はてなダイアリー強化大作戦

 JAVAスクリプト実験室にしていたSeesaaブログを閉鎖した。終日あまりにも重すぎて殆ど機能しないから。あ〜ぁ、困ったなぁ、どうしようかなぁ。。。


 フレームで構成されたHPは作るべきでない、というのが一寸した定石になりつつある。何も知らなかったボクは最初、店のHPをフレームで作ってしまった。アドヴァイスを乞うた先達全員に
「え?フレームで作っちゃったの?」
と、もうそこから指摘されたので全部作り直すハメに。今となってはいい経験をしたと思っているし、実際ボクが他人に教える時はフレームは薦めない。主な理由としては
サーチエンジンに引っ掛かり難い
②プリントアウトに失敗しがち
③トレンドから完全に外れている

 また、フレーム内を丸ごと他サイトに直リンクさせることも可能だったり、それに対する意識も問題だったり。そんな感じで、これから真っ当なHPを作りたい場合はフレームを避けるのがベターでしょう。

 ・・・ということは逆に、だ。
サーチエンジンに引っ掛かる必要性がない場合
②プリントアウトなんかどうでもいい場合
③トレンドだって関係ない場合

 これらのことが覚悟できてればフレームでも問題ないワケ。しかも、フレーム内に別のサイトを丸ごと直リンされた側が全く嫌がっていない場合だったらどうか?

 というワケで、冒頭の問題迄含めて全て解決してしまったよ。参ったなぁ、俺ナンでこんなにアタマいいんだろう。
http://starless4078.web.fc2.com/
全ての答えはここに。最初、ブラウザのCookieの設定が上書きOKになってなかったのでログインできなくて(同一ブラウザ内でもダイレクトアクセスと別扱いになってるみたい)一寸だけ焦った(笑)