応用100点、基礎0点(昔友人に言われた言葉)

宇宙大帝ゴッドシグマ

 隣の部署の同い年Tが愕いています。
「ワケわかんないような技使えるのに、何で初歩のエクセルもできないの!?」
 社内LANで繋がってるPC同士を遠隔操作して悪戯したり、ブックマークのリンク先を書き換えて日経のHPからエロサイトに飛ばしてやったり、レジストリ弄ったりWindowsMac風にカスタマイズする程度を“ワケわかんない技”と言うヤツには、そんなボクがたかがエクセルに梃子摺ってる様は確かに不可解な光景なのかも知れない。

 とはいえ実際、エクセルの呪文(関数?)が全く解らないんだから仕方ない。解らないというか覚える気がないダケなんだけど。だって数学は苦手だしエクセルなんか興味ないし。だいたい、コッチが得意なヤツは社内に幾らでもいる。だったら人のやらない(ま、仕事のスキルアップにはならんからね)ような無駄な遊びをするのがオレの役どころだろ。

 因みに、最近はΣというボタンが便利なのだと発見しました。これで合計出すのにマスを1つずつ“+”しなくて済むんだなぁ。シグマって宇宙大帝ゴッドシグマしか知らんかったぞェ。


 帰宅中、『あずみ』9巻迄読了。この時点で最寄り駅まであと5分程度。半端な時間でFlash版のパックマンなんぞをやってみる。エポック社ゲームウォッチ版はカンストするところ迄極めた私だが、通常のパックマンは苦手。1面もクリアできない。

 世の中には、1面が一番難しいゲームというのが稀に在る。ロードランナーもそうだった。1面だけがどうしてもクリアできなかった私。友人には
「お前のゲームセンスは何処かオカシイ」
と不思議がられた。あ、これってエクセルの件と似てるなぁ。やっぱこういうのがボクらしさなんだろう。


 昨日の続き(?)。有名人とブログについて。本当は、有名人の書くブログ“そのもの”よりも“実はネットもそこそこ好き”的なスタンスの有名人(メジャーな程よろし)の読んでるブログ(はてなでいうところのアンテナ登録ブログ)の方に興味がある。

 が、そうしたブックマーク的な部分を公開してる有名人って今のところ見掛けない。トラバは公開されてることが多いケド一寸違う気がするし、たまにリンクとかあっても自身の公式HPとかソレ系だったり。

 でも、あると思うんだよなぁ。有名人でも欠かさず読んでる全く知らない一般人のブログとかってさ。ま、そういうのを知ろうってのは少々野暮かも。斯く言うボクもアンテナないんだけど。


 ここ最近、カウンターの廻りが妙に速い気がした。何か見えない力が働いているのではと思い、このブログタイトルを検索してみたところ、やはり色んなところでアンテナ登録して戴いていたり、紹介して戴いていたというコトが判明。

 以前にも増して全く存じ上げない方に読んで戴いているようで、誠に有り難いことです。中には1000人近い人がアンテナ登録しているようなブログをお書きの方の本文中で好意的に紹介して戴いていたりと、凄いコトになってました。御礼コメントやトラバの一つもしたいところですが、引っ込み思案なのですいません。


 ユニクロのCM。平日の帰宅後は、音楽を聴いてダラダラとブログを書く習慣がついているのでTVはつけているが基本的に消音。なのにユニクロのCMは視た瞬間にソレであることが判る。連続する独特の“間”で構成されているが、どうやらこれは聴覚に作用しているというのではないようだ。不思議な空気感が漂うCM。結構好き。でもユニクロの服は買ったコトない。でも好き。


 映画『ブラザーズ・グリム』のCM。『12モンキーズ』『未来世紀ブラジル』の鬼才テリー・ギリアム待望の最新作。だそうだが、なんかこうピンと来ない。『未来世紀ブラジル』は昔観たけど特に面白いとは思わなかった。

 タイプこそ違えど、得体の知れない恐怖的近未来観なら『時計仕掛けのオレンジ』の方がリアリティがあったように思うし、タイトルを聞いても根本敬先生の『未来精子ブラジル』の方を喚起してしまうワケで。

 ってかまだまだボクの中では、テリー・ギリアムの最高傑作は『空飛ぶモンティ・パイソン』でのナンセンス系アニメーション部分だったりする。CGじゃ出せないよ、この味は。