バッテリー切れたら冷静でいられないのがモバイラーの条件

 通勤中、W-ZERO3で世の中の動きを知るのがすっかり日課になっている。しかし、朝なんで脳内がパヤパヤ(by レピッシュ)状態だったりして誤読が多いのが悩みだが、小ネタになるから一寸だけヤじゃなかったり、複雑。

バンド天国

バンド天国

 今朝は今朝で、ヤフートピックスを眺めては
誤:ホンダがビーチククリーナー開発
正:ホンダがビーチクリーナー開発
女性誌なんかに「乳首をピンク色にする」といったバストケア商品の広告があったりするが、あのホンダが!?と一瞬思った自分を封印したい。永久に。

 因みに、ビーチクリーナーってのは(正しくw)読んだ通り、砂浜をきれいにして後世に残そうという考えから開発されたらしい。これはこれでいい事だと思う。

 以前テレ朝『検索ちゃん』で観た記憶があるが、嘗て日清は「カップヌードル」の“ヌードル”から“ヌード”が連想されてはイメージがよろしくないからと、“ル”を小さめに表示して危機を回避したそうだ。

 ボクのような30過ぎてもエロキッズにとって“ビーチ”の後に“ク”は紛らわしいので、是非とも対策を講じて戴きたいところ。

 世の中の動きが何となく把握できた頃、電車内で『ネットランナー』を熟読している年齢不詳のサラリーマン(もしかしたらボクより年下かも)発見。或る意味エロ小説読んでるより恥ずかしい。

 んで、如何にも“そういうコト”したいっぽい顔でwin○y関連の(これから導入する人向けっぽい)記事と真剣に向き合っていた。頑張って個人情報とか晒して欲しい。
〜半日経過〜
 帰宅中の週アス。新生VAIO type Uの完全レヴューには心躍らず。もう自分でやったし。次に発表される予定のゼロスピンドルモデルでしょ。

 個人的に気になった企画は「超モバイラー大決戦!!」タイプの違うモバイラーの方々が私物を公開するというもの。なかなか興味深かったが、詳細が紹介されていたのはポイントとなるガジェットや機器のみで、写真に載っていたもの全てじゃないのが残念。事細かに知りたかったのだが。

 それにしても、ライターとかそういう職業じゃなければ携帯やPDAを何台も持ち歩くってのは現実的にどうなんだろう、ってコト。庶民派スマート系モバイラーを目指すボクとしては、一寸考え込んでしまう。

 モバイルってナンだろう?パソコンもモニタも大きくてパワフルなモノがいいに決まってる。だから、極論を言えば、最強のモバイラーになりたきゃ体を鍛えて、デスクトップパソコンや大型モニタや大容量バッテリーなり小型発電機を携帯するのが苦にならない肉体を造ればよい。間違いなくコレが最強。

 では、一般的にかなりの軽量級PCとされるVAIO type Uですら「重い」と言い切り日々の携帯を止めたオレはモバイラー失格なのか?

 いやいや、そう簡単に自己否定してる場合じゃない。使用頻度を熟慮した適度な割り切りと目的別の割り振りにユビキタスな思考が突破口を開く筈だと信じたい。

 ボクの普段の携帯品としては
W-ZERO3(in miniSD 2GB):使用頻度最強。これがないと射撃も早寝も出来ないのび太状態。
iPod shuffle(512MB):使用頻度強。基本的に移動中は音楽が無いと死ぬ。W-ZERO3で動画鑑賞とかするようになった分、ほんの少しだけ出番が減ったが、それでも不携帯は有り得ない一品。
Cyber-shot T30(in MSプロ・デュオ 512MB):使用頻度測定不能。滅多に使わない。でも咄嗟の撮影衝動に備えて携帯品から外せない。
 平日は主に会社や取引先との往復程度なのでこれで困らない。W-ZERO3のお陰で、もうVAIO type Uに携帯電話を繋いでネットしなくてよくなった。

 更に、昼休みや終業後に会社で集めたファイルなんかを持ち帰る場合に備えて、
256MB SDカード
512MB mSDカード(SD変換ジャケット装着状態)
 まぁこんなのは切手大で数gなんで問題無い。カードリーダー・ライターは会社に常設(先輩のだけど)。オンラインストレージを使うというテもなくはないが、家の回線がISDN級の遅さ故、非実用的。

 それでも一応、出先で高速回線を使う(知人宅のPCを使うとか)時のために、オンラインブックマーク系のサーヴィス以外に、ヤフーブリーフケースなんかに“使える”素材やインスコ不要系おやくだちアプリは置いている。

 また、PSP向けのUSBケーブルは何かと重宝する。これは、一方がUSBで反対側はminiUSBと電源プラグの二又になっており、PCからデータ転送しつつ充電も出来るという代物。たまにPSPも持って出かけるので、会社で充電出来る。

 というか、(多分保証外だろうが)このケーブルはW-ZERO3でも使える。PSPよりもW-ZERO3は転送と充電をする機会が多いので頗る便利。出張中であればコンセントからUSB電源に変換する極小アダプタと組み合わせて使う。

 基本的にはこれだけあればいいと思う。勿論、“本気”の時はVAIO type Uと折り畳みキーボードとモバイル用HDD・・・なんならダウンスキャンコンバーターだって持ち出す覚悟は出来ているが。

 と、それでも不安なのが長時間移動中のバッテリー。週アスでベストモバイルグッズに認定された「External Battery Pack for iPod」というUSB充電可の小型バッテリーが気になった。iPodユーザ狙いで“for iPod”なんて謳ってるところが癪だが、電力をUSB入出力できるから応用範囲は広い。リーズナブルで90gだし。これ買ったら最強かしら。。。

〜本日の動画鑑賞〜
The Yardbirds-Shapes of things(1967)
The Yardbirds - Happenings Ten Years Time Ago(1967)
The Yardbirds Over Under Sideways Down(1967)
Led Zeppelin - Babe, I'm Gonna Leave You
Led Zeppelin - Communication Breakdown
Led Zeppelin - Dazed And Confused (Live 1969)
Led Zeppelin - Dazed and Confused
一寸したジミー・ペイジ祭。

Led Zeppelin 4: Zoso

Led Zeppelin 4: Zoso