またひとつ、オレは知識を得たか

福士恵二さん

 ダチョウ倶楽部二代目リーダーの肥後さん(初代リーダーは現:電撃ネットワークの南部虎弾氏)が「ドリカムのベースで〜す」とエアベースの先陣を切っていた頃、オレは「ドリカムのベースレス」だと聞き間違いをしていた。その数年後、ドリカムはベースレスではなくキーボードレスになった。当たらずとも遠からじ、とはこのコトか。


 日常に於いて、誰しも“何となく”気になるコトが幾つかあると思います。全て調べてますか?

 恥ずかしながら、ボクは放置していることがある。「好奇心の塊」というデヴュー当時のキャッチコピーが泣いている。ってか、いつどこでどうやってデヴューしてたんだ、オレは。

 んで、早速片付けたモヤモヤ。♪書けば、なるほど!パイロット♪という秀逸なCMソングが耳について離れない、パイロットボールペン (博士と助手シリーズ) のCM。

 へぇ、相武紗季ってこの娘だったのかぁ・・・なんて発見はさておき、ボクが知りたかったのは博士役の人の正体。初めてこのCMを視た頃からうっすらと気にはなってたんだけど、確かめてみようって程には盛り上がらなかった。でも視る度に微妙なトコロ迄モヤモヤさせられてた。

 嘗て徳井優氏が老けメイクで「引越しのサカイ」のCMに出演していたように、この博士もきっと老けメイクの人がやっているんだろうと思っていた。

 結論から言うと老けメイクだったのは正解なんだけど、ボクの最大のカン違いは、それがムラジュンだと思い込んでいたコト。

パイロット CM 博士役」というキーワードであっさりHIT。博士役は福士恵二という方でした。素顔が、予想と全然違うので驚いた。なんとなくロマンポルシェ。ロマン優光氏にも似てる(ような・・・)。

 更に検索を進めると、声優として『鎧伝サムライトルーパー 輝煌帝伝説』(OVA)にも参加されていたようです(ボクは観たコトないけど)。因みに“あの”天井桟敷のご出身。

 やっぱ、気になったコトは調べてみないと、ね。鎧伝サムライトルーパー[OVA版]DVD-BOX

「鎧伝サムライトルーパー」?デビューアルバム“君を眠らせない”

「鎧伝サムライトルーパー」?デビューアルバム“君を眠らせない”