KING of SPORTS

越中詩郎

〜テメェら、何かカン違いしてんじゃねぇのか!〜
 アジャと獄門党で一緒だったのは北斗晶じゃなくてバイソン木村だろ。宇野久子こと北斗晶が、みなみ鈴香と組んでたのは海狼組マリンウルフだろ。バイソン木村が後輩からプライヴェートで”キノコさん”って呼ばれてたのは本名が木村伸子(ムラ)だからだろ。ついでに言っとくと、レベッカのノッコがノッコなのは本名が山田信子だからだろ。

 極悪同盟は工事現場の作業機械の名前が付いている人が多い。当時のTV中継のスポンサーがそういう会社だったかららしい。ダンプ松本ブル中野ドリル仲前クレーン・ユウ。なるほどな。影かほるコンドル斉藤についてはよく判らんが。コンドル斉藤って今は漫画家な。

 井上貴子の最初の写真集買ったな。当時京都で浪人中のオレ。あの頃はプロレス好きだったなぁ。男子より女子にハマった時期だな。バレーは今でも女子が圧倒的に面白いけどな。

 大学通うんで上京してきて、初めて渋谷行ったら、なんか怪しいマンションの一室のプロレスショップで越中詩郎のプロレスアルバム買ってんのな。付録がシールで「ドコに貼るんだよ」って爆笑したなぁ。まぁ、全日から新日行って間もない頃のモノなんで、そういう売り出し方したかったらしいが。ま、キャッチフレーズがド演歌ファイターってないよな。男子で得意技がヒップアタックってのが個人的にツボだったワケだが。相手を坐らせておいて、ジャンプしないでするヴァージョンが好きだな。全日海外修行時代は三沢と組んでたのにな。いやマジで。サムライシロー&カミカゼミサワって知らない?

 平成維新軍(団体名としては前身の反選手会同盟がよかったな)のテーマは結構好きだな。前田日明のキャプチュードの次に好きだな。その次鶴田のテーマな。木村健悟はいい声なのな。歌も上手いからレコード結構出してるよな。実写映画版ビーバップ ハイスクールにチョイ役で出てる(生徒に怖がられてる教師役。科白は「お前ら〜、授業だぁ」の一言)けど、やっぱ藤波とワンマッチ興行やったあたりが選手としてのピークだったんだろうな。「ポケモンいえるかな?」の続編で「ドラゴンボンバーズいえるかな?」なんて曲・・・ねぇよな。そういや元メンバーのグレート・コキーナってその後WWFチャンピオンのヨコヅナだったりするのな。

 バズ・ソイヤーって外国人レスラーがいたな。最初は全日で後から新日来てたっけ。もしも帰化したらソイヤーは素意也って漢字充てて欲しいなって思ってた小学生のオレ。一世風靡セピアの例の掛け声”ソイヤ”が”素意や”って表記するってのを知ったからだな。


そんなワケで、私はプロレスなどという実に野蛮な八百長ショーが大嫌いなのです(笑)