今明かされる、本ブログ真の目的(たぶん嘘)

中本伸一氏

 会社行ったらアマゾンさん(オレは何故にさん付けするんだろう)から
『OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS(初回生産限定盤)[Limited Edition]』
届いてた。よっしゃい。


 帰宅中はペーエスペーで『じゃじゃ丸の大冒険』20面超えたら凡ループなんで飽きる。頓挫していたボンバーマンの続き。40面迄。コレはガキの頃にリアルタイムで裏面まで全部極めたんで今やっても余裕。死なん。ってか、簡単。でも凄ぇ面白い。隠れキャラの出し方忘れた。

 そうそうこのゲーム、隠れキャラが結構沢山あるんですよね。大学時代に知り合った友人の親戚の方(そう、ハド○ン元取締役副社長、当時プログラマーだった○本さんです。今役員人事みたら名前外れてた。コナミの子会社になった時点で外されたんだろうか。。。偉大なプログラマーであることには変わりありません。最近は片手間にWindowsWindowsCE用のフリーソフトなんかも作っておらるようです)とかも出てくる筈なんだが。


 帰宅して持ち帰ったCDをiTunesに入れようと思ったところで始皇帝もとい思考停止。聴く用のiTunesはキューヴ型自作マシンで動かしてる(BOSEのスピーカーをコチラに繋いでいるので)が、まだ回線が確保できていない今の状況ではCDDBを参照しつつのインポートができないんだった。あとから手動でリネームなんてもうやってらんないカラダになってしまっているワタシ。

 緊急回避的に家でも味ポン接続しているメインマシン、VAIO type Uに入っているiTunesiPodとの連携用であって光学ドライブはネットワーク接続にしている。iTunesが認識してくれる光学ドライブはローカル接続のみ(ライブラリーとしては勿論NAS対応ですが)なのです。

 インポートする間だけ自作マシンに味ポン繋ごうとしたのだが、ドライバの入ってるCDが見当たらない。苦闘の時間開始。VAIO type Uのシステムフォルダからそれらしいファイルを直接コピーしたりしてみたが、ドライバの更新でも読みに行ってくれず。

 仕方ないので自作マシンの外付けドライブをネット接続できるVAIO type Uにローカルで接続して解決(大いに不満だが)。ただ、数多の周辺機器及びそれに付随するケーブルの長さの関係でVAIO type Uを置くことが出来ない。宙吊り状態になってしまうのだ。

 仕方ないので中腰でVAIO type Uを手に持ったままインポート作業の終了を待つハメに。何故か無性に恥ずかしくて惨めな気分。何かの罰ゲームっぽい。鍵掛けるのを忘れてウ○コしてたら開けられちゃった気分。マジで。ってか過去に体験済。

 開けられたといっても洋式だったから局部及び排泄物は視られなかったけど、確かに大きな“何か”を失ったのは間違いない。その“何か”を取り戻したくてこうして毎日ブログを書いている、どうもボクです。“生き急ぐ僕らの鼓動のその先にあるもの”こそが、あの日失った“何か”だと信じて。

 しんみりさせちゃってごめんなさいね。え?してない?あれ〜。

OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS(初回生産限定盤)

OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS(初回生産限定盤)