赤い狐と蒼い鳥

Mozilla Thunderbird

 以前、SleipnirのエンジンだけFirefoxGeckoに切り替えてみたことがあった(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20041215)が、今回はメーラーをOEからやはりGeckoエンジン搭載のMozilla Thunderbirdに乗り換えてみることに。かなり軽いんだってさ。

 年末に出たばかりだと言う日本語版をインスコ。起動後、OEからアドレス帳、メールボックス中のメール、メール設定をインポート。と思ったら、サーバアクセス時のパスワードだけがインポートできない。まぁ、セキュリティ面から鑑みたら至極妥当なことだろう。問題は、オレがパス覚えてねぇってコトか。plalaから送られてきた資料の入った封筒を捜すのに30分もかかっちまった。が、実際Mozilla Thunderbirdはマジに軽くていいかも知れんぞェ。

 と思ったのも束の間。テストメールを京ポンに送ったのだが、ことごとく戻ってきちゃった。また、送信済みフォルダからメールが削除できない。OEの頃の感じでDeleteキー押しても反応なかったりしてイライラが募るばかり。本当は他にやり方あるのかも知れないが、なんかもうダメ。ってコトで今回も僅か10分でアンインスコと相成りました。。。