本文あってのブログだろ!とか言わないで。。。

 気づいたらiTunesで聴いてる曲を(ほぼ)リアルタイムでブログに反映するAudioscrobblerが機能していない(リアルタイム表示以外は問題ない。ちゃんとサーバに聴いてる曲データは送れている)。どうもOS入れなおした時にiTunesのヴァージョンを上げたのがマズかったらしい。

 ってか、もうAudioscrobblerって無いのか?そういや
http://www.audioscrobbler.com/user/STARLESS/
にアクセスすると
http://www.lastfm.jp/user/STARLESS/
バシルーラリダイレクトされるのな。Audioscrobblerがlastfmに名称変更したのかと思ってたけど違うっぽいね。折角なのでlastfmのWeekly Top Artistを表示させるようにした。


 クリスマスの頃、ブラブラしてて偶然発見したブログパーツ。それがブログバトラー
ttp://blogbattler.com/
コン・バトラーでもオーラバトラーでもクリス・ペプラーでもなく。なんかまぁ面白そうかもな〜って登録したんだけど、貼り付けるスクリプトはてなダイアリー非対応だったのに後で気づいた俺。

 少し調べてみたら、はてな等の非対応ブログでなんとかして使うために、スクリプトブックマークレット形式に変換して公開されている方がいらっしゃったので、それを参考にさせて戴いた。
ttp://hxxk.jp/2006/12/18/2137
が、何故かうまくいかない。認証失敗の嵐。

 年が明けて、ふと思い出し。ブログバトラーのHP行ってみたら丁度あの当時は何か不具合があったみたいだった。原因はそれか、ということで再度ブックマークレット読み込んだら表示成功・・・あれれ、どういうワケかマイキャラじゃない。ボクが知らない間に対戦していた(能動的に戦いまくる必要がないのがいい。でも自分から挑戦した方が有利らしい。まだβ版だからね)方のキャラクターだ。俺のID番号でブックマークレット書いてる筈なのになんで???

 仕方ないので実験用にスクリプトが使える他ブログ開設(ブログは書きません)。対戦させてみようかという方はサイドバーのボタンからどうぞ。