僕はヴィジュアル系

PSP

 8時発の「しなの」にて名古屋から松本へ。打ち合わせ中、hoge様より激励コメントを頂戴する。ボクが北島マヤならアナタは紫のバラの人ですかと。見ず知らずの私なんかに有り難いことです。

 VMD指導だのを済ませたら15時半、流石に腹が減った。松本駅に戻ってきた私は向いのマックへ。電話したい時に見つからない公衆電話、喰いたい時に見つからないモスバーガー哉。

 喰って出てきたら駅の隣にモスを発見。おい〜。仏のSTARLESSと言われたこの私もたまにゃ怒るよ。おこってんじゃないわよ、いかってんのよ!(by きんどーちゃん)といっても誰にアタルでもないんですが。ってかさ、もっと存在を主張せぇよ、モス。

 帰りは「スーパーあずさ」で爆睡。


 遊べる機能が増えたら買おうかと思っていたPSPに思わぬ誤算。ver1.51以降はハッキング対策が施されてしまっており、エミュレーター関係が動作させられないらしい。暫く情報をチェックしていない間にえらいことになってたモンだ。基本はver1.00らしいが、ver1.50も何とかってツールを使用することでエミュ稼動が可能らしい。

 とはいえ、店頭販売品はver2.00以上(確か最新はver2.1だったような)。ファームウェアというのはアップグレードだけの一方通行が基本。初回生産分のver1.00またはver1.50以外は存在しない。ヤフオクみたらそういう輩相手だろう、初期型にはプレミア価格が。やはり使わなくても買っておくべきだったか。

 ここである人物の存在を思い出す。隣の部署のKだ。毎度毎度私のファッションチェックをするのはウザいがこの男、無類の新しモノ系家電・おもちゃ好き。確かPSPも所持してた筈。

 新しモノ好きならとっくにアップデートしてると思うでしょうがこの男、新しモノ好きなダケでメカには滅法弱い。ボクを物凄いハッカーぐらいに認識してるといえば彼のメカ音痴がどれくらいか想像戴けるだろう。で、早速電話してみるも、なんとver2.00だった。

 聞けば、家電でも何でも買い換える場合は最先端派というコトらしい。PSPについては、速攻で買う予定だったが店員とパソコンに繋げる云々の話をしてる際に彼のPCがXPではなくて98だということで「それだと機能をフルで使えない」と言われ、その場は断念したらしい。その後、まぁどうせ使いこなせないと気づいて購入した時にはもうver2.00だったという。

 嗚呼、PSP購入前にPCが逝ってれば彼は確実にXPを購入していただろう、そして躊躇なくPSPを買っていただろうに。

 落胆したまま帰宅。hoge様のお陰で火狐に導入できたTab Mixを設定。あ、いいわコレ。使い勝手確認ついでに色々調べてたら、何とver2.00をver1.50にダウングレードする方法が解説してあるHPを発見。凄ぇなコレ、ver2.00のファームをバッファオーバーフローで破壊(!)してver1.50を上書きするそうな。

 なんかゾクゾクしてきたんでPSPマジで買おうかと思っとります。店頭商品が完全にver2.1になる前の今がラストチャンスっぽいし。取り敢えず必要なファイルと上書き用のver1.50のファームは入手しておきました。わざわざPSPファミコンとかやったら楽しいだろうなぁ。

 こういうヴァカ贅沢って結構スキ。グッチのロングブーツを傘立てに使っています。おめぇグッチだからって調子乗んなよ、という意味を込めて。なんで靴にキレてるのか自分でも解りませんが。

 つい先日、W-ZERO3は自分の環境には無用だから新京ポンにしようと思った(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20051021)んですが、やっぱW-ZERO3の方がオレっぽいんじゃないだろうかと思ってきたし。

 アパレル業界というのはまだまだアナログでして。他社の営業とか視ても手帳ですよ。PDAなんか使ってる人視たコトないです。なので、ボクがPDA使ってた時は取引先の某百貨店のマネージャーやバイヤーと商談してても
「お、何ソレ?ハイテクだね〜」
みたいな感じで珍しがられてました。本来の活用なんか全然してなかったですが、持ってることが凄く重要だったんです。

 新しく担当する百貨店や人事異動で担当者が変わった場合、営業としてまずやらなくてはならないのは自分(自社)のアピール。一寸前なら百貨店の歓送迎会もそこそこ頻繁だったのでカラオケで頑張って売り込みする営業さんなんかも随分視掛けましたが、最近は景気もアレなんでそうした呑み会も随分減りました。

 そうなってくるとやっぱ最初に挨拶した時の印象が以前にも増して大事になるワケです。厭味のない感じでありつつ一寸気取ったスーツを着てるとか、変わった時計をしてるとか、しょっちゅう携帯の番号が変わるとか(面倒臭ぇヤツだなぁといいつつ面白がってくれる人多し)、手帳じゃなくて(カッコイイ手帳でもいいんでしょうけど)PDAを使ってるとか、語尾が“〜ナリ”だとか。

 こんなコト考えてたら、やっぱ普通の携帯にしか視えない新京ポンよりもW-ZERO3かなぁって思うんですよね。商談中に
「その件については、今確認致します」
とか言ってアレで電話してる姿って結構インパクトあると思いません?ボクにとってのデジタルガジェットって性能も勿論大事ですけど、それ以上にヴィジュアルなんですよね。