好き好きキース【ムーン編】(あとはエマーソンとかティペットとか)

 アマゾンさんの商品確保が大幅に滞っていた『F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D』やっと到着。思ってたよりもブ厚くて大判。この画集(的設定集?)を開くのは何年後か。手元に来た時点で満たされてしまう自分はダメだなぁといつも思うのだが。

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.

 早速、パコ・デ・ルシアを教えてくれたデジ連(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20060403)のI課長に動画を観せて差し上げたところ
「おー、ラリー・コリエルとのトリオもあったんだなぁ」
 課長が言ってたのとは違うらしいが、これはこれでいいものらしい。見返りに、S事業部のH氏がauの日立製ワンセグ携帯に機種変したとの社内デジ情報を得る。

 早速H氏を捕まえて診せて戴く。感想としては、思っていた以上に起動も速く、そしてなによりも画像が綺麗。まぁ立ち止まって観ていたにしても、だ。チャンネルはCXで、この時は(多分)ドラマの再放送。

 感心したのは、データ情報のスペースにカラオケのデュエットみたいに登場人物の科白が表示されていたこと。いちいちイヤホンをしないでもある程度はドラマが楽しめるようにという配慮だろうか。

 H氏は忙しそうだったのでじっくり診せて貰うことはしなかった故、他局がどうしているか迄は確かめられなかったのが残念。

 新しい技術やメディアが市民権を得られるかどうかはユーザビリティの水準がイコール分水嶺だと思っている。ワンセグは単なるサイマル放送に終始していない分だけ未来は明るいと感じた。唯のポータブルTVだと思ってると寝首を掻かれる、かもよ。


 本日の動画鑑賞。
Anderson, Bruford, Wakeman & Howe - Long Distance Runaround
ジョン・アンダーソン
ビル・ブラッフォード
リック・ウェイクマン
スティーヴ・ハウ
という、イエス史上最強の布陣・・・といってもベースはいないんだよね、クリス・スクワイアって唯一人イエスメンバーで“あり続けている”のに(泣)。まぁそんな4人で結成された、Anderson, Bruford, Wakeman & Howe(通称:ABWH)です。このライヴはヴィデオ持ってるんだけど、曲だけ切り出して気楽に観れるってのもいいかな、と思ったので保存。

閃光

閃光

Bomb The Bass - Beat Dis
こういうのはPVだけ観ても面白くない。普通にCDで聴くべし。とはいえこのCDは今更新譜って無いかも。ボクは以前ヤフオクで入手しました。多分今もこれといってプレミアは無いと思う。
Beat Dis: The Very Best of

Beat Dis: The Very Best of

Jesus Jones - Never Enough
このライヴ映像は初めて観たかも。懐かしい。
Liquidizer

Liquidizer

John Lee Hooker - Hobo Blues
John Lee Hooker - I'm Leaving
激シヴ。嘘。超激シヴ。
Boom Boom & Other Classics

Boom Boom & Other Classics

Primal Scream - Movin' on Up
Primal Scream - Rocks
個人的に凄く残念なバンド、プライマル・スクリーム。「Rocks」は確かにいい曲だが、彼らの曲だと思うと本当にがっかりする。こんなのはそこいらの“一流程度”のバンドが発表してりゃよかったんだ。名曲数珠繋ぎアルバム『Screamadelica』の1曲目にあたる「Movin' on Up」にはそう思わせるだけの素晴らしさが在る。因みに、2曲目の「slip inside this house」はこれ以上ない浮遊感を湛えた、更に素晴らしい曲。探したけどコレの動画は無かった。。。
Screamadelica

Screamadelica

The Who - Substitute
The Who - The Seeker(on Beatclub 1970)
『Beat Club』(英国の音楽番組らしい)絡みの映像は基本的にハズレ無し。今日の鑑賞曲ではキース・ムーンのプレイが際立って素晴らしかった。
マイ・ジェネレイション?ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・フー

マイ・ジェネレイション?ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・フー

UB40 - Groovin
白系レゲエ。ボクはどっちかというとテクノ君なので、808がフィーチャーした「One In Ten」がやっぱ一番好きだな。
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・UB40 1980-2000

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・UB40 1980-2000

ゴージャス

ゴージャス

Yardbirds - 1966 Train Kept A Rollin' (Jeff Beck)
ベタな感想だが、ジェフ・ベック以外の、エリック・クラプトンジミー・ペイジ在籍時の動画もあるのだろうか。もう一寸真面目に検索する必要がある。