この人も「人生」時代はドラえもん→

ピエール瀧

 夕方、不意な着信。テレ朝のドラえもん担当プロデューサーより、4月からの新版でのキャスティングが難航しており、しかるべき人間の意見を訊いて廻っているのだという。仕方ない、大マジで考えてみるかな。


 という設定の遊び開始。先ずは現在のキャスティングの検証から。

ドラえもん大山のぶ代[劇団俳優座〜アクターズ・セブン]
野比のび太小原乃梨子[ぷろだくしょんバオバブ]
源しずか野村道子[賢プロダクション(ゼネラルマネージャー)]
剛田武たてかべ和也[ぷろだくしょんバオバブ〜ケンユウオフィス]
骨川スネ夫肝付兼太[劇団21世紀FOX(主宰)]

 どうでしょう、見事にバラけてますね。大山のぶ代さんの所属するアクターズ・セブンは恐らく個人事務所なのでアレだが、野村道子さんは旦那(内海賢二)が代表取締役だったりするからゼネラルマネージャー(実際はもっと重要な地位らしいってある筋からの情報で訊いたことある)だし、肝付兼太氏は劇団主宰してるし。また、他の面々も正式な役職はないが、実質的には事務所の重鎮だったりする訳で。たてかべ氏がぷろだくしょんバオバブ時代に川上とも子さんや矢島晶子さんを育てたというのはあまりにも有名ですよね。ってなんか闘魂三銃士みたいだな(笑)

 そうなってくると俄然邪推して楽しいのは一子相伝論。「ドラえもん」といえば作品的にも大看板ですから、所属声優が主要なキャストを演じているとなれば事務所的にも大きなメリット。ならばどこぞの馬の骨に譲るよりは事務所の弟子に伝承するのが必定でしょう。取り合えず、各々の事務所の後輩(弟子)から、ドラえもん以外のキャスティングを考えてみた。とはいえあんまし若手はオレも知らないが。

(新)野比のび太折笠愛
(新)源しずか:五月雪乃
(新)剛田武古田信幸
(新)骨川スネ夫山口勝平

 さて、如何なモンでしょうか声優通の皆様方よ。「折笠愛ってセクシー系じゃないの?」って言ってるチミにはまだブラックベルトはやれんな。確かにそっちもアリだが、ここは「ロミオの青い空」のロミオとか、少年声の方から選出してみました。前任の小原さんだってドロンジョ様とかアターシャ様とかタイムボカン及び同シリーズのセクシー声担当だった訳で、色んな意味で一子相伝的。

 五月雪乃さんに関しては、オレが最近やっと「プラネテス」の鑑賞を始めたから。まだ9話までしか観てないけど、なかなか面白い。予備知識なかったんで最初はショムニみたいな話かと思ったが。そんなタナベくんだけにやってくれるでしょう。ってか「きこちゃんすまいる」の頃からこの人の声は結構スキ。

 古田氏はちょっと強引なキャスティングかも。ってか、たてかべ氏の今の所属事務所はそんなに人数いないんだよね。。。取締役の堀内賢雄氏でもいいんだが、年齢的にちょいと微妙なので、ここは古田氏でいこうかと。昔はリングスのリングアナもやってたし(関係ないか)、洋画の吹き替えだとデヴ役多いし。

 劇団21世紀FOXの所属の人って山口氏しか知りませんので。それなりにキャリアあるからできるよきっと。蛇足ながら、肝付兼太氏が、85年頃に1ヶ月間程を休んでいた(何か声の病気だったような)ことがあり、この時は龍田直樹氏が代役やられてました。

 ざっとこんな感じでマジで”当て”にいった訳だが、肝心のドラえもんだけが思いつかない。だいたい、テレ朝で放送される以前の日テレ版(おいおい知らないとか言うヤツいないだろうな)じゃ初代が富田耕生氏で2代目(14回以降)が野沢雅子さんだった訳で。因みにジャイアン肝付兼太氏でのび太のママ(野比玉子)は小原乃梨子さんでした。ジャイアンのママは当時から変わってないんだけど(驚)

 あと、そんな主要メンバーじゃないが、昨今は戸田恵子さんや山寺宏一氏の影に隠れつつも意外とドラマに出てた”ジャイアンのママ&ジャイ子”役の青木和代さんは交代しないのだろうか。もしするんなら、くじら(という芸名の声優さんです)さんでいいと思う。自称”声優ソムリエ”のこのオレ様も昔、声を聴き間違えたことあるし、ヴィジュアル(体型)的にも同じ系統だしな(笑)

人生 ナゴムコレクション

人生 ナゴムコレクション