あした氷点下になぁれ

Jean-Paul GAULTIER

 夕方、オーダーしてあったスーツのことを思い出した。2週間で作ると言われたが、そういやもう2週間以上経っているじゃぁないか。しかし、電話1本よこさんとは販売員の風上にも置けぬ、客商売を何だと思っとるか(怒)。

 そうは言っても掛かって来ないものは仕方が無い。少々カチンときつつもコチラから電話してやることにした。ショップの電話番号が書いてあったなと思い、受注表の控えを見る。

・・・!?

なんと俺が指定した連絡先(つまり京ポン)の番号が、間違って書いてあるではないか!俺の筆跡で。急いで電話をすると「スーツは出来上がってございます。ご連絡差し上げたのですが・・・」もうそれ以上喋るなと言わんばかりに「大変申し訳ありません。これから取りに伺いますんで」と相手の言葉をかき消す。ってかどっちも店員みたいだな。

 店に着くと彼が居た。「この生地でダブルをオーダーされたのはお客様だけです。今のところこれ1着しか世の中にないんですよ!」って相変わらず調子のいいヤツだ。が、販売員たるものこれくらいでないといけない。出来上がりの確認をするかと訊かれたが、なんかバツが悪い気がしたんで今日は時間が無いのでと流す・・・筈だったが、視界に新作コートが飛び込んできてしまったので事態は急変する。

「ちょっとそのコート、いい?」

 結局、4着程試着。つい2週間前にスーツ2着で16万の1回払いをしたばかりだが物欲には勝てず。まぁ、月も変わったことだし・・・ってことでウールギャバの超ロングダブルジップコート(黒)を購入。そう、超ロングってのはマトリックス丈のコトだ。文句あるか(笑)。値段視てなかったが、どうせ財布にはそんなに入ってないのでカードで1回払い。案の定7万ちょっとだった(泣)。おかしいな、今日はスーツを取りに来ただけなんだが。

 会社の先輩にも言われたが、服や靴なんかに何でそんなに金かけるのかなんて訊かれても困るよ。逆になんで車なんぞに金かけてるんだ?って訊き返してやりたいぐらい。あんなもん走りゃいいじゃん。ってか電車乗れ、電車。近所なら歩け。その前に、そもそもアパレルメーカーの人がそんなコト言うもんじゃねぇっての(笑)

 俺だって安く済むんならそれにこしたことはない訳で。会社も不景気で給料カットされたばっかだしさ。ただ、この丈、このシルエット、この生地、このデティール。”これだ!”と思ったものを買ってる結果なので仕方ない。俺が欲するものをユニクロが作ってくれれば、そんときゃ買うよ。多分。