続・血液型のハナシ

 会社に着いて、お茶でも飲もうかと自販機の前まで行って、部屋に財布を置いてきたことに気づいた。有事のためにとデスクの引き出しに千円入れていた&先輩に2千円借りたので生活には不自由しなかったが、なんだか妙に落ち着かない気分の1日だった。

 もしオレがフグ田サザエだったなら、♪サイフを忘れて愉快なサザエさん♪なんて、宇野ゆう子の無駄にハリのある声で唄われた日にゃ九分九厘九毛キレますよ、絶対。でも宇野久子だったらコワいからキレられませんが。因みに北斗晶の本名ね。昨今の鬼嫁キャラでヴァラエティ番組の常連と化してる北斗なんて怖くもなんともないけど、昔は凄ぇ怖かったのナンノ(南野陽子のコトじゃないよ)って。


 何気にベースが素敵なアニメ・特撮のOP曲は多い。取り合えず今日はiTunesの選曲にまかせて気になったものを。
電人ザボーガー
未来少年コナン
キューティーハニー
ゲッターロボ
ハクション大魔王
マグネロボ ガ・キーン
マシンロボ クロノスの大逆襲
機甲界 ガリアン
昆虫物語 みなしごハッチ
新造人間 キャシャーン
大空魔竜 ガイキング
闘将!! 拉麺男
闘将 ダイモス
惑星ロボ ダンガードA
キカイダー01
ジャッカー 電撃隊
メガロマン
仮面ライダー アマゾン
仮面ライダー ストロンガー
忍者キャプター
 傾向としては実にベタだが、渡辺宙明先生や菊池俊輔先生の曲が好きっぽいワタクシ。


 昨日の補足。血液型と血液型性格判断については医学的根拠はない、という見解で強引にファイナル・フュージョン承認、もといファイナル・アンサー。そう、FAってコトで。いやだからファンタ・アナル味のコトじゃないってば。ってか、無ぇし。

 ただ、大別して4つの性格パターンが存在するという事実については分かる気がするワケで。仮にこれら4つを○×▲■とでもしましょうね。んで、どういうワケかA型の人には○が、B型の人には×が・・・といった感じで血液型とこの4つのパターンが当て嵌まるコトが実に多い、と。

 ならば、分かり易く○をA型、×をB型・・・ということにした方がいいんじゃないかな、という程度の認識でよいのではないだろうかと思ったんですよ。医学的根拠がない以上は必ずしも合致するワケじゃない、でも大部分の人は当たってるからそういうコトになっている、みたいな。

 性同一性障害の人が恋愛占いとかする場合だってそうでしょう。戸籍上の性(日本ではまだ戸籍上で性別を変えられないという意味で)に従って占いをやっても意味が無いワケじゃないですか。ソレと同じようなモンですよ。

 血液型占いに於ける血液型は、飽く迄もパターンを便宜上“より多く当て嵌まる”血液型に置き換えた程度であると考えた方が自然なんですよ。

 自分の思い込みはさて置いて、兎に角周囲から「絶対違う」とか言われてしまう人は性格から判断した方の血液型を採用してみては如何でしょうか。但し、本来の医学上の血液型を忘れて輸血とかされる際に占い上の血液型を言わないように。アンタ死ぬわよ。

「永久保存盤」~菊池俊輔BGMコレクション

「永久保存盤」~菊池俊輔BGMコレクション