時間がないからゲームできない、なんてのはただの言い訳なんだなぁ

 電車の中吊り。某県の選挙ネタで文春とかの「元キャバ嬢〜」って見出し、どうにかならんかね。キャバ嬢だろうがナンだろうがベツにイイじゃないか。

 伊太利亜じゃチチョリーナが国会議員やってたんだぞ。ってか、本当に元キャバ嬢なのか?キャバクラというより場末のスナックのかほりが・・・。

 だいたい、元レースクイーンとか元ミス○○のAV嬢とか、肩書を安易に利用した商売ってキライ。この人もマスコミを焚き付けて元キャバ嬢とかアピールしてないで、真面目に取り組んで欲しいものだ。賢明な有権者諸君はそういう戦略に騙されぬように。
え?
ウリじゃなくて寧ろ隠したい過去だったの!?
ぁらそう。で、どっちがさ。本人が?店側が?(笑)


 最近はゲームソフトのCMで芸能人を視る機会が増えた。映画のCMで頼みもしないのに「感動しました」的な感想を言ってくれちゃう素人と同じようなポジションで。オレがガキの頃なんてゲーム画面ばかりのCMだったモンだが。

 そういうの視ていつも、ホントにプレイしたのかよ、って思う。芸能人なんて連日連夜スノッブなパーティーでもやってんじゃね〜の、なんて勝手に憶測。

 ここでフと思い出したのが、数年前のTVブロスのインタヴュー記事。名前は忘れたが、若手歌舞伎役者の方がドラクエの魅力を語っていたのを読んで一寸ビックリした覚えがある。

 ならば他にも、と調べてみるとこれがまた不思議なモノで、意外とゲーム愛好家の芸能人は居るようだ。

 カプコンの『鬼武者』でイメージキャラクターをやった金城武氏は企画にも積極的に参加したという話を聞いたことがある。とはいえ、その『鬼武者』をもっともやり込んだのは誰あろう、若大将こと加山雄三氏だったりする。

 氏はセーブ方法が分からないからと、結局ノーセーブでクリア。最終的には1時間以内でクリアする腕前(かなり凄いコトらしい)に。若大将なんていっても69歳(!)の爺さんですからね。バイオハザードは1時間43分08秒が記録(これまたかなり凄いらしい)だとか。

 若大将って、海とか船とかギターとかの自慢話とか知識ひけらかし系の人というイメージがありましたが、もっといい意味でチャイルディッシュなんだと思った。

 好きなコトについて熱く語りたいだけなんですね、きっと。でなきゃ『徹子の部屋』でも延々ゲームの話なんかしないでしょ(“あの徹子”がドン退きだったんだとか)。

 つーか、オレが知らなかっただけかも知れないが、若大将は結構TVでゲーム関係のマジ話をしていたらしい。これ迄にバイオハザードドラクエ、FF、シレン、オウガ、ロマサガなんかについて言及しているそうです。

 因みに、『鬼武者』では加山氏に完敗した格好になった金城氏だが、この人もゲーム好きには間違いないようだ。彼の主戦場はUOで、かなりのヘヴィユーザーなんだとか(公言してるみたい)。

 この他にも、高木ブー氏が1コインでグラディウス2を何週も出来る(!)腕前だとか、大山のぶ代さんはアルカノイド公式2位相当のスコア(約120万点!)を出したことがある(Wikipediaにも記載有)とか、いい歳こいて尚ゲーム好きってなんか逆にカッコイイかも。