これも、連休

 午前中起床。朝食にフルーツ盛り合わせとは、随分健康的な実家生活。取り敢えず昨日に続き音楽チャンネルをだらだら。

 山田タマル『My Brand New Eden』資生堂マキアージュのCMソング。ノスタルジックなようで新しいような、妙な感じ。素直にいい曲だと思う。ってか普段からよく聴いてます。

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONブルートレイン』イントロ超一聴でアジカンだと判る造りの確立は流石。でも残念ながらそれが皆同じように聴こえちゃうんだよね。そこが勿体無い。

 Janne Da Arc『HEAVEN』この人たちがどうってのは特にないんだけど(このテの人たちって皆同じに視えちゃうんで)、そういやペニシリンって何処いっちゃんだろね、ってふと思った。

 東京スカパラダイスオーケストラ『星降る夜に』スカパラ名義だがヴォーカルをとる甲本ヒロト氏の印象が強烈。独特のリズムのとり方も健在。

 Char『OSAMPO』達人を超えて仙人の領域に踏み込まんとすると、結局はこういう境地に達しちゃうモンなんスかね。普通に心地良い。

 元ちとせ『青のレクイエム』この人といいモト冬樹氏といい、じゃあ現在は何なの?と聞きたくなる。一方で上田現なんて人もいたりして、アンタは元なんなのさ?って。

 lecca『Shopping』故:桂枝雀師匠そっくりの歌姫がいたなんて。もうそれだけで驚き。ただ、本人のポテンシャルは凄そうなんだけど、この曲自体は微妙かな。次の曲も聴いてみないとなぁ。

 上木彩矢『ピエロ』“うえきあやや”じゃなくて“かみきあや”なんスね。もしかして和製アヴリルとか狙ってる?

 いきものがかり『SAKURA』今年の春先ソングの中では正直一番良かったと思う。次にどんな曲を発表してくるか、で評価が固まると思う。今が正念場。

 DJ OZMAアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』青沼静馬でも三面のオズマ(from 魔界学園)でもなく。つーか、騎士を“ナイト”と読ませるのもアリだわ、DJ OZMA綾小路翔の変名ならば。なんかこういうのってボク的には藤井隆マシュー南以来かも。古くは、ともさかりえさかともえりとか、デーモン小暮小暮伝衛門とか、The KLFとThe JAMsとか、ピエール瀧と瀧勝とか、深津絵里と高原里絵とか・・・ってこれは露出媒体によって名前を使い分けてただけか。


 昼下がり。帰省十数回目にして(多分)初の自発的外出。福井まで出てみようと思いJRの駅へ。普段の感覚で切符買ってホームに入ったはいいが、電車が来ない。シビレをきらしてW-ZERO3起動。調べたら、たった9分の乗車時間のために1時間近くここで待たなければならないことを知り、愕然。やっぱド田舎は車かぁ。でも怖くて運転はイヤだ。

 福井駅。知らない間にリニューアルされてて驚き。こんなにするような駅じゃねぇのに。で、来たはいいが、ボクはこの街のコトを殆ど知らない。学生の頃は電車とか乗ることって基本的になかったし、都会(といっても福井市ですが)に出て遊ぶなんて考えたこともなかった。マジに空き地(残念ながらNo土管)とか山とか川とかそういう牧歌的な感じ。せいぜい友達の家でゲーム程度。

 今でも、外で一人で時間を潰すというのが何より苦手。喫茶店で一人というのも落ち着かなかったりする。仕方ないので西武へ。前の部署で担当していたブランドの売り場があるのを思い出したので。

 販売の○○ちゃんが出勤していたので一寸だけ立ち話。同年代なので話がし易い。今回の帰省ではあまり会話というのをしていないためか、珍しく標準語が治らない。べつにいいんだけど、指摘されて気になった。

 さて、早くも手詰まり。1時間足らずで帰宅。帰りは運良く発車直前だったんで待たなくて済んだ。しかし、なんだったんだろう、午後のひとときって。

 帰宅して父のデスクトップの微調整。一通り設定やレジストリを弄って不要ファイル関係を削除して仮デフラグ。仕上げにTuneXPでブートファイルをプラッタ外周部に再配列して高速起動を確立。

 GW中に律儀にブログの更新なんかしてる俺は負け組なのか?ベツにイイけど。去年もだし(笑)

人生

人生

DRILL KING ANTHOLOGY

DRILL KING ANTHOLOGY