♪叩け 叩け 叩けぇ〜 おいらニャーってネコ男爵かよ

 今日も総務部長は焦っていた。このままでは月曜迄にPCの入れ替えが間に合わない、と。

 俺は俺で欲望と闘っていた。システム管理部が定める一連の作業が終わるまでは何もインストールしてはならない、という鉄の掟と。嗚呼早くカスタマズしたいのに。これじゃあいざ○○って時に○○みたいなモンじゃねぇかよ!気にせず続行するタイプですけど。

 そんな、今日は社内セール。珍しくレジでなく販売担当になったボクだが、なんとなくそういう気分ではなかった。得意先に電話を入れるために事務所に戻ったボクに総務部長が言う。
「よし、もう今からやろう!」
「しかし私、今日は販売が・・・」
「俺が許可する。こっちの作業が優先だ」
 コレ幸いと部長と一緒にイントラ用ログオンアカウント作成だの出荷用プログラムの設定だの本職のSE仕様の手引書を、各部署からの応援要員(ド素人)向けに加筆修正していた。白文の漢詩にレ点や返り点入れたり、場合によっては訳文にするようなモンですね。

 2人して楽しく作業。
「この書き方じゃ絶対理解できないヤツ多いでしょう」
「あぁ、そうだな」
みたいな。そこへウチの課長が通りかかり
「お前こんなところでそんな事してる場合か!今日は販売だろッ!」
と一喝される私。しかし悲しい哉、組織というのは命令の出所がモノを言う。
「“そんな事”とはなんや!大事な業務やないか!販売なら代わりにお前がやったらええやないか!それともコイツ(私)の代わりにお前がこの作業できるっちゅうのんか!」
と他部署の部長に返り討ちにあう可哀想な課長。いい人なんだけどタイミングの惡い人だ。まぁ、こっちは全社的な仕事だから仕方ないといえば仕方ないしね。ロボットアニメに於ける、ロボットに乗れる人間は乗らねばならぬ理論ですね。

 そんなワケで日付が変わる直前位迄やってました。久しぶりに遅くなったなぁ。ってか明日はボクらだけ出社して続きをやらねばなりませぬ。ロボットに乗れる側の人間の宿命ってヤツですね。勿論その分どっかで代休取れるからベツにいいけどね。

 それにしても単なるLAN環境の構築とは違うから(よくは解らないが、一般的な会社のイントラネットよりかなり複雑な環境らしい)、ネットワークは奥が深いね。


 帰宅したらルータが死んでた。電源入れてもランプが点灯しない。叩いたら直った。ルータが直ったと思ったら、今度は古い方のNASアクセスランプが点かない。叩いたら直った。やっぱネットワークは奥が深い。

 そんなワケで、明日も早いので今日はこれにて。