注文の多い捻くれモバイラーの悩みは尽きぬ

 W-ZERO3は(ボク程度のモバイル環境では)VAIO type Uを単なる自宅据え置き省スペースマシンへ降格させる程に万能だが、万能故の悩みもある。

 動画鑑賞中にメール(電話は滅多に掛かってこない)が来たらプレーヤーの再生が中断されるのだ。電話は別としてもメール受信くらいはバックグラウンドでやっといて欲しい。取り敢えず観終わったら読むから。

 一応W-ZERO3にはフライトモードとして電波のみを遮断する事は可能だが、ワンボタンで切替って程に手軽じゃないのが難点。4タップぐらいしないといけない(それを面倒がるなよという説もあるが)。

 また、以前にも書いたが、W-ZERO3は基本的に再生ファイル系の音量が小さい(システム音は普通だと思う)。フリーの某万能プレーヤーはデフォルトより音量を上げる事が可能だが、往々にして割れてしまうのだ。この程度は我慢するしかないと書いた記憶があるが、前言撤回したくなってきた。やっぱポータブルオーディオプレーヤー程度の音で聴きたい。

 で、別途動画再生専用プレーヤーはないものかと思った次第。但し、これまでネットで拾ったファイルやアナログ資産のデジ化保存でせっせとエンコードしたファイルが観れなければ意味が無い。特に思考錯誤を繰り返していた初期の作品はコーデックが様々だし。また、電力供給のインターフェースとしてUSBかminiUSB或いはペーエスペーとかW-ZERO3と同じ形状のモノ(ケーブル流用できる)でないと、先日注文したUSB入出力のバッテリが無駄になるからね。

 果たして、そんな都合のいいガジェットは存在するのだろうか。。。あ、勿論、軽くなきゃダメよ。

〜本日の動画鑑賞〜
Pink Floyd - Astronomy Domine live beat club '67
 アライなぁ。いや、演奏じゃなくて画質ね。大元が酷いんだろう。
CM 新栄電気
 で、アライ繋がり(笑)つい最近も視てた、コレ(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20060516)。
「キミ、キミ、アライだよ」
「ハッ!毎度っ、新栄電機でございます」
Sugarcubes – Hit
 元々女優だと思ってる人、ひょっとしたらいるのかな?アイスランドが誇る世界の歌姫、ビョークが嘗て在籍していたバンドがこのシュガーキューブス。ボクの場合は最初に808 Stateのアルバム『Ex:El』の「QMART」という曲にゲストヴォーカルとして参加しているのを聴いたのが最初。うろ覚えだが、ブックレットには“都はるみを思わせるコブシの効いた歌唱”みたいな感じのことが書かれていたような。都はるみさんってのは違うだろ、なんて思ったモンですが。数年後、丸坊主になった彼女を視た時は、はるみははるみでも瀬戸内晴美(寂聴)さんの方かよ、なんて思ったものだ(井上晴美さんでも可)。
YMO 日本テレビ放送 11PM YMO特集 細野・川添・サンディー・糸井他出演
 キンキンが司会やってる頃の11PMイレピー。イエローの世界進出の戦略について。メンバーで登場したのは細野さんのみ。アートディレクターの方の話とか興味深かった。
ZAZEN BOYS - COLD BEAT (LIVE 2005.07
ZAZEN BOYS - Friday Night (PV)
ZAZEN BOYS - Hantoumei Shoujo Kankei
ZAZEN BOYS - HARD LIQUOR (Live)
ZAZEN BOYS - HIMITSU GIRLS TOP SECRET
ZAZEN BOYS - INSTANT RADICAL (LIVE)
 ドラムがアヒトイナザワ氏だった頃はナンバガから向井色を強くしていったという印象だが、ドラムが松下敦氏(バッファロー・ドーターのサポートメンバー)に変わってからのサウンドって一変してるような。個人的には完全にプログレだと思う。アヒトイナザワ氏のドラムは好きだが、バンドとしての音楽性は脱退後の方が好き。でもZAZEN BOYSNUMBER GIRLなら、やっぱナンバガが好きだな。とはいえZAZENも気になったのは確か。先ずは配信サイト(完全合法、ってか向井氏公認。はてなのキーワードにURL紹介されてます)でも行ってみるかな。

ザ・グレート・クロスオーヴァー・ポテンシャル

ザ・グレート・クロスオーヴァー・ポテンシャル

ライブ・アット・グリークシアター 1979

ライブ・アット・グリークシアター 1979

ZAZEN BOYSIII

ZAZEN BOYSIII