何気に名門・武蔵高校卒。

ささきいさお氏

 夕方起床。ネットをプラプラしてたら突如揺れた。地震。思ったより時間も長かったので一寸焦った。

 昨日は達人ネタで思わずアツくなってしまったが、一夜明けてもまだ熱が治まらない。アマゾンでDVD『神技・塩田剛三』注文。

 ヤフオク専属エージェントのNさんより、永野先生の某絶版画集落札とのメール。かなり安く落とせてよかった。これで、CHARACTERS関係は多分コンプリートだと思う。が、半数以上はまだ未開封。そのうち観ようと思ったまま、今に至っている次第。生きてる間に観ておきたい。


〜取り敢えずダラダラ音楽でも(アニメ・特撮大御所編)〜
一球さん堀江美都子
“ハンガー”といったら“木のやつ〜〜!”(刑事物語)であるように、“いっきゅうさん”といったら“とんちじゃない方”なんですよ。堀江系野球曲なら『野球狂の詩』の「勇気のテーマ」の方が好きですが。


いつか、花は咲くだろう/ささきいさお
 若い頃は仲間内で、最強のアニメ・特撮系歌手は誰か?なんて議論をした覚えがある。世代的なこともあり、影山ヒロノブ氏や橋本潮さんなんかは比較的若手の部類になるのでエントリーさせなかったが。

 ボクら世代だと、女性部門は満場一致でミッチこと堀江美都子さんに決定するワケだが、男性部門となるとこれが全然決まらない。水木一郎ささきいさお子門真人串田アキラ、ヒデ夕木(ヒデ夕樹)、たいらいさお山本正之・・・そりゃ皆好きだけど、時には最高位を決めねばならぬ(何故?)

 最終的に水木か佐々木かで決めようというコトになったのだが、それでも決まらなかったのを覚えている。因みにボクはやはりこの曲(ジャッカー電撃隊のED曲)を歌っているということで佐々木氏推しだった。


ロボット刑事水木一郎
 とはいえ、水木一郎氏だって素晴らしいアニソン歌手ですよ。近年はヲタ相手に荒稼ぎしてる感が否めないですが。まぁ、サーヴィス精神旺盛という解釈もできますけど。水木氏というとどうしても“雄叫び”のイメージになりがちだが、個人的にはこうした曲の方が好き。


トライダーG7のテーマ/たいらいさお
 完全にボクのアニメ本作への想い入れ重視で。凄ぇ好きなんですよトライダー。たいら氏の曲というと普通は『銀河旋風ブライガー』とか『伝説巨人イデオン』とか『最強ロボ ダイオージャ』あたりでしょうか。


勇者ライディーン子門真人
 ベタですが、やっぱコレかしら。どこか牧歌的なメロディに子門氏の声がベストマッチ。ED曲の「俺は洸だ」もかなりいいです。ま、ホントは『電人ザボーガー』の「戦え!電人ザボーガー」が一番好きなんですが、こちらは唄じゃなくてベースラインに惚れただけなんで(笑)


疾風ザブングル串田アキラ
 富士サファリパークのCM曲が話題になった頃、何度かTVで串田氏を視た覚えがあります。キン肉マンとどっちにしようか迷いましたが、やっぱこっちかなぁ。ED曲「乾いた大地」も名曲。ってか、大人になると専らOPよりED曲が好きになるってのは何故なんだろう。


力石徹のテーマ/ヒデ夕木
 これしかないでしょう。泣けてくるですよ。因みに、じゃぁ他に何があるかというと「海のトリトン」とか「ゴーゴー・キカイダー」とかですかね。


ヤッターマンの歌/山本正之
 メジャーといったらタイムボカン関連になりますか。ただ、シンガーソングライターとか作曲家としての活動の方が多いかも。アニメにしても御自身では歌ってないけど『黄金戦士 ゴールドライタン』とか前述の『銀河旋風ブライガー』とか『銀河烈風バクシンガー』とか『銀河疾風サスライガー』とか色々手掛けてらっしゃいます。個人的には『究極超人あ〜る』関係が好きです。あ、名古屋の方や中日ファンにとっては「燃えよドラゴンズ!」の人として有名かも。