曽我さん、いやさヘドリアン女王よ、貴女は怖かった・・・合掌

故:曽我町子さん

〜五段活用〜
動詞:かんむりじる
未然:かんむりじろう
連用:かんむりじった
終止:かんむりじる
連体:かんむりじる(とき)
仮定:かんむりじれば
命令:かんむりじれ
 昨年の教科書改訂により例文から削除されたそうです、冠。ってか、日常生活のどういう局面で使用したらいいんだろう。


 通勤中、いつものようにヤフートピックスにアクセスしたオレは息を呑んだ。
曽我町子さん死去
 一般的には最もメジャーな活動と思われる『オバケのQ太郎』のQ太郎の声をされていたのも、知識としてしか知らない(二代目Q太郎の天地総子さんの声しか覚えていない)。

 ボクらの世代だと、『電子戦隊デンジマン』『太陽戦隊サンバルカン』の2作品連続で(!)やられていた、ヘドリアン女王の印象がどうしても強い。子供心に怖いと思ったモン。

 唯のケヴァいメイクとも違う(そんなんじゃ怖いとは思わないだろうし)、昔のアングラ演劇みたいな空気を実に巧妙に、メジャーな子供番組に持ち込んでみせた功績は、余りにも大きすぎる。

 子供ながらに漠然とわかるような、“覗いてはいけない世界”の(ような)雰囲気を漂わせていた曽我さん。怖かったけど好きだった。

 曽我さんの演じていた役どころ、その系譜を継げる者など存在しない。惜しい。本当に惜しい。謹んでご冥福をお祈り致します。


 ハマジュンと言ったら浜村淳じゃなくて浜口順子なんですよ。浜村淳ムラジュン(村上淳ファンに怒られそうだが)で。

 そんな最近の浜口順子嬢が心配。ダイエットしてしまったとかなんとか。あのままイって欲しかったんだが。。。昔、玉置成実『Heroine』のPV(某番組で浜口順子嬢が青梅マラソン等に挑戦するコーナーの応援ソング。浜口順子本人も出演している)観たときはかなり興奮したモンだが。