アムロ、あこぎなことをやっているのはオマエの方だ!

古谷徹


断ってもいい仕事の代表例だと思ったんですが→


 さて、将来的にはHPを立ち上げたいと密かに思っている。実家に戻って家業を継いだりしたら、普通に店のHP程度は必要だろうし。だから、これといってスキルを持たぬ個人が運営するHPにとっての”キモ”とは何だろうと思った。素直にキラー・コンテンツと言い換えた方がいいかも知れない。どうしてもその答えが欲しかったので、適当なキーワード検索で他人様のHPを観まくった。

 データベース系や研究論文系は自分には向いていない。流石にそこまでやれるだけの根気やインテリジェンスは持ち合わせていないし、何より常に移り気な性格故、興味の対象がコロコロ変わるから”極める”という行為ができないのだ。

 そんな中、面白いと感じた様々なジャンルのHPに共通してしたのは管理人の日記(手記)がマメに更新されていることだった。

結局は、コレか!!!!

 しかも、そんなHPにとってのキラーコンテンツというべき、日記だけを抽出した”ウェブログ”というサーヴィスがあるという・・・。これが、はてなダイアリーを始めたキッカケだ。

 放っておくとどこまでも凝る性格が自分ではイヤだった。もう少し肩の力を抜いたり妥協することを覚えたかった。だから、できるだけ毎日目を通して貰うために、日数をかけて80点以上のモノを発表するのではなく、20点程度の駄文でもいいからできるだけ”毎日”更新することが重要なブログという行為は、自分にとって最良の性格改造手段なのだ。

 お陰で最近は色々とブログからネット上の交流が始まることも増えてきた。兎に角アクセスしてくれる人をなるべく飽きさせないように、とは思っている。


 WMPのビデオアクセラレータを”なし”に設定。こうすると通常同様にプリントスクリーンキーでWMPの画面を(勿論静止画で)キャプチャできる。あとは対象を1コマずつ(気が遠くなるが根性で)キャプって保存(形式は.bmpでも.jpgでも.gifでも可)し、Giamというフリーソフトにブチ込んでGIFアニメにしている。単純ではあるが、やはり面倒だ。なんか他にいい方法知ってたら御教授願いたい。

 とまぁ、こんなカンジで著作権法無視で作ったGIFはプロフィール用にしようと思ってます。読者様に対して”油断すんなよ!”という意味でプロフィールもGIFや本文含めて複数パターン用意して、気分に応じて告知なしでちょこちょこ変えたり戻したりしようかなと。

 以前、PC忘れた日の帰宅中の暇潰しを兼ねて、数時間だけ存在する文章を掲載したりとかしたのもそうなんだけど、兎に角、退屈だとか変わり映えしないって言われたくない。そんな小心者なのでございます。