【NEWS】歯磨き粉『ザクトライオン』のキャラクターにランバ・ラル

 名科白「ザクトは違うのだよ、ザクトはぁ〜!」がスポンサーに好印象を与える決定打となったか。審査員特別賞にはGackt氏。


 明日から実家。いつもの軟禁滞在先の3Fの妹の部屋(元はオレの部屋だったんだけど)には彼女が日本の大学に在籍していた時に使っていたMeの糞ノートが放置してあり、帰省した際は基本的にコレを使っている。

 1FにはデスクトップのXPがあるんだけど、イチイチ階段を往復するのが面倒なので。故に、年に数回の帰省時はこの面倒なOSと否応無く向き合わされるハメに。

 モバイル用HDDに音楽とか詰めて帰ろうと思い、ファイルをコピーし終わって気づく。フォーマットがNTFSだったコトに。

 NTFSというファイルシステムはXP(やVISTA)からしか認識できない。だからMeから認識可能なFAT32に再フォーマットする必要があったのだ。

 コンパネの管理ツールから、いつものように再フォーマットをしようとして愕然とした。フォーマット形式がNTFSしか選択出来なくなっていた。以前はFAT32との2択が可能だったのに。

 昨今のWindows Updateでそういう仕様に強制変更させられていたのか?・・・んなヴァカなコトあるかい。何かを忘れている、何かを。

 「FAT32でフォーマットできない」で検索。パーティションサイズが32GB以下しかFAT32でフォーマットが出来ないことをすっかり忘れていた。やっぱヴァカなのはオレの方だったワケで。

 モバイル用HDDを買い換えた再に、それまでの20GB(故にデフォルトでフォーマット形式の選択ができた)から40GBに容量を増やしていたのを忘れていた。恥ずかしい。

 最大32GBということで、32768MB(OS上)のパーティションを設定。当たり前だが、FAT32の選択が可能になった。古いOSは色んなコトを教えてくれるものである。