脳内BGM:買い物ブギ/笠置シヅ子

ALFREDO BANNISTER IN

 14時、新宿。フとスーツに合わす靴が欲しくなった。取り合えず伊勢丹。買い物するつもりはないんだけど、まぁなんとなく。B1の靴売場でなんかイイ感じの靴ばかり陳列された一角を発見するも、そこはSANTONIを筆頭に20万円以上の靴が並ぶ超高級品コーナーだった。うわぁ、少林寺三十六房でいきなり頂房行っちゃった気分。。。

 気を取り直してマルイメンへ。ありゃいつの間にか新ブランドが。ってLANVIN en Bleuかよ。ランバンのヤング系ラインなんだが、ランバン=おっさんブランドのイメージから脱却できるのかっていうと微妙。レディースはカネボウがライセンス持ってたような。確かイメージキャクターに山田優を起用したりとかしてたと思う。メンズはジョイックス(ポール・スミスのメンズが有名かな。因みにポール・スミス ウィメンはオンワードね)がやってたとは。あと7Fにはもう1つの新ブランド(DOLCE)があった。これ、ワールドの自社ブランドらしい。ま、少なくともDOLCE & GABBANAとは無関係。

 3Fでバニスターの売場を覗く。ここはalfredoBANNISTERと、ちょっとビジネスライン寄りのALFREDO BANNISTER INを扱っている。一応ここが今日の本命、ってか今日履いてったのもバニスターだし。

 予想通り、セール品もそこそこにもう新作が登場しているじゃないか。ってことで暫し選定。ふむ、なかなかイイ感じのがあるが、買い物王的には”商品以外”でもう一味欲しいところ。

 折角新宿まで来たんで京王に行こうかと思った。前の部署の時、三越本店で担当してた販売員が移動して京王に行ったのを思い出したので。三越の裏道を通って、ついでに高島屋でも観つつ行こうと思ったら、三越裏にバニスターの直営店発見。あらま、こんなところに(笑)。一応ここもチェック。直営店とはいえ、品揃えはマルイの売場と大差ないっぽい。さっき気になったヤツと同じのがここにもある。が、やはり何か一味足りないので撤退。

 久しぶりの高島屋。7Fに行くと、ここにもバニスターの売場発見。う〜ん。新作なので当たり前と言えば当たり前なのだが、さっき気になったヤツと同じのがやっぱりここにも。でも今日はどこ行っても微妙だもんな。。。なんて思ってたら店員が話し掛けてきた。

「そのゴルチエのコートにも合いますよ」

足りなかった一味キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!!って感じ。

「あ、今履いてらっしゃるのもバニスターですねw」

トドメの一発キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!って感じ(ってか珍しくAA使用w)。

 もし俺が松村邦洋なら間違いなく津川雅彦のものまねで「どうして判った!?」と言っただろう。この兄ちゃん只者じゃないな。この瞬間、買い物王的に一本取られたので潔くここで購入決定。

 基本的に靴下履かないと靴履けない(血だらけになる)。それくらいデリケイトな足なので、革靴なんか特に気を遣う。グッチとかフェラガモの定番系で甲の上あたりに金具がついてるヤツがあるけど、あんなの絶対無理。金具が当たって痛くて歩けない。見栄えがいいからって前にそのテのヤツ(タケオキクチだったかな)をアウトレットとはいえ2万も出して買ったのに1週間で棄てたもんな。靴は購入時の試し履き程度じゃ全然参考にならないから嫌い。合う合わないは履いて3〜4日経たないと判んないって。あと踝が痛くなることが多いな。その点ブーツは履くのが面倒だがハズレが少ないからイイ。踝の上までスッポリ靴内に入ってしまう訳だから縁が下から当たって痛くなる心配もないし。

 今回は初めて黒くない革靴に挑戦。というワケでALFREDO BANNISTER INのブラウンのサイドジップブーツを購入。嗚呼、また極貧生活かよと思いつつ、このくらい屁でもねぇぜって面で4万円のお支払い(泣)

 京王行ったら販売員はずっと接客してたんで声掛けず。そのまま帰ろうかと思ったが、思うことあって小田急内のビックカメラへ。まぁ、どうせ杞憂なんだろうけど、IBMがPC関係の業務譲渡したことで、現在使用中のオレ的に最強なキーボードである、ウルトラナビ付USB日本語キーボード(本来IBM純正部品扱いなのを強引にVAIO type Uで使用)もそのうちなくなってしまう危険があるんじゃないかと思った訳ですよ。

 4Fの奥、メモリとメーカー純正パーツコーナーで最後の1個を購入。更に顔で笑って心で泣いて14,800円のお支払い。

 一応バッグにVAIO type U持って出かけたんだけど、帰りの電車内は爆睡。。。帰宅してコート脱いだら、今日着てたのはちょっと判る人がみたらゴルチエだってすぐ判る方のコートだった。昨日着てったヤツと混同してたよ。勝手に販売の兄ちゃんを只者じゃないって思ってたワケか(笑)とはいえ、購入品そのものには満足してます。問題なのは今後の生活。。。