新端末になったら

ガロ「丸尾末広」特集号

 昨日の深夜。TVつけてたらプロレス。久しぶりに視た。木村健悟キムケンの居ないリングなんて、クリープを入れない珈琲みたいなモンだよな。って、ブラック派なんですが。

 よくわからない団体との試合以上に、いつの間にか禿げていた大谷は一寸した衝撃映像だった。昔は正統派ストロングスタイルだったのになぁ。ま、好きな選手じゃなかったんだが。


〜ひょんなトコから思い出し〜
『あずみ』であずみが“うきは”の(眼に虫が飛び込んだので取ってやろうとして)眼球を舐めるシーン。思わず丸尾末広先生の漫画の似たようなシーン(こちらは性技として描かれてたんだけど)を思い出した。

 引越しの際に実家に送り返してしまったので『キンランドンス』『国立少年ナショナルキッド』『夢のQ-SAKU』『薔薇色ノ怪物』『DDT』・・・どの単行本に収録されていたのかも思い出せない。ひょっとしたら丸尾末広特集の『ガロ』だったかも知れんなぁ。ってか丸尾先生はそういう絵をちょくちょく描くんだけど。でもマニアじゃないんで『丸尾地獄』とかの限定本は持ってません。ファンデーションも使ってません。


 午後起床。掃除洗濯を済ませ、先日購入したDVD『神技・塩田剛三』鑑賞。その凄さにため息しか出ない。


 テレ朝『内村プロジェクト』。先月最終回を迎えた『内村プロデュース』から某企画を発展させたような番組だった。やっぱこのメンバー最強。

 テレ朝「日曜洋画劇場」は『ワイルドスピード』内容はどうでもいいが、チャイニーズマフィア(?)のボスの声に池田秀一氏。


 さて、予定通りなら来月末にはウィルコムの京セラ製新端末WX310Kに乗り換え。今度は端末単体で128Kbps通信、PC用サイトの閲覧もできるようになる。しかもFlash対応。

 そこでだ。家を出てから帰宅までの日常の一寸した時間の有効利用ということで、以前早々に断念してしまった有名人ブログでも読むことにしようと思った。

 当時断念した理由は2つある。1つは、読みたいようなブログがことごとく味ポン非対応だったこと。ならば、帰宅してからPCで読めばいいことなのだが、ここからがもう1つの理由に関わってくる。そこまでして読みたいというワケじゃなかった、ということ。

 こういうの(有名人ブログ)って飽く迄も日常の、フとした時間に読みたいだけなのだ。誤解なきよう言っとくと、はてなで交流のある方のブログは味ポンでも閲覧できるし、帰宅後もPCで読ませて戴いたりしておりますので。

 ということで、暇潰し感覚で読めそうな有名人ブログを漁ってみた。
掟ポルシェ(ロマンポルシェ。):掟ポルシェの赤黒い日記帳
ttp://blog.excite.co.jp/porsche
ふかわりょうふかわりょう Blog
ttp://www2.watanabepro.co.jp/blog_artist/fukawaryo/
松鶴家千とせの:タイポグラフィ(URL変更後)
ttp://shokakuya.blogzine.jp/
眞鍋かをり眞鍋かをりのココだけの話
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/
宮台真司:MIYADAI.com Blog
ttp://www.miyadai.com/
鈴木麻奈美:鈴木麻奈美 公式ブログ
ttp://www.ionpromotion.net/blog/suzuki/
上記については(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050529)参照で。んで、今回プラプラしてて気になったブログは。
佐藤江梨子サトエリのホムピー
ttp://www.jocoso.jp/satoeri/
知り合い関係だろうが、それでも毎回幾つかは本人がコメントを返しているというところが面白い。
スタパ齋藤スタパブログ –日々是物欲-
ttp://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/
 やっぱありましたねスタパ氏のブログ。この人コレしかネタないみたい。でもそれを突き詰めてるからメシ喰えるんだろうな。オレの気になるデジタルガジェットに言及することがあれば参考にさせて貰うつもり。
井上晴美:“POWER OF HARUMI”
ttp://yaplog.jp/inoueharumi/
 意外な程にストロングスタイル。そこいらの一般人のブログよりもバナーとかが無くて驚いた。内容も出演番組や作品の告知系ではなく日々の気分系。一寸した息抜き感覚で書いている(にしては長文の時もあるようだ)ような印象で好感が持てた。個人的に井上晴美の肩が好きだから、というのを差し引いても等身大の働く30歳女性のブログって感じで味がある。
森下千里森下千里、思うこと
ttp://morishitachisato.moe-nifty.com/
 井上嬢のブログに輪を掛けてハイブリッドなのがこの人。今回一番驚いた。本人のプロフィールや画像すら、無い。広告も皆無。グラビアやセクシー系タレントとしての彼女の需要から離れたところで書かれているブログ。好きでも嫌いでもなかったが、少し好感を持った。
dream:dream blog
ttp://blog.excite.co.jp/dream7/
 結構スキなんス、dream。3人の頃から。橘佳奈派&生まれてすいません。
中川翔子しょこたん☆ぶろぐ
ttp://yaplog.jp/strawberry2/
 TVチャンピオンの大食い選手権の赤坂さんの画像を嬉々として(キターAA使用で)UPしてるあたり、妙に侮れない娘だと思った。
山口さくら:山口さくらのイケ☆ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/sakura_plates/
 若くして昭和歌謡系シンガーソングライター。山口良一氏の御息女。
仲間愛里紗仲間愛里紗のちび日記♪
ttp://blog.livedoor.jp/arisahp/
 Folder5ではARISAちゃん派でした。地道な活動っぽいですが頑張って欲しい。だから読む。
おちまさと:Tokyo Ochimasato Land
ttp://tokyoochimasatoland.ameblo.jp/
 この人、特に嫌いでも好きでもないんだけど、文章の内容よりも、現時点での携帯によるPCサイトビューアでより読み易く書いている(この構成は他に考えられない)気遣いに感心したので。伊達にFOMAの仕掛け人やってないかなと。
GO!ヒロミ44’:お笑い芸人-GO!ヒロミ44’の毒舌天国
ttp://blog.livedoor.jp/sidousya444/
 昔(10年位前。まだGO!ヒロミだった頃)程毒舌じゃなくなってる。丸くなったってコトか。
すがやみつるすがやみつるの雑記帳
ttp://www.m-sugaya.com/blog/
 なんとなく、懐かしい名前だなと思って。好きでしたよ、ゲームセンターあらし