美輪さん出てこないね、ってマリー違い。。。

 映画『マリー・アントワネット』のCM。何故か流れてた音楽がニュー・オーダーでビビった。ソフィア・コッポラの趣味か?映画自体には特に興味はないが。


 妹からメール来てた。
「映画の撮影や編集の専門用語をまとめたサイト(言語的には日英で用語の対応表がわかる感じ)を教えて、今すぐ」
 だそうで。相変わらず人使いが荒い。日本から来る映画会社プロデューサーの通訳の仕事が入ったはいいが、内容が台湾のスタッフとの撮影や編集方針等のミーティングだというので慌てているようだ。確かに、妹は普通の通訳は出来てもそういう専門用語は知らないワケで。

 しかもこんな時だけ
「お兄ちゃんは何でも知ってると思ったので。お願い!」
 とか調子のいいコト言いやがる。俺は物知りなんじゃなくてお前より検索スキルがホンの少しあるだけじゃ、アホウ・・・などと突き放すのは容易いが、このテの探し物はまぁ得意なんで助けておいた。

 というか、ネタ的に一寸気になったので。昨年も『幻遊伝』に日本から田中麗奈嬢や大杉漣氏が出演したりとなかなか面白い方向に転がりつつある台湾商業映画。今回の打ち合わせってなんだろうなぁ・・・また初代なっちゃん出る作品かなぁ(田中嬢は中国語を本格的に勉強してるからな)。

 とはいえ、近年だと千葉美加さん(未だに俺の中では元サイバーコップ)とかが逆輸入と言われながらも向こうでその礎を築いたことを忘れてはならない。