながらちょっくら思ったコトでも書いてお茶でも濁させて貰います。

落語の三題噺(三つのお題を貰って、それを盛り込んだ噺を即興で演るという、所謂”らくごのご”スタイルですね)よろしく、注目キーワードやURLを本文に盛り込んだ(最惡、本文として羅列するだけでもよし)日記を書く。

上記の手法の補足として、日付を明らかな未来(例えば丸一月とか一年後)なんかに変えて書く。こうするコトで、常にキーワード使用ブログのトップに配置され、知らない人に読んで貰える可能性が飛躍的に増す。

 基本的に毎日更新。但し更新時間を不定期、若しくは数回に分割。これで常連は毎日数回は必ずアクセスしてくれる筈。

人気ブログに片っ端からコメントやトラックバックをかける。アンテナも登録。

・・・たったコレだけのことでも、少なくとも一時的にはアクセスがグンと伸びるんじゃないでしょうかね。あとはリピーターとかアンテナ登録して貰えるような、人を惹きつけるような内容が書ければ万事OK牧場。いや、そこが一番難しいんだけどね(笑)。え、私?いやいや、私は実践しませんよ。あ、フィードメーターは”人気出てない”かどうかの指針として導入してます。ひっそりやっていきたんで(笑)