柳葉敏郎だけニックネームが本名と関係ない”ジョニー ”

一世風靡セピア

 夕方まで寝てしまった。なんてコトだ。きっと旧チェコ秘密警察残党の陰謀だな。いや、陰毛じゃなくて。。。


 PSPのCM。「みんなのGOLF ポータブル」のプレイ画面が映し出されているが、普通、ポータブルゲームプレーヤーならもっと画面を大きく映すべきである。そうじゃないのは、画面の中で動いているゲーム以上に”この画面はハメコミ合成ではありません”の文字が大きく目立つようになっているからだ。

 ここで騙されちゃいかん。アメコミだかハメ撮りだか知らんが、確かに今までのポータブルゲームプレーヤーと比較にならない程に流麗なプレイ映像ではあるが、こんなモンはスペックから充分想像できたレヴェルだろ。もし本当に自信があるのなら、電源入れてからゲームが起動するまでをリアルタイムで映すべきだ。・・・まさか、15秒では収まらないのかな?(ニヤリ)


 DVDナビのCM。哀川翔柳葉敏郎勝俣州和という、元一世風靡一世風靡SEPIAの先輩後輩が出演しているヤツだ。CMでは3人で”一世風靡SEPIA”の「前略、道の上より」のDVDを鑑賞していたが、どうせならもう2人くらい元メンバーを出してもよかったんじゃないかと思う。リーダーだった小木茂光武野功雄の2人は俳優として現在も芸能界に残っている訳だし。或る意味、超豪華なCMになると思うんだが。・・・いけね、ブレイクダンスのパイオニア風見慎吾(現:風見しんご)忘れてた(汗)


 何故「はまぞう」を利用しないのかと訊かれることがある。ご自身でもはてなダイアリーを書かれている方ならご存知かとは思うが、「はまぞう」とは書籍・DVD・音楽ソフト等の商品の紹介(Amazon.comへのリンク)をする代わりに通常の画像掲載限界枚数を無視する形でその商品の画像(表紙やジャケ)が本文中に表示できるというシステム(但しモバイル版では画像は非表示になってしまう)だ。

 生来、些か捻くれたところが在る私。タダでブログを利用してるくせに、はてなやアマゾンのビジネスの手助けみたいなコトは出来るだけしたくないと考えている。というのが理由の1つ。

 また、「はまぞう」を使うと本文中に、商品画像と共に発売元とか発売日等の一寸した商品情報が挿入される形になるのだが、個人的にソレが気に入らない。勿論、一種のアフィリエイトだから上記の理由で嫌だというのもそうなのだが、それ以上に”オレが書いた覚えのない文字列が”無神経に挿入されることが何にも増して許せない。

 ただ、他人様のブログを読んでるときはお薦めが判り易くていいし、IT系のビジネスモデルとして優秀だなとか、客観的には思うのだが(汗)。こういうのってアレだな、ヘンな喩えだが、家族を殺された人に向かって「復讐なんて考えちゃいけない。犯人を裁くのは司法の仕事ですから」とかいう人に限って、いざ自分の家族が殺されたら「畜生!ブッ殺してやる!」とか平均以上にアツくなってしまうようなモンだな。いや、勝手な思い込みなんだケド。

 まぁ、最近はβ版ながら「はてなフォトライフ」なんてサーヴィスも稼動してるからそれを利用して1日の日記で複数の、しかもサイズ設定も自由に画像をUPできるから、ダイアリーと連動させるのもいいと思う。オレの場合は、敢えてフォトライフとも直接的に連動しないようにしている。

 というのは、ダイアリーの1行プロフィール欄にURLを表示させるだけにするのだ。これだとリンクにはならないので、URLの文字列がクリックできない。大した手間ではないかも知れないが、わざわざこれをコピペして飛んで下さる方のみが観れるってのも面白いと思っている。だから日記の画像とはリンクさせたくない。あと別アカウント取るのは個人的に反則だと思うのでやってない。

 なんてちょっとカッコイイこと言ってみたが、小心者なので思いっきり”ネット注文前提”みたいなリンクを貼るのは気が引けるだけだったりして。文中で”オススメ”とか言ってみたところで、実際は私的感想文みたいなモンだし(当ブログ、前身は「みせモンじゃねぇっ!」という排他的なタイトルだったくらい。当時の内容は削除してしまったが)、購入行為そのものは飽く迄も本人の自己責任だけど、人様のお金を預かるみたいで嫌なんだよね。

 ”レビュー”って言えるような立派な文章書けないし、況してや「購入勧めるのもアレなんで、適当にP2Pなんかで入手して気楽に聴いて下さい」とも言えないし。ねぇ。。。


 昨日まではプロフィール画像と同じ画像をUPして、独善的名盤紹介(?)をやっていた。オレは不親切な男だ。興味が湧いたら自分でググればよかろうが。というスタンスなんで惡しからずっス。