鈴木さんネタは続くよまたしても別人だけど

 昨夜、ブログを書き上げて以降、W-ZERO3の調子が惡いことに気づく。メールを受信したところでフリーズする。これまでもたまにフリーズすることがあった(まぁ色々インスコしてたりレジストリ変更しちゃってますからね)が、送信元がわかった段階でのフリーズだったので謝罪メールをすれば再送信して貰えてた。W-ZERO3自体も再起動したら治ってたし。

 しかし、今回は違う。どこからメールが来たのかさえわからぬままにフリーズ。バッテリを外して再起動すると受信した筈のメールはやはり無い。サーバ上にも勿論残っていない。

 まぁ普段からメールなんていうと、殆どがこのブログにコメントがあったことを知らせるメールなので、ブログをチェックして新しいコメントがあれば、そのコトなので実質問題ない。

 といってもブログコメント通知以外のメールが来たら即アウト。マズイ!原因をただただ考えるのみ。何か普段と違うことをしていないか、俺。

 暫しの脳フル回転で導き出されたのは、W-SIMを取り出してみたなぁという事実。W-SIMとはウィルコムシムのことであり、FOMA端末でいうところのFOMAカードである(多分)。

 使用者の識別情報が入っているのです(多分)。つまり、コレを差し替えたら他人の端末も自分の端末として使えるという(多聞・・・は本田か)。

 で、コレをマジマジと視たことがなかったので、引っ張り出して観察したのでした。ちゃんと挿し戻した気はするのだが。

 もしかしたら、ちゃんと挿入されてないのかと思い、グっと押し込んだらピョコっと出てきちゃいました。あ、SDとかMSみたいに押して抜くモノだったのね。。。

 改めて正式な方法で挿入したらば、平常に。やはり、こんな些細と思えることが致命的なトラブルを生んでいたのだ。精密機器って恐い。コワイ。

 小説とかストーリーのある読み物と違って、説明書って寧ろ好きな部類なんだけど、基本的な項目を飛ばしてしまうクセがある。こんなトコは初心者が読む部分だぜ、みたいな。

 慢心は禁物だ。いい教訓になった。そういや、吉田兼好も“あやまちは、やすき所に成りて、必ず仕る事に候ふ”なんて書いてたな。微妙にシチュエーション違うけど。


 テレビでたまに視かける鈴木ヒロミツ氏はすっかり俳優の匂い。友人等に
「この人、元々は役者じゃないんだよね」
と呟いた時に返ってくる言葉は、毎度ボクを悲しませる。
「お笑いの人?」
 鈴木ヒロミツさんはロッカーなんだよ。ヴォーカリストなんだよ。モップスなんだよ。たどりついたらいつも雨ふりなんだよ。朝まで待てないんだよ!そりゃ確かに逆ヴィジュアル系かも知れないけどさ。。。

NEW BEST 1500

NEW BEST 1500