ブラウジング出来ないと、こんな日記しか書けませぬ

 新しくなった会社のPC。自宅PCのように、WindowsMac風にカスタマイズしてしまうと商品の出荷専用プログラムが立ち上がらない。超旧世代のオフコンで作成したプログラムをWindows上でエミュレートしているのだが、これがどうも一般的なWindowsスタイルにしか適応してないっぽい。

 ボクの場合、そこそこ徹底してMac化するので「閉じる」「最小化」「最大化」のボタンをバーの左側にし、右側にはバーだけの表示にするシェードボタンも再現しないと気が済まないのだが、多分ココに問題がありそうだ。

 特に考えられるのは3つのボタンの配置を真逆にするコト。一見大したことじゃないっぽいが、結構重要な気がするんですよね。例えばiTunesもヴァージョンを上げた途端にボクが設定していたMac風のインターフェースが適応されなくなってしまっている。

 本来はMacのソフトなのに、3つのボタンは右側だし四角いし、シェードボタンも適用されていない。逆にWindowsっぽさが出てしまっている状態。なんという本末転倒。でも動くだけまだマシなのかも知れない。

 取り敢えず会社支給の、しかも仕事用PCなので仕事用のプログラムが動かせなければ意味が無い。スキン絡みのインターフェース部分だけは導入を諦めた。一応様子を窺いつつ、ポインタ関係とドックは無事導入。

 更にドキドキしつつシステムアイコン関係もMacと同じにしてみる。因みに手軽にするなら「窓の手」とかがいいんだけど、変えられる範囲が狭いです。トコトンやりたい人は自分で探してみませう。

 んで、以前はwindowsフォルダから取り出した(コピーした)DLLを直に書き換えてセーフモードで上書きするという荒業(システム系のDLLなんで通常起動中の上書きは不可)をやってたんだけど、最近は簡単に変更できるフリーソフトがあるから有り難い。まぁコレだけでも充分Macっぽいといえばぽいんだけどね。でも本物のMacは苦手です。


 帰宅中、ペーエスペーにて『アフターバーナーⅡ』クリア。今度はノーマルではなくてハードモード&最速状態でのクリアを目指したい。いやマジあのスピード感はヤヴァいね。

 帰宅してもネット不調なんでストレス感じまくり、このところ新規でコメントを下さったりする方もチラホラいらっしゃるというのに、これでは正直リピーターになって戴けるようなレヴェルのコトなんか書けない。いや、内容の高尚さでは普段だってレヴェル低いんだけど。

 一つの事柄を言及しているウチに、微妙に関係あるんだかないんだか判らないキーワードが湧いてきてはいつしかソッチについて書いているというのがボクのスタンダードなスタイルだと自覚している。

 こうした独特リンクだが、ボクの中では蓋然的に有機的な連鎖を形成している。でもあんまし解って戴けないのが世間というもので。でもまぁ面白がって貰えているウチはまぁいいかと思っております。

 ただ、如何せんうろ覚えが多いので出来るだけキチンと裏を取るためにもネット環境は不可欠。しかしこれが不完全な現在(本文をUPするので精一杯)、駄文とはいえ文章の書き方すら忘れてしまいそうで、怖い。会社からじゃコメントは出来ても本文は書けないもんなぁ。