特命平社員、オレ

 始業一時間半前に出社。雑務を片付けておく。まだ人の少ない社内はそれなりに仕事も捗る。ちょこっとだけブログのコメントしたりとかしたけど。

 社長への、仕事っぷりのあからさまな猛アピールで有名な隣の部署のN(周りは皆失笑)も何故か出社していた。最近、営業全員がとある書類を作成することになった際に、他の追随を許さぬ程に緻密な表で提出し、社長から褒められたんだとかで、相変わらず有名な男だ。

 そんな彼がボクのトコロにやって来て
「ちょっとエクセルのコトで教えて欲しいんだけど」
同じ部署に俺なんかより詳しいヤツなんざ幾らでもいるだろうに。まぁ別にいいけど。んで、彼が格闘しているファイルを視る。あぁ、コレが例の表か。いい仕事だ。こんなの作れる人の質問なんか俺が解るワケねぇっての、普通。
「ここのマス(セル)が区切られてないんだけど、普通の部分みたいにならないかな」
区切られてないのではなく、結合されてると言って下さい。素人以下だな、コイツ。

 さっさと解決して席に戻り自分の仕事をしていたが、よくよく考えたらおかしいですよ、コレ。あんな玄人裸足の表を作成した人間が結合の解除もできないとはどうしても思えない。ってか、自分で作成したなら結合させたのだって自分の筈。それを“区切られてない”という言い方をするだろうか。

 他社の知り合いにテンプレだけ貰ったに違いない。そこまでして手柄を立てたいのかい。ってか他部署だからって俺に訊いたのが間違いだな。ウチのEさんが出社してきたので
「うわ〜、ダッセー。超カッコ惡いね〜」
と朝から喜びを分かち合う。

 始業後、携帯が鳴った。下の階のプレス関係部署のT部長。
「忙しいところ申し訳ないがすぐ来てくれないか」
妙に切羽詰った感じ。取り敢えず部長の元へ。居ても立っても居られず、といった感じで自分の部署の前でウロウロしていた。俺を見るなり手を合わせている。ヤな予感。
「助けてくれ。資料の画像を誤って“全部”削除しちゃった!」
つまりデータのサルベージをしろ、というコトか。
「私ですか?システム管理部の人じゃなくて?」
「M(システム管理部の人)に電話したら、こういうのはお前の方が詳しいからって言われたんだ。なんだかよく解んないけどパソコン関係にも得意ジャンルがあるとかって」
 なるほど。Mさんよ、貸しができたな。まぁいい。数年前は、PCを壊したり勝手に厄介なソフトを仕込むからとブラックリスト筆頭に挙げていた俺を信用するというワケか。ミラージュ・レフトの造反を鎮めるために呼ばれた大天位のシルバー・ナイト、ダグラス・カイエンな気分。

 昨日から展示会なのだが、たまたま今日はボクの担当してるところのバイヤーとかは来ないので奇跡的にヒマといえばヒマだった。展示会場の受付とかやってるより全然マシだし。
「いいんですけど、仕事してないと思われたら困るんですよね〜。展示会中だしぃ」
「Hさん(ウチの部長)には俺から頼んでおくから」
というコトで作業開始。実際のところ、こんなの大したコトじゃない。テキトーなフリーソフトでできるレヴェル。取り敢えずベクターにでも行ってみようとブラウザを立ち上げる。トップページはヤフーだった。“ベクター”と検索枠に打ち込んだ俺を視てT部長が
「ヤフーの画面から写真が戻ってくるの?」
と驚いていた。マジ脱力(笑)

 このミッション、勝算は充分にあった。削除してしまった画像は、全てシステムとは別のDドライブに入れていたというのを訊いたから。何も上書きされてないなら、かなりの確率でイケるだろうということで。

 復旧させるのは全てデジカメで撮影した画像だということで、“.jpg”でDドラ内を検索したら2000枚以上出てきた。総務のI課長(マカー)が来て
「部長、こりゃあ彼に一杯奢らないとダメですよ。専門業者に出したら数万じゃ利きませんからね」
とナイス焚き付け。確かにそうだが、普通は物理的に破壊されたHDDからのサルベージでもなきゃ頼まないって(笑)

 ここまでは5分とかからなかったが、俺がゲンナリしたのは復旧ファイルの元の場所データを視たから。画像ファイルそのもののファイル名は、デジカメが付ける数字の連番であり、それらを全部フォルダ別で管理していたから。

 つまり、仕分けされていたフォルダを手動で再現し、そこに必要な画像だけをイチイチ戻していかねばならない。有料ソフトならそれも自動でできるのかも知れないが、フリーソフトじゃファイルだけで、フォルダまでは復旧できない。再現すべきフォルダは300以上。。。

 昼飯と3時のコーヒーブレイクは部長に御馳走になったが、意外とワリに合わななかったかも。まぁ、普段の仕事とは関係ないところで感謝されるというのはいい経験だったけど。バックアップは普段からとっておいてね。ってか、釣った魚とか愛犬とか、仕事と全く関係ない写真も100枚ぐらいあったじゃね〜かよ(笑)


宇宙士官候補生/ヤプーズ
 帰宅中、久々に聴いた曲。改めていいなと思った曲。ヤプーズとか戸川純に或る種の偏見紛いの先入観を抱いている人にこそ聴いて戴きたい、上質のポップス。『トップをねらえ!』とかで採用すべきだったと思うのはボクだけ?

 兎に角、こういうの聴いちゃうと戸川純というヴォーカリストの懐の深さをまざまざと見せ付けられた感じがして、もうただただ脱帽するしかないのですよ、ボクは。

ヤプ-ズ計画

ヤプ-ズ計画