対 神取戦・・・はルシア・ライカ

イザリウオ

 友達が品川水族館のタダ券を持て余しているということで、品川へ。以前行ったことはあるが、水族館は何度行ってもいいものだ。

 が、案内された先は品川プリンスホテル方面。あれれ。俺が知らない間に、品川にはもうひとつの水族館が出来ていたなんて。

 んで、よくよく名前を確認したら『エプソン品川アクアスタジアム』スタジアム・・・。海豚のショウをするためのプールが事実上のメインであり、確かに水族館と呼ぶにはかなり小規模。

 ま、タダだし。とも思ったが、イザリウオという種類の魚がとても気に入ったので結果的にかなり満足できた。コイツをずっと観ていた私。

 水族館にしても動物園にしても・・・美術館や博物館だってそうだが、「これが観れてよかった」というモノと1つでも出会うことが出来れば大いに意義があったといえるだろう。

 その小さな水棲生物はボクの好奇心を満たすには充分すぎた。ずんぐりむっくりなフォルムと憎めないブサイクな顔。海底や水中の岩場を歩くための(普通に泳ぐこともできるらしい)手足のようなヒレ。そして、肘に相当する部分に穴があり、ここから海水を噴射して宇宙遊泳のように水中を移動する様が素晴らしい。

 そんなにレアな魚ではないっぽいので、恐らく普通の水族館にもいそうな感じ(ボクは今迄気に留めなかっただけだったんだろう)。皆さんも水族館へ行かれた際は、この魚がいたら是非足を止めてみて戴きたい。イチオシ。


 今更で凄く恥ずかしいんですが、youTube動画のファイル拡張子って.flyじゃなくて.flvだったんですね。つばめさん(id:swallow9)のブログ読んでてやっと気づいた次第。

 よくよく考えたら“v”ってきっと“video”のvですよねぇ(コン・バトラーVというセンも捨てきれなくはないんだけど)。結構間抜けだな。

 んで、今日のyouTube鑑賞。家の回線だと激遅なのであまり検索する気にもなれない。それでも気になったものを少し。
Paco de Lucia - Aires Choquero
Paco de Lucia - solea tradicional
paco de lucia, john mclaughlin and larry coryell - guardian
 先週、デジ連(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20060403)の課長にW-ZERO3でジャコ・パスの動画を見せてみたところ、
「いいねぇ!じゃぁお前、“ぱこでるしあ”って知ってるか?速ぇぞ。ジョン・マクラフリンとかと一緒に弾いたヤツとかあったら観ておいた方がいいな」
 と言われたのを思い出したので調べてみた。パコ・デ・ルシアってのはフラメンコギター界の超凄い人らしい。で、ジャズギタリストのジョン・マクラフリンラリー・コリエルの三人で一緒に弾いてるヤツも発見。確かに速い、凄い。三重奏というより三重殺。ロックな人も観ておくべきって感じ。それにしても、おっさんのタマ袋知恵袋も侮れない。