関拳児も強ぇですよ!

香港国際警察 NEW POLICE STORY』
ほっ!! ほっ!! ほっ!!
帰ってくる!
ジャッキーが帰ってくる!
 つーコトで、『がんばれ元気』のラストをパクってみた。この作品はハリウッドからジャッキーが帰ってきてオール香港ロケで制作したもの。ジャッキーが主役であることには違いないが、それだけではない彼の功績がここに。年齢を重ねてきて、近年の彼は後進の指導にも力を入れることに注力しだしたワケだが、その成果が見事に表れた作品なのである。テーマやラストもかなりシリアスというかダークな作りながら、魅せるべきアクション(ジャッキー自身のアクションもまだまだ超一線級のクオリティ)も忘れない。本当に作品全体からジャッキーの円熟味が感じられる。後の歴史家はきっと後期の良作と位置づけるであろう。まぁ1つだけ難を言うなら、シリアスなラストでジ〜ンとくる間もなく定番であるエンドロールのNG集に突入してしまうことぐらいか(笑)


拳児
 第8巻読了。蘇老師の外出中に拳児の相手をしてくれる蟷螂拳使いの学生が大柄な設定(多分180センチ以上)なのがよかった。蟷螂拳は小柄な人のための拳法であるという偏見が依然として残っていることに対する回答か。一般的なイメージだと蟷螂拳の使い手って・・・リオン・ラファールラビット関根、片山元(『刑事物語』の主人公。武田鉄矢氏が熱演)ぐらいか?まぁそんなモンなんだろうな(笑)