ビル・ゲイツよりスクールメイツ

森口博子

 最近はペーエスペーで『忍者くん』(初代)ばかりやってる、どうもボクです。現在66面、って何周すりゃ気が済むんだっての。無駄に巧くなっちゃってます。世界大会とか、ねぇの?


 さて、12月2日は森口博子デーです。“122”で、“もりぐち”ね。って何処も掠ってねぇし。特に意味なんぞなくとも森口博子デーだ。今朝決めた。そうだ、俺が決めたんだから仕方ない。いやもうモリグチっつーかモリグティーですよ、野球も上手なドラマーはクロマティー。

 ってか、通勤中にiPodからたまたま聴こえてきて、なかなかいい歌手だなと再認識しただけなんだケド。因みに今朝聴いたのは「水野晴郎へ愛をこめて」“病めるアメリカ文化”というキーワードのみでハリウッド娯楽大作を全て語りきってしまう山下泰文陸軍大将の化身、って違う違う(久々のノリツッコミ)。

水の星へ愛をこめて」でした。Zの後期OP曲ですね。実際どうだったかはよく知らないが、当時このデヴュー曲ではガンダムファンにしか支持されなかったっぽい気がする。不遇。

 そしてもう1曲、Zの隠れ(ってコトもないか)名曲「銀色ドレス」ですよ。フォ〜〜〜〜ゥッ!って藤井隆じゃないよ。ってか確認なんだけど、レイザーラモンHGは“フゥ〜!”で藤井隆は(最近はやんないけど)“フォ〜!”ですよね。んで、「銀色ドレス」はフォウ・ムラサメってコトで。因みにガンダム系コンピ盤『GUNDAM SINGLE HISTORY』から。

 続いて「サムライハート」「BE FREE」は『鎧伝 サムライトルーパー』の後期OP&ED曲。ボクはこの2曲だけ欲しくてアルバム『STILL LOVE YOU』買いました。中古だけど。そしたらOVA版『エースをねらえ!』の曲とか、他にもいい曲沢山あって一時期聴きまくりだった。

 ただ、こっちにも「水の〜」が収録されてるんだけど、聴いててなんか違和感あるなぁって思ったらリミックス。ってかリミックスというより(多分)単なる再レコなんだけど。オリジナルの頃より歌手としては上手くなってるんだろうけど、なんかやっぱし昔のクセのない歌唱がよかったな。いや、今でもどちらかというといい意味で歌手としてはヘンなクセの無い方なんだけど。まぁ、こういうのは思い入れの問題だから仕方ないスね。

 意外(?)なところじゃ『FALCOM VOCAL COLLECTION I』なんかにも参加してます。「Josephine(ソーサリアン追加シナリオVol.1)」とか。確かコレ英語詞。

 あと、持ってる中ではまたしてもガンダム関係だけどF91の曲「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」もいいですね。カップリングの「君をみつめて」の方が好きだけど。これは大学生の頃に帰省した際に実家近くの中古屋でシングル100円にて購入(泣)因みに、20円コーナーには仲村トオル「新宿純愛物語」が。勿論買いましたけど、面白そうだったんで。

 いやもうこれが凄くて凄くて。王貞治の「白いボール」どころじゃない。もはや藤波辰巳の「スープレックス・ドラゴン」「マッチョ・ドラゴン」と並んだかってぐらいの、こんな歌唱力なら出さなきゃいいのに系。視かけたら(九分九厘九毛叩き売られてます)是非買って聴いてみて下さい。カップリングの「悲しみ無宿」と併せて逆癒し効果絶大。あれ、なんの話してたっけ?

森口博子 ALL SINGLES COLLECTION

森口博子 ALL SINGLES COLLECTION