テラホークスのOPナレーションの羽佐間道夫先生最高!

ゼロ軍曹

 先日、オレを売った(w)システム管理部のMさん(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20051206)から電話。わざわざ礼を言うためかと思いきや、
スレイプニルについて訊きたいんだけど」
「おぉ、Mさんも使ってますか。先日ver2.20が出ましたねぇ。ボクはまだ旧版派ですけど」
「やっぱりキミか!」
 社内のアチコチのPCにインスコされていて、知らない人間からコレは何かとMさんのトコロに電話が殺到して困っているとのコト。

 IEなんか使えないカラダになってしまったので、他所のPCで一寸ブラウジングするのにも無意識的に入れる癖がついていたっぽい。最近は知らない人のことも考慮してデスクトップやクイックバーにはショートカットを作らないようにしてるんだけど、それ以前にヤったのは・・・。貸しどころかマイナスになっちまったよ。取り敢えず、陳謝。

「まぁ、以後気をつけてね(百回ぐらい言われてるけど)。ところで、ソレって使い易い?」
「なかなかよろしいですよ」
Firefoxとどっちがいい?」
「好みですかね。ボクは併用してますけど、主力はSleipnirですよ」
「へぇ。またナンかあったら教えてね」
次の“ナンかあった時”はどうせまた迷惑かける時でしょうけどね、とは言えなかったワケで。


 帰宅して、『ヤプーズ計画』(DVDの方)鑑賞。やっぱいいわぁ。ところで、若い人に戸川純という人を説明する場合、ナンて言ったらいいのかな、と思った。「おしりだって洗ってほしい」の人、じゃあ絶対わからないだろうし。ウォシュレットのCMをやってたんですよ、昔。

 そうそう、昨日の追記。
「隣の印度人」NHKみんなのうたで流して欲しかった1曲。
という記述について。この曲は“流して欲しかった”曲であって、実際に採用された曲もあります。それが「ラジャ・マハラジャー」聴いたコトある人、結構いると思うんだけど。

印度の子供がなりたいものは
ラジャ ラジャ マハラジャ
赤い飾りの象牙の馬車で
ラジャ ラジャ マハラジャ
北から南へ行列つれて
お妃 探しに行くそうな
まあ! まあ!
ラジャ ラジャ マハラジャ
ラジャ ラジャ マハラジャ

印度でいちばん大金持ちは
ラジャ ラジャ マハラジャ
銀の孔雀の羽からとった
ラジャ ラジャ マハラジャ
夢からさめない クスリを飲んで
千年 長生き するそうな
まあ! まあ!
ラジャ ラジャ マハラジャ
ラジャ ラジャ マハラジャ

印度へ行ったら 会いたい人は
ラジャ ラジャ マハラジャ
金の天窓 大きく開けて
ラジャ ラジャ マハラジャ
月から星から 光を集め
お城のランプに するそうな
まあ! まあ!
ラジャ ラジャ マハラジャ
ラジャ ラジャ マハラジャ
ラジャ ラジャ マハラジャ
ラジャ ラジャ マハラジャ

♪まあ! まあ!♪がとってもキュート。コーラスの東京放送児童合唱団もいい味出してますよ。“ラジャ”って聞いて“ライオン”しか出てこないプロレスヴァカ(しかもかなりヴァカw)もいるかしら。あ、でもラジャ・ライオンはラジャ・ライオンで、筋少の「オレンヂ・エビス」というレスラー賛歌(?)の歌詞に入ってますね。

 元ネタを知らずに生きてると、意外なトコロで恥をかく。大学の頃、友人や知人とカラオケしてたらアニメ縛りに突入したんで、ささきいさお先生の歌う『破裏拳ポリマー』のOP曲「斗え!ポリマー」を熱唱しておりましたところ、某SNKヴァカがポリマーの必殺技を盛り込んだ歌詞の、真空片手独楽や反動三段蹴りに反応。

そして一言、
「誤植がありましたね。真空片手独楽じゃなくて真空片手駒」
 キングオブファイターズの二階堂紅丸の技名のコトを言いたいらしいが、そっちは駒かも知れんが元ネタのポリマーは独楽だっての。ってか、ポリマー知らないんだモンなー。ベツにいいけどさ。ってかSNKの格ゲーってアニメを元ネタにしすぎ。爆発ゴローって『ばくはつ五郎』だろ、どう考えても。

 機動刑事ジバンってロボコップのパクリなんだよね〜とか得意気に言うヤツに限って8マンも知らんのな。因みに8マンの主人公の名前は東八郎東MAXの親父とは関係ないよ。あと、ロボット刑事は一寸違う(笑)

 知らないより知ってる方がいい人生を送れます、多分。なんて、『地球防衛軍テラホークス』のゼロ軍曹を視て「ギャバンだッ!」って日本で最初に腰を抜かした(大袈裟)ボクは思うのですよ。

ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]

ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]