敵はモンスター教授率いる鉄十字団(なんだかなぁ by 阿藤快)

東映版 スパイダーマン

 午後から高崎に行ってきた。部長と一緒だったが、一人の時間に浸りたかったのでワザと間違えたフリで喫煙席をとって(部長は禁煙なので)みたりして。お陰で音楽聴きつつ週アスを熟読することができた。

 今週の特集は大画面TV。ネタないんだろうか。途中で読むのやめようかと思ったら僅か見開き4頁ながらFirefoxの小特集が。いい機会なんで読んでみたよ。

 Firefoxというと、ハッキリ言って今迄殆どデフォルトで使っていた。メイン使用のSleipnir(まだ1.66派)に対しては“別クッキー”のブラウザというコトしかメリットがないとばかり思ってたので。

 初めて導入した時、フォントが明朝だったんでイキナリ萎えた覚えがある。そりゃフォントは変更した(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050920)ケド。あと、タブね。Sleipnir感覚でブックマークを開こうとしたら新しいタブで開かないでアクティヴなタブで読み込みやがるし、仕方ないからって右クリックでメニュー出して「新しい〜」ってのをクリックしたら「新しいタブで開く」じゃなくて「新しいウインドーで開く」と間違えてFirefoxが多重起動してるし。

 マウスの無い環境(IBM純正のポインティングデバイスタッチパッド実装キーボードを使ってる)なんでマウスジャスチャーは元々使用してなかったが、Sleipnirでタブをダブルクリックで「閉じる」所作が染みついたボクには違和感だらけ。

 因みに、画面中で右クリックしながら左クリックで「閉じる」とか右ダブルクリックで「更新」とかもクセになってます。なので、Firefoxには頗るイライラ。いちいち右クリックでメニューだして閉じさせるのか、このオレに。

 で、今日の特集を早速実践してみる。FirefoxでTabbrowser ExtensionsとかいうHPへ行ってタブ機能拡張ソフトをブラウザ上からDL&インスコ・・・って何故かエラーになってしまいます。

 エー、こういう場合はですね、焦らず騒がずアスキーに苦情電話別ブラウザ(ボクはSleipnir)で改めてアクセス・・・できませんね。
XML ページを表示できません スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。」
 だそうです。初めて知りましたよそんなコト。気を取り直してアスキーに苦情電話再度Firefoxでアクセス。

 で、“Download Tabbrowser Extensions [tabextensions.xpi]”のところで普通にクリックしないで右クリックでファイルを保存。DLされたプログラム(?)を直接FirefoxにD&D(小室センセイのプロデュース失敗ユニットじゃないよ。オリビア・ラフキン今何処)したら無事インスコできました。あ、よくよく読んだらうまくインスコできない時はそうしろって書いてあるじゃん、むはぁう。

 再起動するとタブの項目が追加され、今度はSleipnir以上にきめ細かい設定ができるようになっています。が、個人的には画面中での右ダブルクリックとか右押しつつ左クリックでのアクションができるダケでいいのに、それは無いワケで。あと、ツールバーのカスタマイズも不満。だって左に縦置きできないじゃん。

 ちっとは使い易くなったものの、決定力不足が却って新たな不満を生むという結果に。ってかFirefoxって要らん機能がまんさいなんですよ。野村萬斎ぐらいまんさいなんですよ。こんなコト言ってるオレくらいダメダメなんですよ、まぉう。


〜空耳〜
 昔のアニメなんですが『キャッ党忍伝てやんでぇ』のOP曲「おっとどっこい日本晴れ」(唄:谷沢伶奈)の歌詞をずっと聴き間違って覚えていたことにやっと気づいた。
♪チンポの生えたメカ忍者だよ♪
と思ってたのは
♪シッポの生えたメタル忍者だよ♪
 だった。そりゃまぁそ〜だよな。いや、それだけ。ドラえもん以外にもロボネコの活躍するアニメはあるんですよ、と。


スパイダーマン』というと世代的なコトもあって東映版(つまり実写の特撮です)を思い出してしまう。米帝のアニメ版も観てたケド、やっぱコッチが好き。だって巨大ロボット出てきちゃいますからね。どっから勝手にそんな設定を、なんて当時幼稚園児のボクが疑問を持つ筈もなく。

 結構カッコよかったんですよ、レオパルドンって名前で。んで、OP曲聴いてたらサビ前で
♪チェンジ レオパルドン!♪
って雄叫び(?)一声なんですが、これがまた恐ろしく発音がよござんして。今日やっとそう言ってることに気づきました。ガキの頃のボクには
♪チェンジ ユア パラドックス!♪
 と聴こえてまして。なんつーか、(己の)内なる矛盾を変えるんだ!的な深い言葉だと思ってたワケで(実際、何気に深い作品だったし)。なんじゃぁって感じです。ま、それでもいい曲ですが。因みに故:ヒデ夕樹さんが歌ってました。

 思わずググったら「スパイダーマン 東映TVシリーズ」DVD‐BOX 2005年12月9日(金)発売 税込47,250円(本体価格45,000円)だそうで。あぁ、ここにきて需要が出てきたのか。でも一寸高いなぁ。


 不定期写真館「俺様ちゃん」久々更新。